大晦日は大晦日とて

December 31 [Sat], 2005, 13:21
バイトだ。今日もカウントダウンジャパン05/06。
これから明日の朝6時までの18時間シフト。

きのうはバイト先の忘年会で飲み過ぎた。いや、そんなに飲んでないけどなぜか酒がよく廻った。銀座だったからか。知らない街で普段あんまり一緒に飲まない人達と飲むとすぐに酒がまわってしまう。前に赤坂で飲んだときもそうだった。なんでだ。

ウコンをのんだけど効かなかった。きのうはどうやって家に帰ったか覚えてない。まだきのうの余韻が僕の胃と頭の中をぐるぐるかきまぜてる。二日酔い。
朝遅れそうだったから東京駅の中央線から京葉線のホームまでの長い距離を2分くらいで走ったら色んなものが溢れ出そうになったよ。涙とか、鳴咽とか。

朝までもつかなぁ。

なんだかあんまり大晦日って感じがしない大晦日の午後1時。
千葉は幕張メッセのスタッフ控室。

COUNT DOWN JAPAN 05/06に行ってきたよ。

December 30 [Fri], 2005, 1:54
年末といえばこのイベント、COUNTDOWN JAPAN 05/06に行ってきたよ。

といってもバイトとしてですが。

京葉線に乗って朝8時に会場の幕張メッセに集合。ねむい。



今日僕に任された仕事、それは・・・



「リストバンド取り付け」。


行ったことある人はわかるじゃろうけど、この手のフェスって再入場するときのパスとしてチケットの半券の代わりに、取り外しができないリストバンドをお客さんの手首につけてもらうんですよ。

今日の仕事はやってきたお客さんにひたすらそのリストバンドを巻きつけていく作業。

既に3日間6万枚近くのチケットが完売のこのフェス。当然やってくるお客さんの数も半端じゃない。

10時の開場の時点からかなりの行列。最後尾が見えん。
最初のオレンジレンジ目当てであろうおねえちゃんたちの手首にひたすら巻いていった。

もうね、いやというほどいろんな手首を見ましたよ。
たぶん自分の人生で今日ほどたくさんの手首を見る日はないんじゃなかろうか。

やせてほっそりした手首。
手との変わり目が判別つかんくらい太い手首。
毛むくじゃらで皮膚が見えん手首。
リストカットの痕が痛々しい手首。

顔がみんな違うみたいに、手首も人それぞれなんです。
そんな手首たちを見てると、手首も頑張ってるんだなぁとおもいました。
(よくわからない結論)

結局その作業が終わったのは20時ごろ。10時間近く手首ばかり見続けてきたわけです。
たぶん数千の手首にリストバンドを巻きました。
考えても見てください。よく結婚式で指輪贈呈とかありますけど、あれに近い作業を数千回やるわけです。何の感動もありません。

ちなみにこのバイト、大晦日もやります。
また手首巻き係りなんやろうかなぁ。
もう手首はいやだなぁ。

今日の一曲
線香花火/フジファブリック

(無題)

December 28 [Wed], 2005, 6:39
真っ暗な空に細い月が浮かんでる。海がその明かりを反射して黄色く揺れてる。遠くの灯台は無機質な光で真っ暗な海を照らす。

東の空は少しずつ明るくなって、海の向こうが茜色に染まってく。



とっても綺麗な明けの空だ。
言葉ではなかなかうまく説明できないから、できればこれを読んでる人みんなを僕の隣に連れて来てこの景色を見せてやりたい。誰だって見とれちゃうような光景が広がってるんだから。


今日はさんだん合宿だった。
もうみんな寝ちゃった熱海のホテルの静かな部屋から僕は海を眺めながらこの文章を書きつつ、なぜか現れたシブカツにもらった日本酒をちびちび呑んでる。

今日で参団としての全体行事も一段落だ。
いま改めて振り返ってみていろいろ思う。僕が早稲田祭で目指したものは実現できたのか、局長としての役割は全うできたのか、僕を信じてついてきてくれたみんな夢をみさせてあげられたのか。
早稲田祭2005が形になって現れたのはたった二日間だったけど、たぶん僕らにとっての早稲田祭2005はそれを考え始めた頃から始まってて、それを忘れない限りずっと消えないものだ。

これからもたぶん長い間僕の人生は続いてくけど、きっと僕はこの半年を忘れない。
そんなこと思ってたんだ。

熱海に来ました。

December 28 [Wed], 2005, 4:25
さんだん合宿で熱海にきてます。

料理がめっちゃ豪勢でうまいわー。

免停解除、そしてすごいよ有馬さん!

December 26 [Mon], 2005, 0:58


最近お気に入りにCMはV6の若くないほうの3人が出てる「ウコンの力」です。




今年もこの季節がやってきた。

クリスマスではない。

第50回有馬記念

これさえ勝てばその1年は幸せだったんじゃないかって思わせてくれる大一番。
去年はゼンノロブロイに素敵な夢を見させてもらった

1番人気は無配の三冠馬Eディープインパクト。
当然のようにディープ1着を軸に馬単で昨年の覇者Bゼンノロブロイ、Nデルタブルースなど。

結果は皆さんご存知の通り


いやー、だめだったよ。

ロブロイ8着かい、、、

ハーツクライはノーマークだったよー。
ここ最近僕の期待を裏切り続けてたリンカーンやコスモバルクがなぜかこんなときだけ頑張ってたし。

僕の有馬記念連勝記録は2でストップです。まあ、2年とも順当だったからなんじゃけど。

友人の有馬さんがその名前に負けず3連複 2970 円 を当ててました。しかも1000円買い。
レース前からハーツでいくというのは聞いていたけど単勝だけじゃなくまさか3連複まで当ててくるとは。
初めての競馬のクセにやりやがる。
来年からは有馬さんが予想したところは来るというジンクスができそうです。いやはや。


ということでこの年末は明日からバイト三昧です。

年越しは幕張メッセで迎えることになりそうです。


あ、あとようやく免停が解除された。
これで車運転できます。
だけどバイクがなぜかエンジンかからんで乗れん。
どうしたものだ。

まぁ寒いししばらくはチャリで我慢しよう。

そんなわけでみなさん、メリークリスマス。

今日の一曲
今夜君を迎えに行くよ/ゆず

無条件に刑法がわからん。

December 16 [Fri], 2005, 6:51
午前6時、赤坂のファミリーレストラン。
この時間になるとたいていの人たちは始発電車に乗るために店を出て、店内は閑散としてる。BGMにはさっきからクリスマスソングばかり流れていて、ちょうど山下達郎の「クリスマス・イブ」が始まったところだ。
長いこの街の夜もようやく終わろうとしてる。
窓から通りを見下ろしてもほとんど人気はなく、自動販売機の明かりだけが暗がりを照らし続けてる。
店内の端っこ、四人掛けの席にひとりで座ってる僕は買って3ヶ月近く経った「刑法総論」の参考書を今日初めて開いてみた。気付けばテストまであと1ヶ月だったのでちょっとやる気を出してみたんだ。
けれども目次だけで38ページというあまりの範囲の広さに意気消沈。目次読むだけで疲れた。だめだこりゃー。

そんなわけでうえまつくんからまわってきた無条件バトン。

1.無条件でトキメク○○な人三人
・活発
・快活
・明朗
ぜんぶおなじなきがするー。

2.無条件で嫌いな○○なものを三個
・セロリ
・ミセリ
・巨人
なんか連想ゲームみたくなっちゃっよ。でも上下ふたつはともかくミセリはそんな嫌いじゃないかも。知らない人に説明しとくとミセリとは今シーズンメジャーから鳴り物入りで巨人に入団したものの、出ればボコボコに打たれてわずか二週間で解雇されたピッチャーです。むしろ哀愁を感じて応援したくなります。今季カープ開幕三連勝の立役者だしね。今何しよるんじゃろうか。

3.無条件でお金をかけられる○○を五個
うえまつ同様そんなにお金があるわけじゃないからむずかしい。
・家賃
・ガソリン
以上生活必需品。
・旅←でもなるべくお金をかけずにやりたいもんですね。
・音楽
・興味をそそられる本←「興味をそそられる」ってすでに条件な気もする。でも興味の湧かん本はいらん。

4.無条件で好きな○○を三つ
・カープ←監督が変わっても永久に不滅です。
・原付←普通二輪にはない魅力を感じます。
・東京←上京してもう3年たつけどいつまでも憧れです。

5.無条件でバトンを受け取らせる人
んー、無条件でってのがなんかわからんからいいやー。

ドリンクバーからもう何杯目かわからないブレンドコーヒーを注いだ。空はうっすら白みを帯びてきてる。


今日の一曲
Tonight Is The Night/くるり

就活イベントに行ってきたよ。

December 11 [Sun], 2005, 8:12
あぁ、タイトル縮めすぎた。お前就活まだだろとかいうツッコミはいらんです。

本当は就活イベントの会場設営のバイトに行ってきたんですよ。
18〜29時という就業時間。どおりで夜型体質が抜けないわけだ。
ただっ広いビックサイトのホールを何もない状態からパーテーションたてたり、イス並べたり、ステージ設営したり。バイト人数がこれでもかっていうくらいたくさんいるので一人当たりの仕事量はそんなに多くなくてしんどい作業やなかった。こんなんでけっこうもらえるからええバイトやわ。

世の中には就活に汗を流す大学3年生もいれば、そのイベントの設営のために深夜働いてる大学3年生もいるわけですよ。ああ無常。

こんなかんじ

月曜日に東京ビックサイトの毎日就職EXPOに行かれるみなさん、僕の13時間の労働の成果をしっかり見てってください。ビジョン周りのオレンジカーペットの貼り具合は絶品ですよ。



バイトが終わって、始発がまだ出てなかったのでお台場をてくてく歩いてなぜだか海浜公園に来た。

冬至も近いこの時期だから太陽が昇るのはずいぶん遅い。
それでも東の空が微かに白みを帯びてきたかと思うと、それはみるみるうちに夜の闇をどこかへ押しやっていく。

朝の光りは様々なものを連れてくる。すずめの鳴き声。カラスは今日の生ゴミを漁りに飛び回っている。散歩に連れ出されている犬がそのカラスにむかって吠え散らかしている。

羽田空港から離陸したばかりの飛行機が観覧車の向こうへ上昇を続けている。

僕はさっきコンビニで買ったコーン・ポタージュスープをひとり浜辺で啜ってる。

視線の先、東京湾の向こうの東京の街がだんだんとそのシルエットを写し出し始めている。新しい朝はもうそこまで来てる。

またやってきてしまった

December 08 [Thu], 2005, 13:35
府中運転免許試験場に免停期間を短かくするための講習を受けにきてる。

朝9時から夕方4時までが二日間となかなかハードな日程。はげの教官。退屈な講義。おまけにきのう遅くまでアストロ球団見てたからめちゃ眠い。

昼休みに外に出るといつものように献血を呼び掛けるひとたち。ここにくるとみんなあまりの暇さに時間を持て余してつい献血しちゃうんだ。だけど僕は針がいやだ。

この光景もなんだか見慣れてしまった。なんだっていうんだ。

空は澄んでるけどここは空気が堅くて、悪い。

あと隣の席のヤンキー風のお兄さんがこわい。教官にトイレに行くとか言って30分戻ってこんかった。

だけど話してみるといいひとだった。交通事故被害者のドキュメンタリビデオに感動してた。


つーか俺寝過ぎ。教官にマークされすぎ。

アストロ球団が終わった。

December 08 [Thu], 2005, 3:39
今日もこんな時間でも起きてる。

さっき「アストロ球団」の最終回だった。

アストロ球団については前にも書いたんでそっちも参照してください。

ラストは涙なくしては語れない内容だった。
説明するのたいぎいんで詳しい内容はHPで見てください。
でも原作みたいにラストはマサイ族と戦うためアフリカへ発つっていうのじゃなかった。


     一試合完全燃焼

そういえば先日発注してたアストロTシャツがタイミングよく今日家に届いた。

  デサント製

やばいっす。かっこいいっす。ドラマを忠実に再現してます!

はやくこれ着て街に繰り出したい。けどどうにもこれ一枚じゃ今の季節は寒そうだ。

うーん、どうしたものか。






・・・





そうだ!




重ね着だ!!




というわけで冬でもばっちりあったかいコートの上にアストロTシャツ着てみた。




・・・



うーん、、、

なんか、アレだ。






残念だ。




そんなわけで、

今年の冬はコートの上にアストロTシャツが流行るに違いない!!
(間違った結論)

もし僕がこの格好をして歩いていてもやさしく接してあげてください。



追伸
アストロ球団のあとに放送してる通販番組、「セレクションX」でアストロ球団スターターセットを売っていた。

3まんえん。
でもとっても高いと思いました。

今日の一曲
アストロ球団応援歌/怒髪天

12月になったんだな。

December 02 [Fri], 2005, 4:15


友人のじょんくんがうちに遊びに来てる。
彼はうちに来るなり寝袋に両足を突っ込んで、プレステ2に電源をいれて先日僕がゲオで買った「機動戦士ガンダム 1年戦争」に夢中だ。

こんな光景前にも見たような。
そういえばおとといも彼は自分ちの門限に間に合わないとかでうちに来た。
そのときにガンダムに味をしめてしまったようだ。

彼は「ソロモンって敵?味方?」と聞いてくる。敵味方の前にソロモンは地名だよ。
今はどうやらララァのエルメスに苦戦しているみたいだ。
さっきから何度エルメスに撃墜されるガンダムを見たことか。
あ、今度はザクのマシンガンにやられた。
どうやら彼にニュータイプの見込みはないようです。


今日の一曲
生まれ来る子供たちのために/Bank Band
P R
書き手について
江ノ島ですよ
なまえ・・・ゆきだ
みぶん・・・大学生
くらし・・・東京一人暮らし
うまれ・・・2月1日、広島
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントさん
アイコン画像ヨシオ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月07日)
アイコン画像じゃぶ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月28日)
https://yaplog.jp/pinpondush/index1_0.rdf