アイスをチン!

August 31 [Fri], 2018, 16:25
チト前の話だが、愚妻から「コンビニでアイス買てこい!」との命令を受けて近所のローソンにお使いに行ったのよ。
「髪結いの亭主」は結構ツライのよ。
会計のレジでインド人と思われる店員に「アタタメマスカ?」と問われ、ビックヒしながらも「いや、結構」とアタシ。
アイスをチンする訳ないだろ、しょうがねェなあゲェコクズンは!
と苦笑しながら帰宅。
アイスとお釣りを愚妻に渡すと愚妻はそのアイスをおもむろに電子レンジへ。
これはチンしないとガチガチで固くて食べられないアイスなんだって!
最近のアイスは難しいね。
ゴメン!インド人。

3年ブリの「毒蝮三太夫のミュージック・プレゼント」

August 16 [Thu], 2018, 10:34
ああ、ウシ暑い‥
てな訳で先週は久しぶりにTBSラジオの「毒蝮三太夫のミュージック・プレゼント」のナマ放送の現場行って来ましたよ。今回の現場はマイホームタウン銭湯の斎藤湯さん。思い起こせば毒蝮三太夫さん(マムちゃん)の現場に伺うのは3年前のココでのナマ放送の時にお邪魔したキリでありました。
んで、月〜金曜の午前中の放送だった番組はいつの間には金曜日の午後のみの放送に。まあ、マムちゃんのお歳(昭和11年生まれアタシの母と同じ歳)から考えればしょうがあんめえ。
って言うか、このお歳で良く頑張ってるよな。



近隣のジジババ連中で立錐の余地も無いほど満員になった上にその上に様々な芸人さんも集まり、先日の「銭湯・DE・おしゃれ」の司会を務めてくれた風呂わく三氏も生放送でご挨拶。
「大沢悠里のゆうゆうワイド」で長らくアシスタントを務めていた、さこみちよさん(旦那の立川ぜん馬師匠も一緒に)も来ていたのにはビックヒ!

んで放送終了後は3年前には無かったトーキョースノードーム「ウルトラマン まぼろしの雪山」を2個持ってマムちゃんにご挨拶。

ひとつにはサインをしてもらい(当時の芸名の本名の石井伊吉と役名のアラシ隊員のサイン)、もうひとつはマムちゃんにプレゼント。流石はマムちゃん、スノードームの中でウルトラマンと対峙している怪獣はウーだと分かり、その時の撮影秘話(もちろん特撮では無く本編の)を語ってくれました。 「ウルトラマン」ってもう50年前の番組だぜ。
そして、最後に一言、
「古谷敏ちゃん(ウルトラマンのスーツアクター)にもあげたい。」
そこまでアタシは気が回らなかったよ、機会をめっけて是非!




無事に終わりました。

August 08 [Wed], 2018, 19:53
つー訳で、ワタクシがコーデネートさせて頂いた8月4日の千住のタカラ湯での「銭湯DEおしゃれ」が無事に終わりました。
炎天下にも関わらずおいでいただいた方々、このイベントに携わった方々、そして素敵な空間を提供していただいたタカラご主人に心より感謝いたします。

出演者のアタシのココロの師匠の庶民文化研究家の町田さん、銭湯消しゴムハンコの十四三さん、平成歌謡のペーソスの皆さん(何とフルメンバー)、司会者の風呂わく三さん、そしてタカラ湯のご主人の松本さんと記念撮影。

第1部トークショーは町田さん、十四三さん、島本さん、そしてアタシの銭湯談義。
銭湯にハマったキッカケ、銭湯の魅力、オススメの銭湯、銭湯お宝自慢等々。このメンツなんで時間が足らないったらありゃしない。


第2部はペーソスのミニおライブ。
ミニつーてもアンコールを含め全9曲も。
もちろん「1番風呂へ」もやってもらいました。
なんだかんだ言って島本さんが全編出ずっぱりだったから疲れたろな。


第3部は第1部のメンバーにVANの故・石津謙介氏の長男の石津祥介氏が加わり、VANの秘話や昭和のおしゃれについてのトークショー。
こちらの話題に対応出来るのは町田さんだけ。(笑)

町田さんが当時のVANのコートを持ってきたのには石津氏もビックヒ!


その後、昭和の思い出、昭和の銭湯に話を無理くりシフトさせて大団円。
人もソコソコ入ってくれたし満足してもらえたようで一安心。
また機会があったら今度は単純に出演者としてヤリたいと思います。
おヒマイ。

おいっ!銭湯・DE・おしゃれ まであと少しだぞっ!

August 01 [Wed], 2018, 18:04
てなスンポウで8月4日千住のタカラ湯での銭湯エベント「銭湯・DE・おしゃれ」まであと少しだぞっ!
で、このエベントのフライヤーなのだが、文字が小さく「老眼鏡をかけても読めねェ!」との、ご同輩からの文句‥違う、ご指摘がありましたのでキモの部分を大きくUPしました。(ホイでも、まだ小さいげんちょ)

トークショーやペーソスのミニ・ライブの他にも銭湯ペンキ絵師の丸山さん、消しゴムおハンコの十四三ちゃん、ビンボーを描かせたらほぼ板橋区一の東陽片岡センセのテーシャツの販売もあるよ!
ペーソスのミニ・ライブではアタシのリクエスト曲の「一番風呂へ」もヤルぞ!


♬下足札は54と決めている〜番台のおばあちゃんに460円〜🎵
で島本さんがポケットから出し、ドッとウケる54番の下足札はリニューアルした西尾久の梅の湯の若旦那からもらって「いこい」のディスプレイでしばらく使っていた旧・梅の湯の下足札。


ちー訳で8月4日は千住のタカラ湯にキテクラサーイ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31