裏昭和史探検

April 26 [Fri], 2019, 18:59
買ってまで読みたい本は「髪結いの亭主」の特権で愚妻の美容室に置く雑誌を親切心で買いに行くと見せかけてシレ〜っと一緒に買っちゃうのだが、つい先日にほとんどの雑誌を買ってしまった後なので、仕方なく泣く泣く嫌々渋々Amazonでポチりました。昨日の午後にポチり今日の午前中に着く。スゴイ時代になったモンんであります。

裏昭和史探検 小泉信一著



小泉さんは朝日新聞の名物記者で寅さんなど大衆文化に関する著書が多数あり、数年前に町田さんから紹介していただいて以来お世話になっております。
昨年、末井さんに取材すると聞いてたけどこの事だったのね。



ストリップ、キャバレー、テキ屋、カストリ雑誌からUMAまで枚挙に暇が無いが今も続いているモノ、記憶の彼方に残るモノ、明日にでも消失してしまいそうなモノ、様々な「昭和」に小泉さんらしい角度で切り込み晒け出させております。
この内容で1300円(税抜)はお安うございます。ハヒッ!たまりゃん!
  • URL:https://yaplog.jp/pinheadhero/archive/1366
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
確かにその時代のその資料を集めるのは難しいですね。
好事家の秘蔵写真でも見つかればよいのですが。
June 11 [Tue], 2019, 20:21
私は大正から戦前の性風俗業界の方がどういった着物をきていたのか追いかけています。
今と違ってこの業界の方が顔を出すのを嫌っていましたので写真も少なく、なかなかたどり着きません。
良い資料に行き当たられましたらお教えください。
June 02 [Sun], 2019, 16:52
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30