お正月の風景

January 06 [Sun], 2013, 17:07
みなさま新年明けましておめでとうございます。
うるし日和にてご挨拶いたします。

お正月は漆器に触れられる一番の機会だと存じます。
実家でもお節料理をお重箱に詰めて、元日には折敷に取り分け、蓋付のお椀でお雑煮をいただきます。

うるしの器を普段使いにしている私でも、実家でお重箱やお椀を見るとお正月を感じます。


毎年、お重詰めは私の役目、
献立は毎年少しづつ違いますが、
金時人参、くわい、里芋、ねじりこんにゃくなど、
お煮しめは定番です。

中でも一度素揚げしてから炊く
くわいが一番美味しいと思っています。










こちらは、年賀状用に撮影した写真です。
赤木明登さんの林西寺・日の丸に数の子、田作り、黒豆を盛り付け、
輪島一の塗師と呼ばれておられた吉田宏之さんのお父さんの手桶、
また、上の柄杓は、丸山智洋さんにお願いして拭き漆をしていただきました。
朝の明るい日差しでお正月らしい写真になりました。













父が作ってくれたお正月飾り、青竹が清々しい感じ
会社の会議室で年始のお客様を迎えています。










どうぞこの一年が
みなさまにとって良い年となりますように願っております。

赤木明登さんのうつわはこちら
吉田宏之さんのうつわはこちら
丸山智洋さんのうつわはこちら


Facebookに追加
  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/78
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2013年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ