今日はMr.Childrenの皆さんと仕事をしてきました。

September 10 [Mon], 2007, 1:48
タイトルは大袈裟過ぎとも思われるが、そういう意識でやることが大切かと。

そんなわけでいつもの仕事、今日の現場は日産スタジアムでした。

お客様は6万人の大観衆ということで、いつもにも増してエキサイティングな現場でした。

10年以上前の曲を6万人が合唱しているのを耳にすると、ミスチルさんはやっぱり偉大だなあ、と改めて思いました。

仕事上、ステージは観ていませんが、聞こえてくる不朽の名曲の数々に心ときめいた夜でした。










と、ここで終わっておけばよいのですが、しばらくこのバイトをしていて思うことを書きたい。

こういう仕事(来場者誘導やら)をしていると群衆心理とかいうものがよくわかります。



ひとりがルール違反(撮影とか自分の席を離れて柵を超えるとか)をする。
するとそれを見た何人かがじゃあ自分も、と便乗する。
それがどんどん増えていって場合によっちゃ多数派になることもある。

そうなるとその多数派はまるで自分たちが正しいみたいに振る舞い出す。
みんなやっているのになんで悪いの?みたいな。

以前ある現場で、立入禁止の場所を封鎖しているにもかかわらず数十人で無理矢理突破されたことがあった。
一人でそれを制止しようとした僕に向かって彼らから、
「何言ってんだ、このトンチンカン!」とか
「うるさい、この2つつむじ(僕の頭に二つつむじがあるから)!」
といった数々の罵声が浴びせられたのは記憶に新しい。
そう、あれは8月だったね。

警備とかの仕事ってそういった群衆心理をうまく操作してナンボなんだからこっちの作戦ミス、ってのもあると思いますが。



多数派が正しいに決まってる、という価値観で動く人が世の中には少なからずいることを実感するのです。


なんだか文句みたいになったけど、別にそういう人たちを非難しようとかそういうのが目的ではなくて(しかしなんとかならんもんかとは思う)、そういう群衆心理のダイナミズムをリアルに体感できるのはこの仕事の興味深いところだなあ、と思ったりしたわけであります。





ともかく、まとめると、ミスチルさんはやはりすばらしい、ということです。
写真は風林火山ブームで賑わう山梨の武田神社でなぜか放し飼いにされていたチャボです。本編とはまったく関係ありません。すみません。でもかわいかったんです。おやすみなさい。



今日のおやすみBGM
ギリギリChop/B'z

  • URL:https://yaplog.jp/pinpondush/archive/306
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
書き手について
江ノ島ですよ
なまえ・・・ゆきだ
みぶん・・・大学生
くらし・・・東京一人暮らし
うまれ・・・2月1日、広島
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメントさん
アイコン画像ヨシオ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月07日)
アイコン画像じゃぶ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月28日)
https://yaplog.jp/pinpondush/index1_0.rdf