お料理教室、ボジョレーヌーボーの巻

November 27 [Sun], 2011, 6:54
ひさしぶりにお料理教室にお伺いしました。
月に2日のみの開催なので、日程がつかず残念ながら不参加が続いていました。

今回はボジョレーヌーボーの解禁あわせて、収穫祭がテーマ、
3名の受講者とともに今日飲むボジョレーヌーボーのお話から始まりました。
オーガニックワインであり、さらに昨年と今年のボジョレーヌーボーの2本を飲み比べるとのこと、ご存知のように早飲みワインで醸造はしないものですが、ドアットさんのところで1年寝かせられるボジョレーがあり、取り寄せて下さいました。



メニューはなんと7品、3つのソースと
ケークサレ、野菜のテリーヌなどなど、
レシピをみて、「おいしそう!!」という声と
「私たちで作るんですよね・・・」という不安の声、

まき先生からは、
「みなさん頑張りましょう!」という励ましです。







今回、とてもうれしいことがありました。
ご一緒したお二人が私のことをすでにご存知で、今日会えるのを楽しみにしてくださっていました。

以前の教室の際にうるしの器をもちこんで使った料理写真や
このブログと五番街も見ていただいていて、
「同じ料理がこんなに変わるなんて、
一度“うるしの日(うるしの器で盛り付ける日のこと)”にも参加してみたい」
と思っていて下さったそうです。

まき先生、ご案内ありがとうございます。

どんな風に変わりますか?とお尋ねすると、
「大人な料理で、さらにおいしそうに見える」、といっていただきました。
うるし好きとしてはとても嬉しい一言です。


自宅に持ち帰ったケークサレとバルサミコソース、
料理教室では、豚肉のイチジク巻につけたソースは石鯛につけてもおいしかったです。





☆野村 俊彰 フラット皿






いつもよりは30分ほどの時間超過で、
お料理完成。

テーブルセッティングも華やかでパーティ気分

自画自賛ですがお料理もおいしく、
会話は尽きることなく、
気がつくと外はとっぷりと夕日が落ちていました。












★ケークサレと鱈のタプナートソースのレシピが
まき先生の“楽しむ♪ごはん”にのっています。

ご参考になさってください。
☆楽しむ♪ご飯



また、この試食の場で素敵な企画が、“お味噌の仕込みとお味噌料理をうるしの器で楽しむ会“
お料理はまき先生、仕込み説明は私、コラボ企画です。
12月6日で予定しています。

Facebookに追加
  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/60
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ