赤飯?と涼をもとめて止々呂美へ

June 25 [Sat], 2011, 9:00
このご飯、お赤飯のように見えますが、赤い空豆のご飯です。


米と一緒に炊くだけで、ご飯が赤く染まり、
きれいな赤いご飯の出来上がりです。











生の豆の写真、鞘も豆も空豆の小型です。
我が家の北側、止々呂美の日曜の朝市で
手に入れました。

今回は、朝市で試食し、作り方を教えてもらった
炊き込みご飯にしましたが、
湯がいてサラダの具にしても美味しそうです。






箕面は、実生のゆず(接ぎ木ではなく、種から育てたゆずの木に生る実)の産地です。
去年の冬、箕面市のゆず収穫サポーター隊に参加しました。
高齢化と人手不足で、手入れの十分行き届いていないゆずの木の剪定のお手伝をします。
縁のなかった箕面北側の止々呂美に行くようになったきっかけです。


「箕面市役所 農とみどり政策課」から、ゆずの白い花の開花と農家さんの取り組みの案内が届きました。
「止々呂美ふるさと自然館」という施設もできて意欲的な活動がひろがっているとのことです。


川遊びと観光農園の案内も入っていました。


観光農園の限定開園の案内です。



新御堂の突き当たりから、トンネルを5分進めば、山の緑と田園風景が広がります。
また、夏の涼をもらいに行ってきます。

  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/39
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ