Rettyデビュー

January 15 [Wed], 2014, 12:15
飲食グルメ口コミサイトRettyにデビューしました!
Facebookのアカウントがすでにあれば、ものすごく簡単に登録できます。
面倒な登録作業はほぼなし!
これはいい。

早速マイページへ。
最初はマイページの見方がよくわかりませんでしたが、機能が食べログほど多くないので、操作はシンプルですね。
お店を探すから、まずは記念すべき1店舗目の投稿。

マイページのお店を探すから、東京都を選択し、その後地域を選ぶのですが、これがちょっと面倒。
食べログと違い、地域名を文章としてタイピングできないため、書きたい店舗がどのエリアなのかちょっとわかりにくい。
詳しくない土地だと、どこの地域に属しているのかさっぱりわからない・・・

1店舗目はそんな理由もあり、わかりやすい渋谷を選択。
店舗を見つけてからは簡単。
「行った」を選んで、写真をUPし、口コミを投稿するだけ。
後から他の方の投稿を見て気づいたのですが、みんなあっさりした文章で、けっこう短い文章の人が多い。
食べログのように200文字必ず書かなければいけない、食事か飲み物の感想を必ず書かなければならないという制約がないため、皆さんあっさり気軽に投稿している人が多いようです。

例えば、渋谷のラーメン屋と仮定した場合、ラーメンの写真UPして、「ここのラーメン大好き」ぐらいで記事へのいいねが集まり始めます。
有名店舗に口コミを書いてみたところ、3日間で30〜60件ぐらいのいいねが集まりました。
食べログの読者、評価を集めるのはかなり大変ですが、Rettyのフォロワー、いいねを集めるのは思った以上に簡単です。
Facebook感覚で気軽に押せる「いいね」、Twitter感覚で気軽に押せる「フォロー」という項目にしたことが勝因でしょう。

読んでくれているのかはわかりませんが、初心者の私でも多くの「いいね」や「行きたい」が集まると、書いていくためのモチベーションになることがわかりました。
個人的には食べログよりも、Rettyの方が楽しく更新できそうです。

  • URL:https://yaplog.jp/popo469/archive/2
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ