綺麗でいるには理由がある(武田久美子さん著書より)♪

January 22 [Sun], 2012, 1:35
アラフォー主婦の私が

スタイル維持のためにしている

あれこれそれ




それは朝起きたときから始まって、

気持ちは24時間体勢。


でも決して無理はせずに

あらゆる数字にとらわれず、

全て見た目重視


よく耳にするように

綺麗は毎日の積み重ね。



意識するのと意識しないのでは全く違い、

毎日続けられることでなくては

意味がない。




あれこれ実践してきた結果

そんな考えにたどり着いた私が

今生活に取り入れていることを

一日の生活を通して

今日は少しお話させて戴きます。






まず…



☆朝起きたら☆

うがいをして水をグラスに一杯。

水を飲むことで体の内側の通りをよくしておくと、その後に戴く食事が全て吸収されることはないという話を聞いて…以来忘れることなくずっと続けています。眠っている間に出た老廃物も、この朝の一杯が流してくれるそうですよ。




☆朝食の準備をしながら☆

オイシックスのキャロット&アップルジュースかフルッタフルッタのアサイードリンクを一本。

前日の夜の食事時間にもよりますが、お腹が空きすぎると体は飢餓に備えて次に口にした食べ物を蓄えようとしてしまうので、野菜ジュース等で脳をごまかします。




☆朝食☆

一日のエネルギーを補うべく一番しっかり戴きます。

一段落ついてからになるので時間的にはお昼前。
酵素を含む生野菜か、なければお漬物から口にします。それから副菜、メインのタンパク質、それから汁物ご飯物。懐石料理やコース料理の順で戴いたほうが太りにくいそうなのですよ。また食後のコーヒーは余分な脂肪を流し、身体を燃焼しやすくしてくれるとか。身体を目覚めさせるためにも欠かさず毎朝戴いています。




☆家事☆

これはながらエクササイズ。

美脚スリッパをはいて掃除機の本体を持ってお掃除。お掃除は運気アップにも繋がるので片付けながら気合いを入れて取り組みます。玄関だけは毎日拭き掃除も致しますよ。



☆外出☆

帰りは荷物があるので車ですが、時間があるときは行きは徒歩で出掛けます。

ピンクレディーのペッパー警部のテンポでロングブレス(4カウントで吸い4カウントで吐く)をしながら、体脂肪は有酸素運動を20分してから燃えはじめるので、最低20分は歩きます。




☆ブレイクタイム&間食☆

我慢をするとストレスにもなって逆効果。
脳が必要としていることなので基本的に本能任せで、食べたいものを思ったタイミングに戴きます。
ただ、食べ物全てに共通することでもありますが、添加物の使われていない身体に優しいものを選択します。カロリーよりも素材重視。自然界のものは脳も受け入れやすくスピーディーに指令、消化吸収燃焼排出できるので。




☆ランチ&夕食☆

予定にもよりますが私の場合、基本的に夕方になります。朝同様、全体的に野菜を沢山使ったお食事を致しますよ。
食事の取り方は朝食と同じ。ただし時間によってはご飯の量が違います。脳の唯一のエネルギー源であるご飯は、朝はお茶碗一杯きちんと頂くのですが、夕方5時頃ですと朝の半分、夜9時頃ですとそのまた半分。いずれにしても眠る時間までお腹が空いてしまわないように調節しています。
ちなみに、我が家はご飯党。ご飯にはお肌の潤いを保つ成分があるので、ご飯を口にしない日はまずありません。




☆お風呂でリンパマッサージ☆

バスタブに入るパワーが残っていなくて、シャワーだけで終えるとしても、リンパマッサージは出来る限り致します。これをするのとしないのとでは翌朝のすっきり感が違います。完全に疲れきってしまっている時は体を洗いながら簡単に済ませることもあるのですが、出来るだけきちんと毎日できるように、お風呂で使うオイルタイプとお風呂から出て使うクリームタイプを用意しています。
その後、ストレッチもできればベストなのでしょうが、なかなか…たどり着けない日が多いですね。




☆夜お腹が空いたなら☆

これも基本的には本能任せなのですが、定番はクランベリーのドライフルーツやブラウンシリアルを口にしています。最近は中性脂肪の減少に効果あると聞いて豆乳をプラスすることもありますよ。




☆ドリンク☆

お茶、お水、野菜ジュース、ワインなど美に影響するものしか基本的に戴きません。

燃焼しやすい身体にするためには、炭酸水をそのままか、時にはお酢や生姜エキスで割ったりして戴いています。




☆頻繁に体重は測らない☆

女性はホルモンの影響もあって、ひと月に2キロくらい増えたり致します。ナーバスな時にナーバスになるようなことは避けたいので、どうせ測るなら見た目に嬉しい変化があった時。




☆ボディーケア☆

冷えは美を追求する上でも大敵。冷えから守ろうと脂肪で内蔵を守ろうと体が反応してしまうと困るので、足と腰とお尻は特に冷やさないようにしています。




☆ボディーメンテナンス☆

生活による癖などで体が歪みを生じるのはやむを得ないこと。でもそれをそのままにしていると、その歪みをサポートしようと体は働くので、お腹がぽっこりしたりお尻が大きく広がったり…、筋肉までも片寄ってついてしまったりしてしまいます。なので、体調による変化を感じた時は勿論、定期的にプロにお任せしています。




☆トレーニング☆

以前はヨガやエアロビクスなどジムに通っていたこともあるのですが、忙しくなって生活も変わり続けられず…。しばらく何もしていなかったのですが、肉体的自分磨きに取り組んだちょうど一年前から、マンツーマンで短時間&即効性のある加圧トレーニングをはじめました。まだ一年で、私の目指す所にはまだまだなのですが、生活と性格に合っているようで夫婦で楽しく続けています。







最後に…



お正月後や夏前になると

カロリーに注目した番組や宣伝を

よく目に致します。

若い頃は私も

テレビや雑誌を見ては

摂取カロリーにだけ注目していましたが

それは性格的にもなかなか大変で(笑)


また、

ダイエットは一歩間違えて

リバウンドなんて繰り返していると

痩せにくい体質を作るとも教わって…





かれこれ20年。

コンプレックスの塊だったことから

綺麗な女優さんやタレントさん

それに海外のモデルさんや、

健康関連の本を

沢山読んできて思うこと。


歳を重ねれば重ねるだけ

努力は必要で

「綺麗でいるには理由がある
(武田久美子さんの著書より)」

という言葉を身に染みて感じる

今日この頃。




健康と美について少し勉強をした今は


簡単な食事制限をするのではなく

時間と労力はかかるけれど

代謝をあげることに注目したほうが

結果的には

理想的なスタイルへの近道のように思います。








さぁてさて


今夜はじめて

経験をもとに

いくつかお話させて戴いたのですが


少しでも何か

皆さんの綺麗のお役に…




立てて戴けると嬉しいです


  • URL:https://yaplog.jp/poco_monaka/archive/2082
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*:..。o○自己紹介*:..。o○
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:松岡 玲子
  • アイコン画像 誕生日:1975年7月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
あなたの最高を日常にする専門家
ライフスタイル心理カウンセラー

★CRUISE TO FUTURE(コトフ CTOF)★
《銀座 品川 福岡》
■大人の分岐点■
「ライフスタイル心理カウンセリング」
・シルバーコース
・ゴールドコース
・プラチナコース
貴方の最高を日常にするメンタルコーディネート
テーマや問題を意識化し、あなたの想像を越える毎日へとパーソナルにサポートします。
(初回のカウンセリングは無料で承ります)

■ワンちゃんをなんとかしてあげたい■
メンタルを整えることは免疫力を高め、
病気を予防することに繋がります。
吠えグセ、粗相、怯えるなど
「ペットのお悩みカウンセリング」[予約制]


■自分自身を知る■
「グループカウンセリング」(各回限定5名)[講師 松岡玲子 宗大輔]
潜在意識を活性化するNLP催眠によりリラックスしていただき、その後参加者の皆さんとお話をしながらそれぞれの課題を解決に導くグループセッションを行います(マインドフルネス×NLP)ご希望の方には、感情をサポートするフラワーレメディのオリジナルボトルをプレゼント。

■ゆるやかに鮮やかに人生を生きる■
「NLP資格取得コース」 秋のコース10/19〜開催
☆早期特典:いまから学べる講座付き☆
[講師 宗 大輔 サポートトレーナー 松岡玲子]
◇特典付き早期お申し込み開始◇
言葉の使い方、会話、大人としての姿勢が学べるコースです。
カウンセラーや講師としても活躍できます♪


☆心と体のより良いコミュニケーションをサポートします☆
HP:CRUISE TO FUTURE(コトフ)
TEL/FAX:03-6712-8881
MAIL:info@cto-f.com


【資格】
日本愛玩動物飼育協会愛玩動物飼育管理士
米国NLP協会認定トレーナー、コーチ
NLPミレニアムジャパン認定ライフチェンジコーチ
日本フラワーレメディセンター認定マスターセラピスト

マインドフルネス、TA(交流分析)

CRUISE TO FUTURE(コトフ)共同代表

どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

https://instagram.com/ctof.reiko

https://twitter.com/ReikoMatsuoka


☆☆☆私の小さな家族☆☆☆
ぽこ(シーズー)
 2002/9/26生 ♂ 
   GOLD&WHITE
JKC登録名:PARROT OF CRYSTAL MILKY WAY
G.G.SIREにCH(AM)
2014年9月1日午前6時 新しい世界へ

もなか(M・ダックス)
  2006/12/1 ♀
    SHADED CREAM(L)
JKC登録名:MONAKA OF SAWAKO BRANCH JP

JKC登録犬舎名:CAPTAIN PARTY

ちまき♂&きなこ♀
    2010/5/30生
JKC登録名:
CHIMAKI OF CAPTAIN PARTY  
KINAKO OF CAPTAIN PARTY

#ReikoMatsuoka  
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*:..。o○月別*:..。o○
P R
*:..。読者登録ありがとう*:..。
読者になる
☆コメントありがとう☆
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ