吉田宏之・ひとみ 「くらしのうつわ展」

May 11 [Wed], 2011, 9:00
今週14日(土)から、舎林さんで、吉田宏之さん、ひとみさんの「くらしのうつわ展」が開催されます。



5/14(土)〜5/21(土)
【吉田宏之・ひとみ くらしのうつわ展】
詳細はこちら











ご夫婦のお二人は、「楽しく作った器を、楽しく使っていただきたい」という理想で、
器に形や大きさ、漆の塗り方を工夫されています。

お料理とともに吉田さんのうつわをご案内いたします。


まずは布目盆、朱色がとても美しいので、
時候の柏餅とお茶を載せます。
よもぎ色が映えておもてなしの気分です。









そろそろ初夏、冷たいお蕎麦が美味しくなってきたので、
お昼ごはんに、うどん鉢におろし蕎麦を盛ってみました。
湯通しした竹の子の姫皮も一緒に。








ちょっとおつまみを載せてみました。
楕円形のオーバル小、赤と黒の2色があります。
ちょっとワインが飲みたくなるふた皿です。


赤には、ピーナッツとチーズ、


黒には、タコのマリネとポテトサラダ、









どの器も、塗がとても丁寧で、形も美しく、
和、洋ともに使えそうで、毎日使いたい器です。

お二人の在廊日は、14、15日の土日です。
お目にかかってお話したくなりました。

≪タコのマリネ≫
マリネ液は、リンゴのビネガーとワインビネガーをあわせて、
玉ねぎのみじん切りを入れて電子レンジで1分加熱、
そこに塩糀をまぶして湯通ししたタコと
バジル風味のオリーブオイル、ひき胡椒を入れて少しなじませます。
盛りつけてから乾燥バジルを振りかけて出来上がりです。

  • URL:https://yaplog.jp/psp5bangai/archive/30
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。






>>>プロフィールを見る



漆のうつわが好きです。
自分が使うだけでなく、漆の良さを伝えたくて
ブログ「うるし日和」を作りました。
日々のくらしを漆のうつわの写真を交えて
ご案内しております
一器多様の幅広さをお楽しみくださいませ。


>>>ブログをブックマークに登録!
Buzzurlに追加Choixに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加

漆関連ショップリンク








2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事

うるし日和
モバイルブログ


PSP五番街
オンラインショップ