銭湯は長生き作戦の最前線基地だ!!

September 15 [Sat], 2018, 8:43
風呂屋では今フリーペーパーの12ページほどのおマンガが置かれている。
飛ばし飛ばし見たのだが間尺に合わない箇所を見つけた。


身体を洗ってれば、かけ湯は不要じゃないの?
まさか冷水ブッかけて洗ってるワケじゃあんめェ?
アタシ的には「かけ湯」は身体を湯に慣らす意味合いより、汗やチンカス、ケツの穴付近のバリを落として身を清め皆が不快にならぬ様に湯船に浸かる意味合いの方が大で、それこそ「気持ちよく入るためのマナー」なのだ。
この件に対する見解を銭湯研究家の町田さんに問うと「銭湯をあまり知らない人が描いたのでは?銭湯内部や外観はいくらでも画像あるが、入浴体験は回数行ってないと味が出ない。」との事。
また懇意の銭湯の女将さんに問いてみると「確かにおかしい!かけ湯云々よりも特にシモを良く洗ってから湯船に浸かる様に描いて欲しい。」との事だった。多分、浴場組合の方で大した内容チェックはしてないんだろね。

しかし、このおマンガの「講釈ジジィ」ホントに面倒くさい。
こんなジジィに風呂屋でヒツコク言い寄られたら「うるさい、黙ってろ!」と一喝するけどな、アタシだったら。
「風呂屋の人情」を描きたかったのだろうが、こんな人情(余計なお世話)なんて、人ん家に勝手に入ってきて土間に痰ツバ吐くようなもんだよ。
よくテレビなどでレポーターが「この町には人情があります。」とかホザくが、それはオマイがテレビカメラを引き連れているからチヤホヤされているだけだぞ!
「人情がある=ドコもホメるトコが無い。」だと思ってんだアタシャ。




  • URL:https://yaplog.jp/pinheadhero/archive/1336
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30