料理教室と漆

February 23 [Wed], 2011, 9:48
最近お知り合いになった方が開催されているお料理教室に参加しました。

今回は、「干し野菜の巻」、調理にとりかかる前に5つの料理について、事前の準備から作り方についてレシピを見ながら説明があります。実は、いままで料理は自己流のままでしたので、料理教室は初めて、学生のころの調理実習を思い出して楽しいひとときでした。

野菜は、カラカラ干しとちょい干しの二種類に干し分けて使いこなします。
カラカラ干しのばあいは、水分が飛んでいて、レンコンなどは手でポキッと折れます。
また、「これだけの量で大丈夫?」というレシピのグラム数ですが、まさにフリーズドライ!
水分を含むとサイズも大きくなり、色も鮮やかに戻ります。

今回は、ちょっとしたコラボ企画で、漆のうつわで盛りつけをしました。
事前に試作品の写真を頂戴して、当日は今回のメニューに合うお椀や取り皿、小どんぶりなどを持参しました。

スピードおすましをよそったお椀とリゾット食べてもらったスプーンの口当たりの優しさに嬉しいお褒めの言葉をいただき、漆のうつわの艶や軽さについても体験していただけ、「ちょっと漆のうつわが身近になりました」とも言っていただきました。
食事のあいだも料理のことをお聞きし、漆のことをお話しするという充実した時間を過ごして参りました。

干し野菜、かみ応えと満足感が一杯です、これから使ってゆきたい素材です。
レシピ、干し野菜の作り方などくわしくは先生のHP“楽しむ♪ごはん”をご覧下さいませ。

お料理教室を開催されている先生のブログはこちら
■後日干し野菜を使って【きのこご飯】を作ってみました!詳細はこちらからご覧いただけます。
■第二回【ごぼうづくしの料理教室】の様子はこちらからご覧いただけます。

料理4品(楽しむ♪ごはん_干し野菜の巻)


干し野菜全体(楽しむ♪ごはん_干し野菜の巻)


  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ