妙な言動の嫁さんと、私の記録をしてみようと思います。(夫婦喧嘩の元にならぬようネタ限定)


(2007/03/12設置)
RSS feed meter for http://yaplog.jp/pu-yome/
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事検索(Google)
Yapme!一覧
読者になる
«2010年09月 | Main | 2010年07月»
機動戦士ガンダムって、打ち切りだったんだね / 2010年08月29日(日)
嫁は時々妙な漫画を買ってくる。

今回はコレ

「機動戦士ガンダムさん むっつめの巻」

この漫画で知ったのだが、1979年に放送された「機動戦士ガンダム」は低視聴率で打ち切りだった。

<参考:機動戦士ガンダム Wikipedia>

今でこそガンダムといえば有名だが、本放映の頃は人気が全くなかったらしい。
私は毎回みて興奮していたが。

ガンダムより前のロボットアニメは善悪がはっきりしたスーパーロボット物が主流だった。
ロボットをあえて兵器と位置付け、善悪ない戦争を表現したドラマは時代が追いつかなかったようだ。

本放映中のおもちゃ類も不審で、スポンサー受けも悪かったとか。
※その頃は、バンダイはスポンサーではなかった。

あの社会現象にもなったガンプラの発売開始は、本放映打ち切り終了後だった。

それが今では、ロボット物でもドラマがないアニメの方が少ない。
ガンダムが与えた影響ってすごいよね。

 
Posted at 09:02 / 読書、映画、TV / この記事のURL
コメント(0)
床屋行った / 2010年08月28日(土)
猛暑は続く。
暑い。
毛が少なければ、少しは楽だろうか?
よし、坊主にしよう。
(前回は5/29)


Before

暑い。
脳が蒸し煮になりそうだ。

続きを読む…  
Posted at 22:03 / 自分のできごと / この記事のURL
コメント(0)
4回目の海 / 2010年08月28日(土)
今年4回目の海
例年であればお盆過ぎは、水温も下がり、毒クラゲもでてくるものだが、今年はかなり違う。

まず、猛暑が続いている。
人の話だがクラゲも出だしているらしいが、とりあえず遭遇もしていない。

今日は昼ごろに結構な干潮がくる。
朝、漁協からの海女の操業許可もでたので行ってきた。

海はちょっと濁っており見通しは少し悪かったが、水温はぬるめだった。
普段は行けない(行かない)ぐらいの沖にも出れた。
かなり楽しい。
知り合いの本職海女のおばさんたちも嬉しそうだった。

3時間ほどで切り上げ、帰宅。

結果は今年一番の大漁。

過去一番のサザエがとれた。

一部は嫁実家へ。
楽しかったな。
なんとか今年は、漁協に毎年払う供託金の一部ぐらいはもとがとれたかも。



※私は地元漁協に登録済みで、漁業権を有しています。
 更に毎年供託金も払っています。
 一般の方が海産物を捕る事は密漁になりますのでご注意ください。



 
Posted at 21:32 /  / この記事のURL
コメント(0)
小学校のスリッパには、時々こういうことがある / 2010年08月23日(月)
仕事で小学校へ
借りたスリッパを履いていると、何か違和感が。

もしやと思い、調べてみると、

ああ、やはり、

画鋲の針だ。


多くのスリッパの底は割と厚い。
なので大抵の画鋲の針は貫通まではしないのだ。

小学校の廊下には生徒作品などが画鋲で留めてある。
その為、廊下の壁際には画鋲が落ちていることも多い。

今回のような画鋲の刺さったスリッパというのはよくあることなのだ。


 
Posted at 23:54 / 自分のできごと / この記事のURL
コメント(0)
消防団活動から帰ろうとしたら、車が爆撃を食らっていた / 2010年08月22日(日)
午前中の消防団活動も終了

さあ帰ろうと駐車場に行くと、車のあっちこっちそっちに鳥の糞が。
しかも真夏の焼けつく日差しで乾燥してへばりついている。

後輩には指さして笑われたし。

こりゃじっくり濡らしてからじゃないと、落とせないぞ


 
Posted at 14:47 / 家・家電・車 / この記事のURL
コメント(0)
消防団集合点検、住民避難訓練 / 2010年08月22日(日)
真夏の消防団活動

07:15 分団詰所に集合
まずは集合点検

地元の5つの分団のポンプ車が集まり、放水テストを行う。

今月は支団管理の軽可搬車の担当でもある。
前回に引き続き、今回も軽可搬車のテストも実施。


09:00- 住民避難訓練
我が分団が担当する地区住民の避難訓練と消火栓を用いた放水指導を実施。

10:30 使ったホースを干して作業は終了



暑い中、皆さん、おつかれー



 
Posted at 14:34 / 消防団活動 / この記事のURL
コメント(0)
3回目の海 / 2010年08月21日(土)
今年3回目の海に行くことができた。

猛暑、
海水はぬるかった。
ちょっと濁っていたけれど。

海女操業時期も終わりが近い。
獲物はなかなかみつからない。

なんとか2時間半でこの程度。


残念ながら8/13以降、トコブシは禁漁期間となっている。
獲ったものはミヤリ(シリタカ)と、サザエが数個、あと、ボウシュウボラ1個程度。

まあ、一食程度のおかずにはなるか。
もう今年の海は、今回こそ最後かもしれないな。




※私は地元漁協に登録済みで、漁業権を有しています。
 更に毎年供託金も払っています。
 一般の方が海産物を捕る事は密漁になりますのでご注意ください。


 
Posted at 15:35 /  / この記事のURL
コメント(0)
館山税務署のアブラゼミ / 2010年08月20日(金)
仕事の途中で立ち寄った館山税務署の駐車場

アブラゼミがいた。







 
Posted at 22:41 / 自然の生物 / この記事のURL
コメント(0)
炎天下の庭で、冷えたスイカを食べる / 2010年08月16日(月)
暑い。

しかし、その暑い中、あえて庭にでて、冷えたスイカを食べた。

うまい!

虫歯治療を終えた歯が冷たさで痛むけど、それでも美味い。

 
Posted at 15:31 / 飲み物、食べ物 / この記事のURL
コメント(0)
嫁、それは何色なんだい? 白か?白なのか? / 2010年08月15日(日)
現在世間は夏休み

観光関連の仕事をしている嫁は、毎日非常に忙しい。


今朝トイレからでてきてぼやいた。

 嫁 : ウ○○に色がついていない



 
Posted at 11:52 / 嫁観察(不定期)日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷーな嫁と敷かれる夫
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

私=敷かれる夫
 年齢:40歳代突入
 仕事:パソコンなんでも屋
 趣味:読書(漫画含む)
    ゲーム
    手のかからない植物
    値段の安い熱帯魚

嫁さん
 年齢:三十路ばく進中
 仕事有り


息子 2012年誕生
ペット:双方の実家に数種数匹


| 前へ
 
Powered by yaplog!