燕湯ペンキ絵描き替え

May 29 [Tue], 2012, 18:07
アタシの趣味はモチのロンで1番がスノードーム蒐集、2番が銭湯にイクこと、3番目がヤサグレたトコにイキ、ヤサグレ写真を撮る事。
てなスンポウで2番目の趣味で朝湯&熱湯で有名な燕湯の銭湯ペンキ絵の描き替えの見物に行ってきました。燕湯は国指定登録文化財に指定されている趣ある建物の銭湯であります。たみゃらん!

絵師は日本でたった二人しかいない銭湯ペンキ絵師の一人、中島盛夫さん。今回は富士山では無く、富山県観光連盟とのタイアップで立山連峰を描くことになりました。
これが描き替え前のペンキ絵。(男湯からの眺め。)

まずは女湯から作業にかかります。
いつもの事だけど、入浴者がいなくても女湯に足を踏み入れる時はドキがムネムネしちゃう。肺いっぱいにその空気を吸い込んでしまいますよ。スーハー、スーハー、フゴッ!!
ペンキ絵は一度前の絵を塗りつぶしてから描き直すと思われがちですが、実際は前の絵の上に直接描いていくのです。富士山が徐々に立山連峰に姿を変えていく様は圧巻の一言。

午前中で女湯は完成。
海から眺めの立山連峰。桜の木は女将さんのリクエスト。

昼食の後、男湯の作業に取り掛かります。

こちらの絵柄は立山連峰をバックに走るトロッコ…おっと!ライトレール。

ライトレールだけは「乗り物担当」の町田忍氏が描きます。

そして完成。

完成した絵の前でパチリ。ああ、イイ笑顔だなあ!

燕湯の営業時間は6時〜20時で月曜日が休み。
詳しくは燕湯ホームページ・クリック!へ。


ちなみに女湯には粋な女将さんの計らいでアタシのスノードームも飾ってもらっています。ありがトン!
  • URL:https://yaplog.jp/pinheadhero/archive/893
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31