「銭湯・DE・おしゃれ」 イベントグッズ

July 29 [Sun], 2018, 20:29
8月4日(土)千住のタカラ湯でのエベント「銭湯・DE・おしゃれ」まであと僅かであります。
んで、チョイと前ですが、ナウなヤングのハートにグッと来る雑誌「Begin」に今回のエベントとエベントグッズの紹介が載りました。

丸山銭湯絵師の描いた富士山のペンキ絵テーシャツと銭湯消しゴムハンコ師の十四三ちゃんデザインの銭湯グッズ・テーシャツ(同デザインのタオルもあるそうだ)何と日本製であります。
ホイで予想していた事だげんちょ、エラストの仕上がりが遅れてしまい東陽片岡センセのテーシャツは「Begin」に掲載は出来なかったが、今回のコーディネーターの特権としてこのおブログで初お披露目サセて頂きます。

センセ特有の猥雑さが全く無く、どことなく牧歌的でアタシ的にはチト不満なのだが、何せ主催者がアパレル会社なモンで‥しかし、何でアパレルの「おしゃれ」が付くエベントをアタシがコーデネイトして尚且つ出演するのか‥?等と細かい事は言わないの!
そー言えば1週間ほど前にこのエベントの出演者でもある町田忍氏が「羽鳥慎一のモーニングショー」の石原良純のコーナーで今回の「銭湯・DE・おしゃれ」の会場になるタカラ湯を紹介していたぞ!


タカラ湯の懸魚(知らない奴はテメエで調べろ)は柴又帝釈天を作った宮大工の作で、その値段は当時小さな家が1軒買えたくらいの金額らしいよ。また男湯側(現在は水曜日のみ男湯と女湯が入れ替わる)から眺められる縁側はまるで日本庭園の様に立派で一見の価値があるぞッ!
てなスンポウで8月4日(土)はキング・オブ・縁側の千住のタカラ湯に来てね。

ビンタゲの北海道のスノードーム

July 25 [Wed], 2018, 18:27
気がついたら20日ブリのおブログの放置プレエでありました。
暑くてキーボードを打つ気にもならないよ。
だからと言ってエアコンの効いた家の中にシキ籠ってもばかりいられないので、先日は修行の意味も込めて炎天下に歩いて上野の燕湯まで。
1秒でも早く湯に浸かり汗を流したかったが、気まぐれにチョイと遠回りして不忍池の畔りを歩く。
するってえと骨董市をヤッていて、その中の一軒をフイに覗いて見ると‥ガラクタの中に古いスノードーム1個がポツネンと置いてあるじゃない!

ああ、アタシはコレに呼ばれていたんだな‥と思い、手に取ると何やらビンタゲ感(VINTAGE感)が漂うスノードームじゃないの!値段を聞くと何と!300円!!
取りあえず速攻で買いましたよ。

で、良くそのスノードームを見てみると‥
水は半分に減っているが中身はマリモが3個ほどゴロリと入っていて、ベース(土台)はなんと!木製!今までベースが木製のスノードームはビンタゲのイタリアのスノードームしかお目にかかっていなかったので、日本製(多分)のモノで木製のは新たな発見ですよ。ホイでもってその木製のベースには中身がマリモだけに北海道の利尻富士らしきレリーフが刻まれているじゃあないの。
こりゃあアタシの20数年のスノードームコレクター歴の中でも珍品ですよ。年代的には‥そうさなあ、昭和30年代ぐらいかしら。
んで、何でコレが日本製だと仮定できるか?つーと古い日本製のスノードームに良く見られる「水草」がコレにもマリモと共に入っているからなのだよ。んで、何で水草が入っているか?つーと当時スノードームは「水中花」の延長上にある物と考えられていたのではないのか?とアタシは仮定するのだが、所詮アタシが考える事なんでアテには出来ぬが‥。
まあ、何の気なしに遠回りしたお陰でこんな珍品が300円という価格で手に入るとは思いませんでいたよ。

取材などでアタシがスノードームに魅せられた理由をよく聞かれるのだが、最近では逆にスノードームがアタシに魅せられたのだ。と、僭越ながらそう思える様になって来た。



銭湯・DE・おサレ

July 04 [Wed], 2018, 18:34
お陰様で先日の浅草東洋館での「ペーソス史上最大のコンサート」はY氏の心配もよそに満員札止めで大団円を迎えました。めでたし、めでたし。
つー訳で今度はアタシが久々にペーソスを8月4日の、とあるエベントにブッキングさせてもらいます。
そのエベントとは‥
SONTAKU&Beginプレゼンツ 「銭湯・DE・おしゃれ」・クリック!
なんと太っ腹なオールフリーの銭湯エベントであります。
内容はペーソスのミニライブ以外に我が師匠の町田忍氏、銭湯消しゴムハンコ師の十四三氏、銭湯マニアでもあるペーソスの島本慶氏、そしてアタシのトークショーやVAN創始者の石津謙介氏の長男の石津祥介氏を迎えてのおしゃれ談義。司会進行は「銭湯芸人」の風呂わく三氏。
その他にも今イベント限定販売の銭湯ペンキ絵師の丸山絵師のペンキ絵テーシャツ、消しゴムハンコ師十四三氏デザインの銭湯テーシャツとタオル、そしてビンボーを描かせたらほぼ板橋区1の東陽片岡センセのエラストのテーシャツの販売もあるよ。場所は「キング・オブ・縁側」の誉れ高い名銭湯の千住のタカラ湯だっ!
と、ここまでくればこのエベントのコーディネーターは誰だかわかるでしょう。(笑)
石津氏以外は伊達ヒデユキ・ワールド全開のエベントなのであります。
オマイらどーせヒマなんだから来いや。ロハだし。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31