ごぼうづくしの料理教室

May 20 [Fri], 2011, 22:20
以前、干し野菜の巻でご紹介したお料理教室にお伺いしました。

今回は、初めてお目にかかるお二人の生徒さんと一緒に、
お料理とお話を楽しませていただきました。


教えていただいたメニューは、
・ごぼうの和風スープ
・ごぼうサラダ
・ごぼうの和風ミートローフ
・ごぼうの和風リゾット
・ごぼうの飴がけ の五品です。
普段、ごぼうと言えば、「金平ごぼう」専門なので、
今回のごぼうの量には、びっくりしました。
デトックス効果もあり、和風のメニューなのでカロリーも低め
女性には嬉しいメニュー陣です。

なかでもミートローフは、冷ましてなじんだほうがおいしいので、
お弁当や持ち寄りパーティにも活躍しそうです。
メニューは、先生のブログに載っていますので、ご参考に!
プレ第16回 ゴボウの巻





今回、吉田宏之さんの日々器(ひびき)を取り皿に使ってみました。

≪日々器シリーズ≫
本来は、下地の材料として塗りこめてしまう「輪島地の粉」を表面に使いかたく仕上げたうつわです。金属スプーンも使えます。






ごぼうスープをいれたカップ、
色々そろえた中から、
お好みのものを使っていただきました。
桐本泰一さんのうるうやコーヒーカップに注目が集まりました。






また、見ているときと、使ったときの印象の違い、
うるしのうつわについての手入れの方法や、
色についての質問も出ました。

答えられないことも多くて、使っているだけではなく、
答えられるようになりたい、と感じる一日でもありました。


  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/34
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ