ポケッタブルゲームコレクション番外編〜カタログや初期バージョンのパッケージについて

September 20 [Sun], 2015, 10:20
今はなきシュウクリエイション社のポケットサイズのボードゲーム、「ポケッタブル」で発売されたゲームを紹介する本コーナー。今回は、シリーズの紹介ではなく、ポケッタブルゲームのカタログ初期バージョンのパッケージ(裏面)を紹介するぞ!――まずはカタログから。

僕がポケッタブルシリーズに触れ親しんでいた時期は、このカタログが全てのゲームに同梱されていたバージョンだと思う。「『双六』売ってるの見たことないなぁ」とか、「『麻雀』3種類あるのかよ!?」とかつまらないこと考えながら、何度もカタログを読み返したっけ。



↑カタログ1&8ページ目

左が8(最終)ページ。ポケッタブル愛用者にビッグプレゼントA。なんとポケッタブルゲーム専用システム手帳!右は1ページ目。とても80年台後半的なタッチのイラスト。



↑カタログ2&3ページ目

オセロやチェス、バックギャモン、モノポリー等、ビッグタイトルがズラリ。この記事書いてて思い出したけど、何やら立体的な盤面構造に見える「マスターマインド」がめちゃくちゃ欲しかったのを覚えている。でも、近所には売ってなかったんだよなぁ。



↑カタログ4&5ページ目

「スーパーファミコンを買ってもらえない同盟」最大のヒット作「クルード」が掲載されている。「ひとりで遊ぶ〜」シリーズはほとんど売っているのを見かけたことがなく、スポーツ盤シリーズはハズレが多かった記憶があるな。



↑カタログ6&7ページ目

アクション盤ゲームシリーズは、「ルーレット」や「トラベルジャパン」等隠れた名作揃い。ウッディシリーズはレア度MAX!リアルはもちろん、オークションですら見たことがない。ほんとに存在したのかっていうレベル(笑)。右の7ページ目には、8ページと同様、もうひとつの愛用者プレゼントであるコレクションケースが掲載されている。

カタログ紹介はここまで。次は、僕がリアルタイムでは見たことがない初期バージョンのパッケージ(裏面)を紹介。



↑ニューウェーブ色の強いパッケージ裏面

リサイクルショップやネットオークションで購入すると、結構このバージョンのものも多い。なんとなくDEVOを彷彿とさせるニューウェーブっぽさから、恐らく70年後半から80年前半に流通していたバージョンだと思われる。真ん中のドヤ顔オヤジ、右上の車で麻雀するヤクザなグループ、右下のプリケツオネエチャン等々、どれもいい味を出している。

今回はここまで。このシリーズ持っている方は連絡ください。僕もまだまだ持ってないの多いので是非譲って頂きたい(笑)。

以上。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>>riverさん
ご無沙汰しております。そしてコメントありがとうございます!

さて下記の件、回答致します。
中国の大学は基本全寮制ですが、
私のように自分でアパートを借りるのはもちろん可能です。
寮は格安ですが基本外国人と相部屋ですし、
一人部屋があってもなかなか空きがないと思います。
日本人にはなかなか外国人と相部屋はキツイので、
私の周り、特に社会人経験がある人ほどキツイようで、
私含めそういう人はみんな自分でアパートを借りてましたね。

あと、こういっては語弊がありますが、
脱サラ留学生と大学を休学して留学している若者とは全く異なり、
やはり勉強へのモチベーションが全然違います。
寮だと若者中心なのでうるさいし誘惑も多かったですね。

なので、私は外でアパートを借りるのをオススメしますね。
海南とハルピンでは全く違うことも多いと思いますが、
頑張ってくださいね!

by PINKY October 04 [Sun], 2015, 11:15

元気そうで何よりです。

12月に会社をやめて3月から海南島三亜に語学留学を画策しています。
中国の大学って全寮制なんですかね?
外にアパート借りて住んじゃいけないのかな。
短期ではなく長期でその後は永住を目指したいんですが、ハルビンでは
どうだったのか教えていただけませんか。

香港での仕事が決まればそちらに進みますが、流れる可能性も充分あるので
その際に上記のことを考えています。

by river October 03 [Sat], 2015, 22:30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:PINKY
読者になる
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
しげお
» 本ブログ停止と新たなステージ! (2017年02月24日)
PINKY
» ハルピン旅行日記〜食い倒れ編〜 (2016年07月11日)
通りすがりの王子
» ポケッタブルゲームコレクションについて (2016年07月08日)
小沼
» ポケッタブルゲームコレクション「将棋」 (2016年06月07日)
ヤプミー!一覧
読者になる