■皆さんのお悩みを受けて@

February 18 [Fri], 2011, 1:41
カテゴリ:この先音楽業界を生き抜いていくには
■皆さんのお悩みを受けて@『集客に関しての考え』


皆さま【楽団成功】をご覧頂きありがとうございます。
皆さまから頂いた、『マーケティング30のヒント』の申し込みで記入頂いている
『お悩み内容』
や、直接メールで相談を頂き、
皆さまの真剣さや行き詰っているもどかしさを感じております。
皆さまから頂いたお悩みの中間報告を兼ねて、私なりの回答を書いていきます。


頂いた相談やお悩みから、私なりに皆さんの次なるステップ、行動・目標を思い描いてみました。
その悩みに対してのヒントとして、『タマゴが先か?ニワトリが先か?』
『アイドルとアーティストの違い』
動画を作りました。


というのも、メディアに対して過剰に期待してしまうところがありますが、
そのための準備をしていないと、折角メディアへの出演機会があっても、無駄になってしまうからです。
『タマゴが先か?ニワトリが先か?』『アイドルとアーティストの違い』動画の補足説明という感じで、お読み下さい。

#########
@『集客』

まず、一番多かったお悩み・相談内容ですが『集客』です。
ライブの『動員数』というのが最も多かったのですが、
ライブ会場から、『出演バンド集め』という内容も割りと多くありました。


『集客』に関してのザックリとした考え方ですが、
一般的に言えば、「需要と供給」でしょう。
しかし、我々がやっている音楽は特殊なので、そんな簡単な解釈で図ることは出来ません。

ライブ会場もバンドも同様ですが、相手に明確な差や独自のウリが伝わらない限り、
その他大勢のバンドやライブ会場と変わらないのです。

しかし、明確な差を示すことも、独自のウリを伝える事もなかなか難しいのです。


そこで、まず大切にしないといけない事は『信頼』です。
『信頼』は、深さがあります。
まずは、浅いものでも『信頼』を築くことを考えて下さい。

信頼がなければ、話も聞いてもらえません。
浅いものから徐々に深くしてください。
始めは『会話する』『ブログを見てもらう』『音源を聞いてもらう』
『無料プレゼントをあげる』『安くする』等、接点を持って信頼を築いてください。
その後、あなた独自のウリを繰り返し伝えて、信頼を深いものにしていきます。
そこから広げて、集客につなげます。

要するに、全く接点の無い人を集客する事、お金や時間を使わせる事は、
非常に難しいのです。

#######
  • URL:https://yaplog.jp/pro-music/archive/77
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プレスリリース PR会社 リッスンジャパンで試聴&ダウンロード 資料請求はこちら
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:高橋 誠
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
バンドを経験して、数々の失敗をしてきました。
その時は失敗と思えませんでした。

現在音楽を仕事としており、レーベルやプロダクションに勤務してきました。
その経験を元にブログを書きます。
■会社名:イズミクリード株式会社
■運営管理者:高橋誠
■所在地:
〒176-0023 
東京都練馬区中村北4-2-3-401 
■TEL:03-5241-8814
■E-MAIL:info◎izumi-creed.co.jp
https://yaplog.jp/pro-music/index1_0.rdf