一番の成果は乱切り!? お料理教室に行ってきました

January 23 [Mon], 2012, 7:44
日曜日、いつもお世話になっているお料理教室にお伺いしました。


メニューは、
 ラム大根
 サンザシ入り和風コールスロー
 里芋と白菜巻の柚子あんかけ
 干し菜とジャコの炊き込みご飯
 蓮根汁の5品、

今回は、冬の養生 体を温める、がテーマです。




今回は私を含めて主婦が参加、
いままで我流でしていて、いまさら聞けないことがあることをお互いに確認、
そのひとつが“乱切り”、大根などが太いとうまく形が定まりません。


先生に質問すると、
「縦に割ってから切るといいですよ!」と
答えながら切ってくださいました、
“納得!”サイズが整って綺麗に切れました。


←成果のラム大根の乱切り、
ラムは最後にさっと火を通すととっても柔らかでした。

☆石畑哲雄作 扇形深鉢 大





今回のもう一つのお気に入りは蓮根汁、
すりおろした蓮根と雑穀ごはんの素、きくらげ、
ユリ根、しょうがを出汁で煮た汁ものです。

雑穀ごはんのぷちぷち感がたまりません。








帰りに雑貨屋さんで見つけた“鍋つかみ”

柄が野菜の切り方になっていて、
千切り、いちょう切り、小口切りなどなど、
色合いから「小口切り」柄を
我が家の台所に仲間入りさせました。






食材や調味料の取り合わせがいつも嬉しいお料理教室ですが、
包丁使いについても有意義であることを発見です。

これからも恥ずかしがらずに訊いて、覚えてゆきたいと思います。

Facebookに追加
  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/66
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うるし日和の飛多です。

お料理教室の先生が、レシピをブログにアップしてくださいました。
ブログ:楽しむ♪ごはん
http://blog.zaq.ne.jp/makilinoryouri/

【揚げ里芋と白菜巻の柚子あんかけ】
里芋に白味噌を混ぜると風味が良く、ごちそうの一品に。

【蓮根汁】
すりおろし蓮根のとろみと雑穀米のもとが体を温めてくれ、
簡単なので、お休みの日の朝食にも合うと思います。
January 25 [Wed], 2012, 15:45






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ