菊水湯の廃業とその誤った報道。

October 01 [Thu], 2015, 7:38
ちースンポウで森永‥違う、明治時代から営業し続けてきた文京区は本郷の菊水湯が昨日の9月20日にその営業を終えました。アタシは1日前の29日に伺い最後の入浴をしてきました。

菊水湯の女将さんは3年前に中島絵師の手伝いで訪れた「銭湯スノードームの変人」を憶えていてくれて記念にオリジナル手拭いをえただきました。
3年前は通常のペンキ絵を描くのではなく浴場から見て脱衣場側の上の壁面に立山連峰を描く作業だったのよ。つまりは湯船に浸かりながら正面に立山連峰を眺められるつースンポウよ。



まさか、3年後に廃業するとは思わなんだよ。
残念だが世の趨勢を考えれば仕方ないよ。
長い間お疲れ様でし、ゆっくりとオヤスミ下さい。
たまに思い上がった奴が無責任に「やめるな!頑張れ!」と激を飛ばしたりするが、だったら「テメエがやってみろ!」だ。

んで、新聞各紙はこぞって菊水湯の廃業を報道していたが、残念ながら東京新聞には誤った報道が‥


著名銭湯絵師の早川利光さん(個人)が描いた、男湯と女湯をまたぐ富士山のペンキ絵もある。

おいおい、この記事を書いた記者はキチンと取材していないな。
菊水湯の富士山のペンキ絵は早川さんじゃなくて中島さんのペンキ絵だよ。
ほ〜れ、証拠もあるよ。




最後にケチをつける様な真似をしちゃったが、報道は正確にしてもらいたいですよ、正味の話。
  • URL:https://yaplog.jp/pinheadhero/archive/1153
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ななおちゃん。
ブーーッ!違うねッ!
菊水湯はおブログにUpするのは初めて手であります。
多分、燕湯か松の湯の勘つがいでしようね。
お母様のお世話お疲れ様です。
大変でしょうが、支えてあげてください。
October 02 [Fri], 2015, 11:51
ななお
おはようございます。
やっと90日の入院手術から退院した母が、翌々日についでに圧迫骨折してると判明し、数日、いやこれからも当面バタバタしてる、ななおです。

これ!覚えてます!ブログ記事で拝見してあれから3年たったのかあ、と時の流れを感じました。銭湯どんどんなくなりましたね。うちのそばでももう全滅に近いです。本当だ、最後に絵師の名前を間違えてる、大事なところでダメですね。

イルビゾンテスノードームが破損到着、損害補償待ちで私もイルビゾンテはもう手に入らないケチがつきました〜。
October 01 [Thu], 2015, 11:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31