妙な言動の嫁さんと、私の記録をしてみようと思います。(夫婦喧嘩の元にならぬようネタ限定)


(2007/03/12設置)
RSS feed meter for http://yaplog.jp/pu-yome/
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事検索(Google)
Yapme!一覧
読者になる
«2010年10月 | Main | 2010年08月»
消防団 自主点検 / 2010年09月26日(日)
本日は地元消防団の各分団ごとに自分達の裁量で担当地域をまわる自主点検日
私が属する班の当番だ。

4人でポンプ車に乗りこみ近くの用水池へ。
ポンプ車で用水池の水をくみ上げ放水することで、ポンプ車に問題ないことを確認。

分団詰所に戻り、地下貯水槽の水をポンプ車に循環させることで内部清掃。
水抜きの為に全バルブを半解放し、排水ついでに担当地域の水利点検に行く。

道路埋設消火栓の水が正常にでるかチェック。

用水池に問題がないかをみる。

10:00 活動終了。

おつかれー



 
Posted at 13:49 / 消防団活動 / この記事のURL
コメント(0)
電源ユニットと放熱ファンを交換 / 2010年09月26日(日)
昨日(9/25)秋葉原で買ってきた電源ユニットと放熱ファンを、ドスパラ通販で2008年9月に買ったパソコンに取り付けた。

まずは交換前の状況

昨年5月に12センチ放熱ファンを取り付けたりしている。
電源ユニットは購入時から標準搭載していた「静音電源 SilentKing4 400W」だ。


まず放熱ファンだ。
標準ではなかった12センチ放熱ファン[Abee NT12-WP]を取り付けたことで、内部の熱は確実に多くでるようになっていたはず。
この猛暑も熱暴走はなかったし。
だが、パソコン背面に手をかざした際、手に当たる風量が心もとなかった。
(Abee NT12-WPの最大風量は43.8CFM)
よし、今より多く風がでる奴にしよう。

ドスパラで特設コーナーにあった[DEEPCOOL UF120]

これ、なかなかいい感じ。
周囲パーツは合成樹脂というよりも、硬質なゴムという感じ。
これなら回転による振動は少なそうだ。
スペック上の最大風量は66.3CFM。
よーし、かなりのアップだ。


次は電源ユニット
SilentKing4 400W」から、[Antec EA-650]への交換だ。

以前は電源なんてパソコンが動けばなんでもいいと思っていた。

しかし年々新製品が出るグラボとCPUの多くは消費電力が増えている。
出力400Wは今はいいが将来グラボを交換した際に不足する。

現代主流になりつつある電源ユニットは電源変換効率80 PLUS対応だ。

80 PLUSに対応できていない製品、古い電源/価格が安いだけの電源では、交流100Vを直流変換する際にかなりの無駄が生じている。
この無駄が少なくなれば、下記が見込めるようになるのだ。
 ・省エネ→電気代安くなる
 ・発熱も少なくなる。→熱暴走と熱劣化の可能性を減らす

今年の猛暑では結構電源ユニットも熱くなったもんだ。
この熱が電源ユニット交換を意識させたということもある。

−−−

30分ほどかけて交換した。

もともとがミニタワーケースなのであまりなかは広くはない。

でも、まあ、以前から狭くなったわけでもない。


電源ON
問題なく起動。

背面に手をかざしてみる。
12センチファンからの風は以前より確実に増えている。
いいぞぉ!

電源ユニットにふれてみる。
現状では温かみさえ感じない。
電源ユニットからの廃熱の風もほとんどなし。
いいぞぉ!!!


スペックアップパーツもいいけれど、故障率低下や寿命を考えるとやはり裏方のパーツも重要だね。




 
Posted at 13:05 / パソコン / この記事のURL
コメント(0)
秋葉原で買ってきたパーツ等 / 2010年09月25日(土)
本日秋葉原で買ってきた物



1.電源ユニット Antec EA-650
 6,980円

2.二股電源ケーブル AINEX S2-1505B
 650円

3.12センチケースファン DEEPCOOL UF120
 980円

4.アリスインンダーランドのブルーレイ&DVDセット

 
Posted at 23:50 / パソコン / この記事のURL
コメント(0)
秋葉原へ行ってきた / 2010年09月25日(土)
ここ最近忙しかった。
先週あたりからもんもんとしていた。
 ・最近全然遠出をしていない。
 ・泊まりがけは無理でも、何かしたい。
 ・かといって長距離運転もしたくない。
 ・そもそもあまり金もない。

なんとなくで、高速バスで東京にでて、久々の秋葉原に行ってきた。

14:00-
電気街口をおりて少しあるく。

高架下の電子部品パーツショップ
4月に買ったカーナビ[CN-MP250D]のワンセグアンテナが安く買えればと思ったが見つからなかった。
まあいいか。

表通りを歩くがゲーム/アニメ関連ショップばかりで面白くない。

ベルサール秋葉原で「ユニットコム主催 2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 秋の陣」をやっていた。

DOS/Vパソコンパーツメーカーが何社もブースを出していた。

15分ほど中を見て回る。興味深い。
堪能し裏通りへ。

裏通りのパソコンショップをはしごする。
今回はワゴンセール品には目ぼしい物はない。

ドスパラに入る。
欲しい物は色々ある。
 ・CPU&マザーボードを最近の物にしたい。
 ・グラボをGeForce GTX450いやいっそGTX460にしたい。
 ・電源ユニットも電源効率のいい物に変えたい。
 ・放熱ファンも変えたい。
 ・大容量のHDDも欲しい

しかし予算は1万円程度、全部は当然ダメだ。
悩みに悩む。
CPU&マザボは予算の点でそもそも諦める。
グラボは既存のGeForce9600GTの性能で困っているわけではないので諦める。
大容量HDDも欲しいが不要なファイルを保存したままにしなければ大丈夫だ。

よし、今回は電源ユニットと放熱ファンにしよう。
購入。

ヨドバシカメラも見に行く。
2Fパソコンパーツ売り場は軽くみただけ。
・・・じっくり見るとお金もないのに物欲が高まるから。

せっかくなので7Fソフト売り場へ
ブルーレイ&DVDセット版のアリス イン ワンダーランドを購入
定価4,935円が3,880円だった。

帰りの高速バスの時間まで2時間ほど余裕がある。
秋葉原をもっと見て回るのもいいが、右足首と腰がだるくなってきていた。
喫茶店などでは靴を脱いでゆったりできないので、ネットカフェを利用することに。

あちこちにネットカフェがある秋葉原。
なるべく清潔そうなところはないかと考える。
(店によっては結構汚いところもあるのだ)

以前、週刊アスキーで急な宿泊や出張の際に宿代わりに利用できる店と紹介されていた「和style.cafe akiba 店」を思いつく。
中は掃除がいきとどいていた。
会員登録し、畳ブースを借りる。
靴を脱いでリラックス。
普通に喫茶店利用するより楽でいいね。
1時間ほど休み帰宅することに。

17:00
東京駅着 バスまであと2時間
そういえば昼飯くってなかった。

東京駅地下街
ラーメンを食べ、嫁に土産を買う。

あー、大したことしてないけれど、まあ気分転換にはなったな。


 
Posted at 22:02 / 自分のできごと / この記事のURL
コメント(0)
ストックの苗を植え付け / 2010年09月20日(月)
冬から春にかけて出荷するストックの苗を父母と植えた。

ハウス内の苗場で10cmほどまで育てた苗

これを1本づつ畑に植えていく。

1畝(うね)植えては、乾燥を防ぐために藁をしく。
その上から水をかける。

まだまだ夏日
ただでさえ根気のいる作業であるのに、この暑さ。
時々スポーツドリンクを飲みつつ作業する。

朝から日が陰る時間までかけてなんとか畑1枚終了。

いやぁ、つかれた

 
Posted at 20:48 / 農業 / この記事のURL
コメント(0)
トラクターで耕す / 2010年09月19日(日)
一応カレンダーでは秋
しかし、まだまだ夏日。

そろそろ冬から春にかけて出荷する花の植え付けシーズン

植え付けには土作りが大事。
先週のうちに肥料(牛フン)を撒いて一度攪拌の為に耕された畑。
今日は籾殻(もみがら)を撒いて、それをトラクターで耕すのだ。


3年前の5月に右足首を骨折して以来、足に負担がかかるので耕運機を押すのは困難になったが、トラクターなら楽勝である。
(狭い畑や、農道が整備されていない畑にはトラクターは使えないが)



まずは一度時間をかけて耕す。
先週一度耕されているとはいえ、真夏の日差しを受けた土はまだまだ固い。
ボソボソと塊りになったりしている。
ギアは低速で。時間はかかるがパワーで耕していく。

2度目の耕し。これはギアを1段あげてスピードアップ。



計3時間ほどかけて、土はふわふわに。
軽く踏むと、脛の下まで足が沈むほどになった。

強い日差しで顔も腕も日焼け。
帰宅すると嫁に笑われた。

 
Posted at 20:31 / 農業 / この記事のURL
コメント(0)
2010やわたんまち_1日目 / 2010年09月18日(土)
館山市「鶴谷八幡宮例大祭」(つるがやはちまんぐうれいたいさい)に行ってきた。

近隣では「やーたんまっち」と称されている。

今年の開催は、9/18(土)と9/19(日)だ。

今年も嫁さんは仕事なので、一人での参拝。
・・・嫁さんはともかく、子供の手を引いて祭りを見に来るようになりたいな。

毎年目につくお化け屋敷

うん、自分では入る気はないけど、やはりこの祭りにはこの屋台がないとね。

一昨年から祭りの開催日が9/15付近の土日の2連休に調整されるようになったため、一時期は激減した参拝客がまた増えたようだ。

この写真では閑散としているようであるが、この後の各神社の神輿到着のあたりから人はかなり増えたのだ。



私が楽しみにしている下立松原神社の神輿が15:30頃到着

追いかける。

勇壮な「もみ」
<<参考:2009年 やわたんまち_もまれる神輿:動画>>

縁起物だし、毎年これを観たくなるんだよね。


 
Posted at 20:58 / 祭り/青年団活動 / この記事のURL
コメント(0)
健康診断受けてきました。はじめてのバリウム / 2010年09月14日(火)
今年40歳になる私
会社には事前に遅刻申請をした上で、健康診断だ。

今回の健康診断から受診項目に、胃ガン検診が追加。
はじめてだよ、バリウム。


炭酸粉末?を飲んで胃を膨らめる。
なるほど、これか。ゲップを我慢という奴は。

続けてバリウム。
なんとなく味がついており、まあ、簡単に飲めた。

レントゲン撮影。
あっちこっちの向きに傾く台に乗り、色々傾けられては撮影。

少し面白かったが、これ老人にはきついんじゃないだろうか。

下剤を2錠もらって終了。


会社に向かう途中、コンビニで1リットルの麦茶を購入。
下剤を1錠のみ、麦茶を飲みまくる。

今日は客先数か所に行く予定もある。
下剤効果のタイミングが不安であったが、幸いにも昼休みに、くるものがきた。
今(19:30)も腹が膨らんだような感じは残っているが、これなら明日には完全にバリウムは排出できるのではないかな。


本日の検診の結果が出るのは、約2ヵ月後。
多分「メタボ予備軍」と備考に書かれるだろう。
それ以上の問題がなければいいのだが。


 
Posted at 19:40 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
玄関にカマキリ / 2010年09月13日(月)
出勤しようと玄関をでたら、いた。






子供の頃には感じなかったけど、大人になった今はわかる。

虫の形態って、機能美があるよね。


 
Posted at 20:25 / 自然の生物 / この記事のURL
コメント(0)
消防団中継訓練 / 2010年09月12日(日)
消防団活動
今年2回目の中継訓練である。

未だに真夏!
暑い!

前回(5/23)は私の班が担当であったが、今回は別の班が担当。
私は手伝いで参加。

今回は隣の地区を担当する分団の管理範囲で火災が発生したと想定。
ただし、出動するメンバーには、本番を想定しての訓練をしてもらうため事前の情報は秘密にされていた。

模擬火災の無線が入る。

メンバーは出動。
手伝いメンバーもそれをおっかける。

我が分団は2番到着。
すぐに消火栓を確保する。

1番到着分団のポンプ車は近場用水池から、仮想火災現場へ放水を行っている本職消防士のポンプ車(タンク搭載)に中継している。
どんどん水位の減る用水池。

我が分団からの出動班は、この状況に対し、道路埋設消火栓から用水池への補水と判断したらしい。
多分この状況なら私もそうしたと思う。

遠目判断だが、多少の無線の混乱などいくつかの反省点はあったようであるが、概ねは問題ない訓練成果だったと思う。

2時間ほどで訓練終了

詰所に戻り使ったホースを洗って干す。


ホースカーに在庫のホースを詰め直す。

この作業は地味に大変。
暑さで汗が滴る。
皆で少しづつ交代しながら行う。

ホースカーをポンプ車後部に積載し作業終了。



皆さん、ホントお疲れ

 
Posted at 20:03 / 消防団活動 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷーな嫁と敷かれる夫
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

私=敷かれる夫
 年齢:40歳代突入
 仕事:パソコンなんでも屋
 趣味:読書(漫画含む)
    ゲーム
    手のかからない植物
    値段の安い熱帯魚

嫁さん
 年齢:三十路ばく進中
 仕事有り


息子 2012年誕生
ペット:双方の実家に数種数匹


| 前へ
 
Powered by yaplog!