強風にて・・・。

2008年02月24日(日) 21時46分
先週の東京マラソンに引き続き今週は会社のみんなと
チームを作って駅伝大会に出る事になってました。

ところが朝起きてみたらビュービュー風の音が・・・。
「まぁ、風が強いのはわかってたからね。」
ってことで身支度、持ち物整えて部屋を出たらば
「・・・む・・・?」

でした・・・。

急にテンション下がりました
走りたくないというよりも会場まで行きたくなくなりまして
とりあえずチームの代表に
「今日中止ですよね」 と電話
「・・・多分ね。ちょっと本部に聞いてみる。」
てことで朝飯食いながら電話待ってました。
すると
「中止だそうです。」 ということでいきなり暇な日曜日になってしまいました。

まぁ中止で正解でしたな。
だって栃木県、結構強風で被害受けてますもん。
屋根吹き飛んだり木が倒れたり・・・。

実は東京マラソンのダメージがまだ抜けてなくて
ところどころ痛かったのでほっとしているのが正直なところです。

完全に復活したら本気でトレーニング開始しますよ

東京マラソン結果報告。

2008年02月18日(月) 22時40分
走ってまいりました、華の都大東京。
去年と違って今年はとってもいい天気
スタート地点でも思った以上に暖かくリラックスして準備できたよ。
とはいえやっぱり人が多い

荷物預けるにも、トイレに行くにも
スタート地点に行くにも 、スタート地点で待っていても人だらけ・・・。
で隣にいたおっちゃんとチョコッと話をしていたら
スタートセレモニーが始まって、ドキドキしてたら
車イス部門が先にスタート。
「うぉーーーーー、いよいよじゃねぇか。」
そんな感じでテンション上がりまくり
そんなこんなでマラソンの部がスタート

とはいってもなかなか進まない。
大勢並んだ参加者の列のちょうど真ん中あたりだったので
スタートのゲートくぐるのに10分ぐらいかかったよ。

で、いつもよりゆっくり走り出して順調に進んでいくと

4km付近で羽鳥アナ(後姿)。

5km付近で勝俣さんとカンニング竹山さん。

6km付近でガレッジセール川ちゃんと遭遇。
川ちゃんに話しかけたら笑顔で「頑張りましょう」
と返してくれたよ。いい人なんだろうなぁ

そんなお楽しみもありながらドンドン距離を進んでいくと
「ありゃりゃ・・・。なんか疲れてきたな・・・。」
13kmぐらいですでにやばいんじゃないの?って感じに
でもまぁ今まで何回もハーフマラソンは走ってるんだし、
しかも今日はゆっくり走っているんだからきっと大丈夫
そう信じて突き進む。

そして品川の折り返し地点。
ここから銀座へ向かってレッツゴー。
でもその途中でちょっとトイレ休憩。
仮設トイレは混んでいたので公園のトイレに。
チョコッと並んでいたけど3分くらいのロスで済んでラッキー

そして銀座のあたりに来てみたらもう沿道の応援がすごいのなんのって。
人の切れ目が無いくらいにびっしりと歩道を埋め尽くしてる。
ちょうど中間点のあたり。自分にとっては未知の領域。
不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる程の大声援だったね。
このあたりから給水所の隣に給食が出るように。
とりあえずバナナ食べといたぜぃ。

だけど・・・。浅草あたり、28km付近だろうか?
足の動きがだいぶ鈍くなってきた。
「やばいよ、やばいよ、マジやばいよ・・・。」
ってな感じでほぼ出川てっちゃん状態のオイラ。

そして32km付近。両足のふくらはぎがケイレンしそうに・・・。
「歩かない。走りきってこその完走だ。」
そう心に誓ってスタートを切ったけど、足の異常は結構深刻。
「無理したらマジでリタイヤになる。」
そう感じたので残念ながら歩いて回復を待つ事に。

ちょうどその時、給食でアンパンが登場ですよ。
「おお、ありがたい。」
ってな感じでテクテク歩きながらパクパク食べてエネルギー補給。
数百メートル歩いたところでストレッチ。
そして歩いてばかりでも筋肉が硬くなると思いちょっと走ってみる。
「痛いけど、休み休みなら何とかなるな。」
てことで歩いて走ってを繰り返しながら進む事に。

そしてヨレヨレになったオイラに待ち受ける最後の難関。
35km過ぎに現れるいくつもの「橋」。
見た目にわかる急な上り坂。風も強く吹きぬける。

でもそこからが東京マラソンの素晴らしいところ。
沿道のみんなが大きな声で応援してくれる。
「もう少しだよ、頑張って」とか
「ここまで来たんだから、最後までいけるよ。」とか
「ここまで走れたあんた達は十分すごい、だから絶対ゴールできる。」
そんな言葉をかけてもらいました。
そして何よりも力になったのは沿道の人たちとの「ハイタッチ」。
ヨレヨレでちょっと走るだけで足がつりそうなのに
何故か手を差し伸べてくれる人たちの所だけは普通に走れる。
というか走らないといけないと思った。

そしてやっとの事でたどり着いた40km地点。
この辺になるともうホントに気力だけ。
足なんてもうとても動かない。歩くことすら辛い。
立っているのもやっとだ。
それでももうゴールのビッグサイトは見えている。
「あそこまで行けばいいんだ。」
もう考えることはそれだけ。
這ってでもゴールしたい。絶対にゴールする。
もう動かなかったはずの足も最後だけは踏ん張ってくれた。
最後のコーナーを曲がってゴールゲートまでは歩かずに走れた。

やっとたどり着いたゴール。時計のタイムを止めることも
iPodのスイッチ切るのも忘れていた。あわてて戻って撮った一枚。
タイムは5時間25分41秒。目標の4時間30分からは程遠い。

初めてのフルマラソン。まさかこんなに辛いとは夢にも思わなかった。
でもこれでもうこりごりとは思わない。
登るべき山の高さと自分が今、何合目にいるのかを知る事ができた。
これからは少しずつでも上に上にと登っていくだけ。
とりあえず次の目標は「歩かず完走。」まずはここから。

はぁ・・・
正直もう少し走れるヤツだと思ってたんだけどなぁ・・・。
大会前日「もしかしたら4時間切れるかもしれねぇ。」
なんて浮かれた自分をぶっ飛ばしたい

待ちに待った・・・。

2008年02月10日(日) 23時12分
来週はとうとう東京マラソン。
今から若干ドキドキしております。

ヒザの故障が判明した時には無理かと思われましたが
なんとか出場できるところまで調整できましたよ

もちろん初めてのフルマラソンだから
無理しないで完走だけを目指します。
まぁ東京マラソン自体がお祭りみたいなもんですし。

いやぁこれで金曜日に出張が無ければ最高なんだが・・・。
そして月曜日に有休とれるかなぁ・・・?
無理そうだなぁ・・・
フルマラソン走った次の日に仕事すると人間どうなるんだろう?
試してみる価値はあるな

いずれにしろ思いっきり楽しんでこよう。
といってもまだ一週間先
ちょっと気が早いかな?

テンコ盛りWEEK終了

2008年02月03日(日) 22時05分
仕事とプライベートでてんやわんやの1週間でした。
いろいろな会議に出席し時には代理で発言し時には進行役を務め
しかも金曜日の出張では社長の前で挨拶することに・・・

でもまぁ仕事の方は無事に乗り切れたので良かった

ところがところが週末ですよ
親戚が来る事になり、プライベートでの約束をキャンセルし
小さい従兄妹(いとこ)達の面倒見るハメに
まぁカワイイからいいのだが、結構疲れるし・・・。
しかもウチで車乗れるのはオイラとオヤジだけ。
みんなで出かけるとなると当然車が2台必要になってしまい
土曜日は完全に拘束されてしまいましたよ。

そんで日曜日。自由な時間が作れるはずでしたが
でございます。
前の会社の同僚の見舞いに行く予定でしたが行けなくなりました。

なんだかんだで好きなこと何もできない1週間でした。
はぁ・・・
明日からは基本のんびり、たまに忙しくぐらいな感じでいきたいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ポレ ポレ乃介
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マラソン
    ・旅
    ・食べ歩き
読者になる
茶飲み友達より愛を込めて
アイコン画像YS
» 花見をしよう。 (2011年04月15日)
アイコン画像YS
» 地震後の生活 (2011年03月28日)
アイコン画像Y.S
» 腹筋 (2010年10月11日)
アイコン画像y.s
» フルーツ on the サラダ (2009年02月20日)
アイコン画像Y・S
» 今年も初市。 (2009年01月21日)
アイコン画像Y.S
» やられました・・・・・。 (2008年12月18日)
アイコン画像彼女(秘書課ww) ←またまたウソ
» 素敵な素敵なレストラン (2008年07月31日)
アイコン画像Y.S
» 素敵な素敵なレストラン (2008年07月24日)
Yapme!一覧
読者になる