わんちゃんのお手入れ

April 28 [Thu], 2011, 23:57
こんばんは

最近暖かくなりましたね

もうすぐGW

みなさんお出かけのご予定はお決まりですか??

パル保育園ではGWたくさんのわんちゃんたちがお泊りに来る予定です

にぎやかになりそうです(^^)


先日桜とスカイツリーの写真を載せましたが、今日はスカイツリーのふもとまで行ってきました!!





下から眺めるこの景色!!
634m高いです



今回は、被毛についてご紹介いたします


○犬には2種類の毛が生えています

犬の毛には「一次毛」と呼ばれる長くて太い毛と、「二次毛」と呼ばれる短くて柔らかい毛があります。人の場合、通常、1つの毛穴からは一本の毛しか生えていませんが、犬では一次毛と二次毛が同じ毛穴から生え、1つの毛穴から平均7〜15本もの毛が生えているのです。

一次毛は「上毛」(オーバーコート)と呼ばれ、主に皮膚を保護する役割を担い、二次毛は「下毛」(アンダーコート)と呼ばれ、保湿の役割を担っています。




○毛周期の違いで抜け毛の量の差が

どんな犬の毛も、一定のサイクルで発育と脱毛を繰り返しています。このサイクルを「毛周期」といい、【成長期】→【退行期】→【休止期】の3期からなります。休止期が続くと、やがて古い毛の奥に新しい毛が生え始め、古い毛を押し出して脱毛が起こります。
毛周期には犬種差や個体差があり、それによって抜け毛が多かったり少なかったりします。

長毛種は毛周期が長く、毛が伸びる成長期が長く続くため、抜け毛は比較的少なめ。対して短毛種は毛周期が短く、短期間で毛が抜け変わるため、抜け毛が多くなるのです。


○換毛期

犬の毛は、こうした日々の抜け変わり以外に、春と秋の年2回、大量に抜け変わります。これが「換毛期」です。換毛期には日照時間と気温、とくに日照時間が大きく関係しています。

 春になり、日が長く暖かくなってくると、密生していた冬毛がどんどん抜けて、粗めの夏毛が生えてきます。そして秋になり、日が短く気温が下がってくると、今度は夏毛が抜けて、その下からふわふわの冬毛がびっしりと生えてきます。この冬毛が、冬の間、犬の体を寒さから守ってくれるわけです。



 しかし、なかには換毛期のない犬もいます。犬の毛には、ダブルコートとシングルコートの2タイプがあります。ダブルコートとは上毛と下毛の両方をもつもの、シングルコートとは上毛しかもたないものです。実は、換毛期に抜けるのは下毛で、上毛しかないシングルコートの犬には換毛期がありません。

○主なダブルコートの犬種
柴犬 ダックス(ロング)  ラブラドール ゴールデン ポメラニアン チワワ(ロング) コーギー シュナウザー など

○主なシングルコート犬種
プードル チワワ(スムース) ダックス(スムース) ヨークシャーテリア パピヨン など



○ブラッシングの効果
・フケ・ホコリなどの汚れを落とすだけでなく、被毛による皮膚の蒸れや毛玉を防いで皮膚を健康に保ちます。
 皮膚にほどよい刺激が加わることで新陳代謝が促進され、健康維持にも役立ちます。

・毎日のブラッシングを習慣づければ、愛犬とのスキンシップも図れます。
 体の異変にも気付きやすくなるので、病気の早期発見にもつながります。


○とかし方

ブラッシングでは主にスリッカーとコームを使います。
・スリッカー
 「く」の字形に曲がった硬めのピンがついている。抜け毛をとるのに最適。
・コーム
 細目と粗目を兼ねているものが一般。毛の流れを整え、皮膚の汚れを取る。



○ブラッシングは下から上へ
上からとかすと下の毛の汚れが落とせないので、まず上のけを持ち上げて押さえ、下の毛からとかします。
おさえている毛を少しずつおろして上の毛へと進めていきます。
毛玉防止の為しかっりていねいに行います。


(1).まずはスリッカーブラシでやさしくもつれを取るように全体をブラッシングします。 もつれやすい脇や内股、耳の付け根などはしっかりと。

(2).更にコームで根元からとかし、もつれをしっかり取り除きます。

このとき毛玉は無理に取らないで柔らかくほぐしてあげましょう、ワンちゃんにはブラッシングは楽しいことなんだと認識させてあげながらブラッシングしてください。

コツはやさしく声をかけながらブラッシングをしてあげましょう、そして終ったらよく褒めてあげてください。

ちゃんと手入れしてあげる事でペットも喜ぶしキレイで健康な状態を保つことができます。




もしも毛玉が出来てしまったら
●小さな毛玉や毛玉になりかけの場合
毛の束を指でほぐし、もしあれば犬用のスタイリング剤を付け滑りをよくし、 少しずつスリッカーやコームで解きほぐして行きます。 毛を無理に引っ張って痛い思いをさせると、ブラシ嫌いになる可能性もあるのでやさしく。

●大きな毛玉になってしまった場合
無理をせず、プロのトリマーさんにお任せしましょう。
どうしても毛玉を繰り返し作ってしまう場合は、思い切って毛を短くしましょう。 毛が短いとお手入れもラクですし、何より犬に負担を与えません。

○とかし忘れ注意ポイント
・目、口のまわり
・耳の付け根
 汚れやすく、抜け毛がたまり毛玉になりやすい。
・あごの下
・わきの下
 体とこすれて毛玉ができやすい。




プードルやシーズー、ヨークシャーテリア、シュナウザーなど毛の長い犬種は毛玉になりやすいので日頃のお手入れが欠かせないですね

看板犬パルパルも毛が柔らかく絡みやすいので毎日ブラッシングして綺麗を保っております


おまけコーナー


マイクロバブル入浴中

レオちゃん



ばっちりカメラ目線

頭からかけてもらって気持ちよさそうです^^






柴犬ちゃんカットに変身

あいちゃん

カット後にパチリ

笑顔がとっても可愛いです(^^)/

  • URL:https://yaplog.jp/pr-pal/archive/169
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パルパル
  • アイコン画像 誕生日:2005年11月11日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
  • アイコン画像 趣味:
    ・散歩
    ・食べること
    ・寝ること
読者になる
こんにちわ

あたし、トイプードルの"パル"です

文京区のワンワン保育園で

看板犬のアルバイトをしているよ

楽しい毎日の出来事を

みんなに教えてあげよーかなーって思ってマス

遊びにきてねー

お友達ワンちゃんのグルーミング写真集はコチラから見られるよ!

カットの参考にしてね。

2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像duduちゃんへ
» 師走 X'masバージョン (2013年12月06日)
アイコン画像ddu
» 師走 X'masバージョン (2013年12月06日)
アイコン画像ddu
» わんわんパトロール隊 (2013年10月08日)
アイコン画像ddu
» 再開・・・再会 (2013年10月02日)
アイコン画像ぽるまかろったママ
» 頑張れ ダイエット (2013年01月30日)
アイコン画像ぽろまかろったママさんへ パルパル
» X`masバージョン&バースデー  (2012年12月22日)
アイコン画像ぽるまかろったママ
» X`masバージョン&バースデー  (2012年12月21日)
アイコン画像duduママさんへ
» X`masバージョン&バースデー  (2012年12月17日)
アイコン画像ddu
» X`masバージョン&バースデー  (2012年12月17日)
アイコン画像パルパル
» autumn festival (2012年11月06日)
Yapme!一覧
読者になる