福島原発――避難対象地域で被災した友人の記事。ショックでした。

March 19 [Sat], 2011, 1:27


福島の、原発の避難対象地区にある病院で働いている、友人のmixi記事。

mixiで公開していたものを、
お願いして、転載させていただきました。


*****************


明日、浜松にいる叔父が、郡山まで迎えにきてくれることになりました。
現地に残ることも考えましたが、結局わたしは、福島を離れることにしました。

というのは……

私の病院の患者さんを引き受けてくれた病院のうちの一つが、引き受けるための条件をいくつか提示してきました。
院長は、その条件をのんで、患者の受け入れをその病院にお願いしました。
そして、他のスタッフに対して、「ボランティアのような、ただ働きになる可能性が高い。それぞれの生活があるから、みんなは連れていかない。再建できたら、必ず声をかける」と。
入院患者さん全員転院先が決まり、昨夜はスタッフのお別れ会になった。みんな泣いてた。

原発の避難対象地域に病院があった。ただそれだけ。
なのに、なんで転院先から引き換え条件をだされる?
私たちの立場は下なのか?


首都圏に放射能が観測された。
「首都圏」で観測されて「はじめて」マスコミは詳しい図説をはじめた。
福島県で観測されたとき、なぜそこまで報道しない?
仮に首都圏で高濃度の放射能が観測されたとする。
そのとき、福島県はどうなっている?

原発は悪だという人がいる。
ではあなたは電気の恩恵を「一切」受けずに今まで生活してきたか?


双葉病院のことを責める報道がある。でもそれはデマだった。
(参考記事
『福島・双葉病院「患者置き去り」報道の悪意。医師・看護師は患者を見捨てたりしていなかった』
放射能がもれている、逃げなさいとしか言わない行政。
患者さんの搬送に対しては「迎えにバスがいく」といい、何時間まってもこない。
放射能がいくつもれているかわからない。
街はどんどんゴーストタウンと化していく。
極限の恐怖。
うちの病院は、一度、スタッフと動ける患者が避難。
院長が警察経由で自衛隊に要請し、ヘリコプターにて救助した。
もし、要請がとおらなかったら。
私の病院も報道の矢面にたったかも。


避難指示がでたとき、
県立病院のうち2つ「だけ」「すぐに」緊急搬送した県。個人病院は「なんとかしてください」と。
福島県と、日本政府が許せない。


昨日まで、スタッフは家族のもとへいかず、患者さんたちの看護のために働きました。
全国の医療従事者の思いは同じです。


この日記を読んでくれたマイミクの方々だけでも、私の思いが伝われば。

少しでも、真実を知ってもらえたら。


********************


友人は、差別が怖いとも言います。

多くの人に、現状を知ってほしい。
そして、その場にいた人の声を聞いてほしい。

放射能はこわい。
けれどその放射能とはなんなのか、
そのときそこで、なにが行われているのか。

福島原発の傍にいた人の話を聞いて、思いをめぐらせてほしいのです。





  • URL:https://yaplog.jp/piech/archive/710
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃子
>ばてぃさん
苦しいよね。悔しいよね。

それぞれにそれぞれの状況があるのだろうけど、
できるだけ多くの声が、たくさんの人に届けばいいと思います
March 20 [Sun], 2011, 0:34
ばてぃ
読んでで、呼吸ができなくなった。

今、いろんな情報の中で、こういった叫びがいくつも消えていっていることを想像すると、哀しくて仕方がないよ。
March 19 [Sat], 2011, 9:39
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年1月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
演劇ライター/ゲームシナリオライター/雑誌編集長。ほか手相・耳相占い、耳つぼジュエリーの資格あり。
【経歴】桜美林大学総合文化学科→舞台役者→海外一周→殺人事件記者→テレビ制作→家なし車生活→今。

▼演劇関連についてはこちらで記事更新をすることが増える予定です▼
http://momocom.org/


■家なし車生活ブログ■
 「拝啓、おばあさま」

■サイト:84ismでコラム中■
 “働く”ってめんどくさくね?

■twitter■
 ID:momo_com

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31