お気に入りの使い勝手がさらに良くなりました

January 17 [Thu], 2013, 15:14



こちらは自宅で使っている仁城義勝さんの重ね鉢です。
大中小の入れ子と大小用の蓋で入れ子になっていて、
コンパクトに収納できます。

また、3段を重ねて使うとこのようになります。






それぞれ器としても使え、
大の蓋は盛り皿として、
また、真四角のお盆としても使えるすぐれもので
大のお気に入りです。






       写真の右下には蓋を使っています。⇒



年を重ねるにつれて飴色につやが出てきました。
だた、真ん中の器については、蓋がないので、単独で持ち運びできないことがかねがね残念でした。

昨年1月の企画展のときに仁城さんに、「真ん中の蓋があると嬉しいです」とお話したところ、
「一年待てるなら、作るよ」とうれしいご返事を頂戴しました。





秋になり、出来上がってきました。
右上が中の蓋、上がりたてはマットな感じ、
これから使い込んで飴色になるのが楽しみです。







仁城さんの今年の企画展は、1月18日から24日です。
在廊日は18,19,20日、仁城さんとのお話をたくさんお楽しみください。
また、ちょっとした企画もご用意しております。

ご来店をお待ちしています。
『仁城義勝 木の器展』


☆仁城義勝作 No.93 重ね鉢 栃 197×197×170mm はこちら

☆仁城義勝さんのうつわはこちら


Facebookに追加
  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/79
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2013年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ