今日もいつもの睡眠不足

April 28 [Thu], 2005, 17:45
頭が痛くなっちゃうよ
いつもの学校のいつもの部室
あの娘は今日も元気だね。

ああ空はこんなに青いのに
風はこんなに暖かいのに
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの?

多分徹夜明けだからだと思います。

土曜日の午後。

April 24 [Sun], 2005, 14:04
土曜日の午後、キャンパスにはいろんな人がいる。
わりと暇だったのでいろいろ観察してみました。



お揃いの青いシャツを着て踊っている人達。
飛んだり跳ねたりしてます。なんだか楽しそうです。

楽器を演奏する人達。
少しわかりにくいですが、青いシャツの人達の奥でギターや太鼓を楽しそうに演奏しています。陽気です。そしてそれを手前で警備員の人が見つめています。



写生をしている老人達。
なんでもない普通の校舎を熱心に描いてらっしゃいます。何でここなんだろう。




猫のために募金をしている人達。
人間と猫の架け橋となるべく、猫の去勢手術をするための募金を訴えてらっしゃいます。その論理がよくわかりません。



農業の素晴らしさを訴えている人。
「戦争は命を奪います。食べ物は命を救います。」としきりに連呼してらっしゃいます。確かにその通りです。
この方、毛むくじゃらで頬がこけてらっしゃいました。お前が食べ物に救ってもらったほうがいいよ。

そして途中から、どこから持ってきたのか、なぜか自転車に乗って同じ主張をなさってました。

そしてちょうどその横を、講演に来た奥田瑛二さんがものめずらしそうな顔をして通り過ぎていきました。
農業って素晴らしいですね。




大学のキャンパスの土曜日の午後は暖かい日差しの下で時間がゆっくりと流れています。
こんな感じでどうやら今日も早稲田は平和なようです。

Sinh toうまい。

April 23 [Sat], 2005, 1:04


みなさんはSinh toをご存知ですか?
最近コンビニ等によく並んでるパックの飲み物です。

パッケージの説明書きによると、

「Sinh to」とは、ベトナムでよく飲まれているフルーツジュースです。ショーケースの中のいろいろなフルーツを選び、れん乳を加えミキサーし、コップに注いで飲みます。

ベトナム語で「ビタミン」を意味するこのジュースは、さまざまな果汁をミックスしたビタミンたっぷりなヘルシー飲料です。


よくあるミックスジュースに近い味なんだけど、練乳が入ってる分、適度に甘く、かといってねちっこくはなくのどごし爽やかです。

ということで最近はピルクルかSinh toのどちらかをいつも飲んでいます。
まわりにSinh toブームを起こそうとするも、このおいしさをわかってくれる人は少数でなかなか先は長そうです。

単位落とした

April 19 [Tue], 2005, 14:17
南門から銅像にかけての2号館と8号館の間の通路の片隅にひとりで座って、この場所の11.5,6の様子をいろいろ想像してみる。道幅や傾斜がなんとも微妙なこの通り、果たしてどうなるんだろう、なにができるんだろう。

どうしようもなく悲しいことがあった時は、そんな楽しい想像が唯一の救いだ。
体育聴講料未納のため取消。4月にして2単位が消えた。

勉強しまっせ

April 19 [Tue], 2005, 1:00
明日はゼミでの発表。テーマは「電子商取引の際の書面要件の電子化」。
よし、この日記を書き終えたら勉強するぞ。やってやるんだ。
たとえ教科書に書いてあることがちんぷんかんぷんでも負けない。
ビールの呑みすぎですぐにでも寝てしまいたい気分でも負けない。
明日は1限から体育のラグビーの授業であったとしても負けない。


そんな不屈の精神があればなぁ。

雨降りとゼミと8号館

April 13 [Wed], 2005, 0:30
雨の日はカワサキ君に乗れないので遅刻します。


この春から8号館が新しくなったんだ。ひたすらガラス張りなのだ。下の階でPCいじってる人や、その人が見てるディスプレイまで丸見えなのだ。
新しい8号館はそれだけじゃない。裁判員制度に対応した模擬法廷やらプラズマディスプレイやら最新の設備が目白押しなのだ。
そんな新しい8号館であった今日のはじめてのゼミ。電子商取引云々より、シックハウス症候群になるかと思うくらいの新しい建物の匂いたまらなかった。

まだ鷺宮

April 12 [Tue], 2005, 9:09
うぎゃーラグビーの授業一回目から遅刻だー。遅れた罰で先生にタックルとかされたらどうしよう、逃げよう。
上井草がこんなに遠いとは思わなんだ。

揺れましたね。

April 11 [Mon], 2005, 7:43
新学期早々関東が震撼しましたね。
このまま休講になってしまえばどれほど楽か。

「ゆずのベストアルバムのジャケット公開!」とのことだったのでズームインSUPERを見ていたのですが、地震が起こったため、残念ながら日本テレビは九十九里にお住まいの斉藤さんと電話で話してる。
「いやー箪笥が倒れそうでヤバイと思いましたねー。」
斉藤さんは何をしてる人なんだろう?

もうすぐ授業ですね。

April 10 [Sun], 2005, 1:14


千佳ちゃんが土曜すぽるとに出ているよ。なんか千佳ちゃんは朝に見るから価値があったような気がするよ。

今日は神田川沿いの小滝橋付近の桜がなんだかとっても綺麗だったので散歩をしたりしました。春本番ですね。もう桜は散り始めていて、季節の早さについていくのが大変だ。

そんなわけで、もう春休みも終わり。月曜からは授業。

大学の授業はたいていつまらんものが多いけど、中にはご飯を抜いてでも出席したいくらい興味深いものもあったりする。今年前期に受ける「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」なんかがそれだったりする。この授業、講師が兎に角すごいんだ。第1回から山田洋次監督、その後は奥田瑛二監督、大林宣彦監督、是枝裕和監督、久石譲音楽監督ととにかく大物ばかりが控えている。すごすぎ。
で、第1回の授業前に出された課題がこれ。

◎ 第1回・山田洋次監督の授業で、『東京物語』を取り上げます。事前に見てくること

◎ 『東京物語』のラストシーンで周吉(笠智衆)は海を見つめ何を思うか、その心情を言
葉にするとどうなるか考えてきなさい。授業中、答えてもらいます。

映画を見ることが課題だなんて幸せだ。そんなわけで「東京物語」を近所のGEOで借りてきた。今から見よう。海を見つめ何を思ってるのか考えよう。

人が海を見つめる理由は様々だ。海の向こうの故郷や恋人のことを思ったり、遥か彼方の国の人々のことを思ってみたり、都会の暮らしに疲れたからだったり。
海はそんな人々の思いを運んで流れる。

はじまりの季節。

April 07 [Thu], 2005, 12:35

なんだかさっきから家がやたらとギシギシいっているよ。何か不吉な出来事の前兆かなぁ。



春ははじまりの季節。

きのうまでの新歓でたくさんの新入生に会い、話をした。

桜の花が咲くとともに、いろんなものが動き始めてる。

つくしの子は恥ずかしげに顔を出した。

彼女が彼を誘ってみた。

春ははじまりの季節。

僕は体育の授業でラグビーを始めてみることにした。
P R
書き手について
江ノ島ですよ
なまえ・・・ゆきだ
みぶん・・・大学生
くらし・・・東京一人暮らし
うまれ・・・2月1日、広島
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントさん
アイコン画像ヨシオ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月07日)
アイコン画像じゃぶ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月28日)
https://yaplog.jp/pinpondush/index1_0.rdf