妙な言動の嫁さんと、私の記録をしてみようと思います。(夫婦喧嘩の元にならぬようネタ限定)


(2007/03/12設置)
RSS feed meter for http://yaplog.jp/pu-yome/
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索(Google)
Yapme!一覧
読者になる
«2007年09月 | Main | 2007年07月»
ActiveDirectoryでのフォルダリダイレクト / 2007年08月30日(木)
今日の仕事で得た教訓

Windows2000/2003 Serverを頭としたLAN。
AcitiveDirectoryのグループポリシーを設定する事で、フォルダリダイレクトが指定できる。

これは、クライアントPCでログインしたユーザごとに、下記フォルダをサーバの共有フォルダに自動で割りあてることが出来る機能である。
  ・マイドキュメント
  ・Application Data
  ・デスクトップ
指定のフォルダへ保存したデータは、各パソコン内蔵HDD内には保存されず、自動リンクされたサーバの共有フォルダに保存される。

複数のユーザが複数のクライアントPCを使う時に便利だ。
ちゃんとにログインすれば、どのPCを使っても自分のマイドキュメントが利用できるのだから。

だが、今日一つ痛い目にあったことがある。


続きを読む…  
Posted at 19:44 / パソコン / この記事のURL
コメント(0)
20070829_日除けの植物 / 2007年08月29日(水)
すっかり葉が寂しくなった朝顔たちだが、今日いい感じの紫が咲いていた。

もしかしたら、この色は今年最後かも。

 
Posted at 19:14 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
20070828_日除けの植物 / 2007年08月28日(火)
幾分秋の気配を感じるような気がする最近

南側の朝顔&ゴーヤ&胡瓜

結構寂しくなってきた。


西側の朝顔&ゴーヤ

こちらも葉が寂しい。
だが、後から育ってきた西洋種の朝顔は順調。
花は少し地味だが、蔓の成長が早いのが気に入った。

この西洋種の種を採取して、来年も蒔きたいな。

 
Posted at 19:08 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
寝坊で眉無しな嫁 / 2007年08月26日(日)
昨夜の事。

消防夏季訓練に遅刻してはまずいと思い、嫁に声をかけた。

 私 : 明日何時に出社する?
 嫁 : 6時半に家を出る。
 私 : なら、その6時半に起こしてくれ。
目覚ましをかけつつ頼んだ。


しかし、
翌朝、つまりは今朝のこと、目覚めて驚いた。

続きを読む…  
Posted at 23:50 / 嫁観察(不定期)日記 / この記事のURL
コメント(0)
消防団:住民避難訓練、夏季訓練 / 2007年08月26日(日)
本日は消防団にとって、かなり忙しい日である。

午前中に地域住民避難訓練があり、午後は夏季訓練、それらの合間に水利(消火栓、防火用水)のメンテを行うのだ。

続きを読む…  
Posted at 23:41 / 消防団活動 / この記事のURL
コメント(0)
日焼けで皮が剥けまくり / 2007年08月26日(日)
先週の両腕の日焼け

所々に水ぶくれができていたのだが、昨日あたりから皮が剥け始めた。

となると、気になってしょうがない。

普段ポロポロ剥がれるのではないか?
寝ている間に布団が汚れるのではないか?

なのでガムテープで剥がしまくった!

ところどころ生皮が剥けたりしてしまい、血がにじんだりしてしまった。
でも気になるのだから仕方ない。


あと数日で落ち着くだろう。

 
Posted at 16:52 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
嫁実家の犬の散歩 / 2007年08月25日(土)
嫁実家に残暑お見舞いとしてビールを1ケース持っていった。

本当はもっと早く行きたかったのだが、盆も仕事があり、また8月中は毎週消防団出動があったため、今日になってしまったのだ。


嫁実家に行く時に楽しみにしていることがある。
それは犬の散歩である。
5/7の右足首骨折以来控えていたのだが、歩く分には困らなくなったので、さっそくやってみた。


続きを読む…  
Posted at 17:07 / ペット・家畜 / この記事のURL
コメント(0)
骨折日記_08/21:小走りぎみのことは出来るようになった / 2007年08月21日(火)
相変わらず右足首の可動範囲は狭い。
爪先をピンと延ばすことができないので正座ができない。
逆に爪先を持ち上げる角度も狭いので、走ったり、大股で歩いたり屈伸などもできない。
緩めの靴なら履けるが、長靴は無理。


こんな状況なので、未だに歩行はぎこちない。

だが、徐々にではあるが、ビッコを引くような感じは減ってきている。
また、右足爪先が外側を向き、身体が左右に揺れるという妙な格好ではあるが、小走りのようなこともできるようになった。


毎朝、冷感湿布を右足首に貼り、靴下を履いて出勤。
午前中は幾分自然な感じで歩ける。
さすがに夕方あたりになると疲労が溜まるせいか、足首と踵が少々痛くなる。
気づけばビッコ歩きになっている。

でも大丈夫だ。
これなら不恰好ではあっても、走れるようになるかもしれない。

その前に、転ぶ事に対するトラウマがちょっと問題かもなぁ。

 
Posted at 20:38 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
内職のような仕事 / 2007年08月20日(月)
現在学校のパソコン室を構築する仕事を進行中。
少しでも安い費用で実現する為に、室内で使うLANケーブルは根性で自作する。

LANケーブルの自作とは、100m単位の巻物のケーブルを必要な長さに切り、両端にコネクタを付ける作業である。

自作するのは??? .... 私だ。

平日日中は納品作業で忙しい。
仕方なく、この土日、家でTVでも見ながらゆっくり作ろうと思って材料を持ち帰っていたのだが。


作らねばならないケーブルの規格はカテゴリー6。
現在普及しているカテゴリー5eに比べ硬くて、しかもコネクタ形状が複雑で手間もかかる。

ノルマは合計45本。
土曜日(8/18)までに15本を作成。

残りは日曜日(8/19)にやる予定だったのに...


続きを読む…  
Posted at 22:24 / 自分のできごと / この記事のURL
コメント(0)
日焼けというよりも火傷 / 2007年08月20日(月)
昨日の消防団行方不明者捜索活動で炎天下を丸一日歩いていたことで、腕が日焼けしてしまった。


この通り、上半身真っ白で、二の腕が真っ赤になった。

拳を握っていることが多かったため、手の甲も焼けたが、指は中途半端に焼けた。
鏡を見ると、結構顔も黒くなっている。

嫁の手と比べて見る。

ものすごい色の差だ。


この二の腕の日焼けが結構痛い。
風呂でぬるま湯シャワーを浴びても痛い。
服の袖が触れてもヒリヒリ。

昨夜一番辛かったのは布団で寝る時だった。
どんな体勢でも二の腕が痛んだ。

今日見たら数箇所で水ぶくれができていた。

むーーー


 
Posted at 22:03 / 故障記録 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷーな嫁と敷かれる夫
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる

私=敷かれる夫
 年齢:40歳代突入
 仕事:パソコンなんでも屋
 趣味:読書(漫画含む)
    ゲーム
    手のかからない植物
    値段の安い熱帯魚

嫁さん
 年齢:三十路ばく進中
 仕事有り


息子 2012年誕生
ペット:双方の実家に数種数匹


| 前へ
 
Powered by yaplog!