始末?ケチ?

July 04 [Wed], 2012, 17:20
「始末」と言えば聞こえはいいけど、私はいわゆるケチだ。
って言っても金をがっぽり貯めてるとかではなくて、収入が少ないからその中でやるためにケチになったんだけども。
食費節約に繋がる話で私のケチ話を書いて行こうと思う。

1.煮汁が捨てられない
煮物とかして煮汁が余るときありますよね。
あれ、普通の人は捨てると思うのですが私は「せっかくいい味が出て、調味料がいろいろ入ってるのに勿体ない!」と思って捨てられないのです。
余った汁に高野豆腐やおからを入れて煮たりします。
今日は下でリメーク料理も紹介します。

2.賞味期限切れでも大丈夫
賞味期限ほとんど気にしません。もちろん明らかに腐ってるなっていうものは食べないけど。
だって、昔の人は賞味期限なんて書いてない世界で生きてたんでしょ?
大丈夫大丈夫。自分の五感を信じればw

3.特売日に買って小分けに冷凍
肉なんかがそうです。特売日以外に買うことはほとんどないなぁ。
帰ってきたら小分けにして冷凍しておきます。
でも、チラシ見てどこのスーパーが今日は1円安いから自転車飛ばして〜とかまではしないけどね。

4.見切り品コーナーを見てメニューを決める
スーパーに行ってまず見るのが見切り品コーナー。特に野菜。
ここを見てから献立を決めて買い物します。
って、本に書いてあるようにきっちり材料を揃えて料理作ることはほぼないけどね。

5.保温調理・時短料理大好き
これは光熱費の節約に繋がるんだろうけど、煮込み料理はほぼ保温調理で作ってます。
30分とか煮込むって書いてあっても5分ぐらい煮込んだらあとは要らない毛布に鍋ごと包んで放置しちゃいます。
味も染み込むし良いですよ!
あとパスタはフライパンでフタして弱火で茹でると表示時間より1分くらい短くできます。火も弱火だしガス代の節約にもなりますよん♪

そんな私の今日のリメーク(単にケチとも言う)料理!

「サバ味噌バンバンジー」



昨日サバ味噌やって、汁が余ったので、ザルでこした汁を煮詰めてちょっとトロっとさせてから、酒蒸しにした鶏ムネ肉を細かく裂いて汁と絡めて、味が染みたころにきゅうりの千切りを入れて混ぜて、また味を染みさせます。
簡単っしょ。
サバ味噌作るときに入れた生姜の味がアクセントになって、実に美味しい♪

うちではこんなリメーク料理、節約料理やってますってのあったらぜひ教えてください!
参考にさせていただきます!
  • URL:https://yaplog.jp/power-ful/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vracokia
読者になる
POWER」別館「POWERFUL」です。

見た目・・・デブス。女子プロ。キンパツ。
身長:153p
性別:身体は一応女性・心は中性(両性?)
標準体重OVERの見た目残念な中性。

とにかく、痩せたい。スタイル良くなりたい!
カッコよく細身のパンツとか着こなせるようになりたい!
あと、女の子に見られたくない!

ららら。

料理は好き。
お菓子作りも好き。
最近パン作りに凝ってるらしい。
健康的に痩せたいと常日頃から思ってます。

・統合失調症
・境界性パーソナリティ障害
・神経性大食症
・性同一性障害
↑今診断されている私の病名です。ピンと来た方は是非お友達に!

★レシピ掲載に関しての注意点
私のレシピは、何も表記がないときは砂糖に黒糖もしくはきび砂糖、塩に自然塩もしくは岩塩を使っているので、普通の砂糖や塩の場合はちょっと分量を変えなくてはいけないかもしれません。
しょうゆは基本、濃口の丸大豆しょうゆです。薄口しょうゆを使うときはその都度書きます。
めんつゆは3倍濃縮のものをスーパーでその時々安いものを使ってます(なのでコロコロ変わります)。
お酒は調理酒使ったり、普通のお酒使ったり。個人的には安くても普通のお酒使った方が美味しく出来上がる気がしてます。
みりんは本みりんです。安売りの物を使ってます。
油は、今は基本ひまわり油を使ってますが、料理によって胡麻油だったりオリーブオイルだったりなたね油だったりもします。

味付けはあくまで参考で、個人の好みでやってみてください。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ブログランキングNo.1
» こっちのブログの趣旨 (2012年06月20日)
ヤプミー!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/power-ful/index1_0.rdf
メッセージ

TITLE


MESSAGE

P R
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



★カウンター
(2012年7月1日からカウント開始)