kiss and cry

February 27 [Sat], 2010, 21:13

「kiss and cry」って、知ってますか?

フィギュアの大会で、演技を終えた選手が、
コーチとともに、得点の発表を待つ、あの場所のことなんです。

カメラの向こうの世界中の人々にkissを贈り、
苦労を共にしたコーチとhugし、
時には喜びの、時には悲しみの涙を浮かべる。
たくさんの感情が交錯するあの場所に
そんな名前が付いていたなんて
バンクーバーオリンピックで初めて知りました。
なんて、ドラマチック且つ、「言い得て妙」なネーミング!
付けた人のセンスに脱帽です。

***

今回のオリンピック、
日本選手それぞれの、全力を尽くして挑んでゆく姿に
毎日たくさんの感動と勇気をもらっています。

特にフィギュアには思い入れがあって、
応援にも熱が入ってしまいました。
男子も女子も、結果はどうあれ、
一人一人の姿に、ほんとうに胸打たれました。

フリープログラムで、フェリーニの映画「道」をテーマに演じた高橋大輔。
思い切って跳んだ4回転で、いきなり転んでしまったけど、
それでもニッコリ笑っていて、
滑りながら、どんどん表情が柔らかくなっていって。
哀しく、時にコミカルに、
素晴らしい表現力で、繊細に描き出される4分間の物語には、
高橋自身の、ケガからの苦しい復活への道のりが、
全編にしっかりと刻み込まれていて。
画面を、祈るような思いで見つめているうちに、
昔見た映画のシーンとオーバーラップして、
どんどん胸がいっぱいになってしまいました…。

滑り終えた後の、高橋のやりきった!!という表情、
表彰台での、ほんとうに嬉しそうな笑顔。


そして
最後まで笑顔は見られなかったけど、
気迫の演技をみせてくれた真央ちゃん
堂々と4回転を成功させた小塚くん
アクシデントに負けず滑りきった織田信成
観客の心を揺さぶる演技をみせてくれたあっこちゃん
会心の演技で、清々しい笑顔をみせてくれたミキティ

長洲未来ちゃん、ペアで出場した川口悠子さんの活躍も頼もしくて。
そしてもちろん、海外の選手たちにも、たくさんの感動を貰った。

みんな、みんな、
記憶に残る演技をありがとう。
  • URL:https://yaplog.jp/photocafe/archive/91
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
yumi(KAYOKOさんへ)
KAYOKOさん、カキコありがとうございました。
フィギュア、お好きなのですね。
またこうやって、熱く語り合える方がいて嬉しいです
お返事が遅くなってしまってごめんなさい☆

4/3に名古屋で行われたアイスショー、友達が誘ってくれていたのですが、
用事で見に行けず…素晴らしかったそうです。高橋のオーラが圧巻だったそうですよ。残念!!
いつか私も生で観てみたいです。
確かに、リンクサイドは寒いらしいですが、備えていけば大丈夫!
友達は毛布持参してましたよ〜(笑)

今回のオリンピック、私も、4回転に果敢に挑戦する姿は素敵だと思いました。
愛知県出身の選手が多いのも、地元としては嬉しいですね〜。

太田由希奈さん、存じ上げなかったのですが、
You Tubeで映像を見ました。
バレエやピアノもしていたという彼女の詩的な美しい滑り、
オンタイムで、観てみたかったな。

ほんとうに、それぞれの選手が、フィギュアを通じて成長していく姿には
胸打たれ、励まされますよね。
小さい頃から、世界の頂点を目指して闘う人たちの凄さ。
引退後の人生も、しっかりと切り開いてゆくのだろうなと思わされます。
私もがんばらなくては!!

それではまた。
April 16 [Fri], 2010, 22:02
KAYOKO
ご無沙汰しております。久々に寄らせていただきました。

「kiss&cry」、ホント、的を得ているネーミングですよね。
今回のオリンピック、私もテレビに釘付けで見ていました。いつか実際のリンクへ見に行きたいです(でも寒いかな〜(汗))。

高橋選手のあの色気というか、役になりきっているオーラ、さすがでしたね。怪我をする前とはまた違った魅力が花開いたと思います。嗚呼、生で見たいー(笑)。
4回転論争にはいろいろな意見があるかも知れませんが、単純に、果敢に挑戦して来た高橋選手や小塚選手はカッコイイ!と感じました。
織田選手の「チャップリン」はとても好きなプログラムでしたのでアクシデントは残念でしたが、会場の人たちの激励の拍手や歓声に胸が熱くなりました。

女子もいろいろなドラマがありましたね。
それにしても、真央ちゃんも美姫ちゃんも明子さんも、日本代表の女子全員が愛知県出身というのはスゴイことですよね〜。もし中野選手が出ていたとしても、やっぱり愛知県だったし!

楽しませてもらったフィギュアシーズン。ただひとつだけ、大好きだった太田由希奈さんの姿がもしここにあったらどんなにすてきだっただろう…と思うとちょっと切なくなりました。
でも彼女に限らず、どんな人もそれぞれの人生の中で精一杯前に進んで行っているんですよね。
フィギュアスケートを見ていると、私も頑張ろう、という気持ちになります。

長々と失礼しました〜。
April 13 [Tue], 2010, 12:01
yumi(yukkeさんへ)
yukkeさん、おひさしぶりです。
そんなに意外でしたか?
もともと好きではあったんですが、
このオリンピックは、選手層が厚かったこともあって、
ほんと見応えがありましたね!
「きかんしゃトーマス」には譲れないですよね(笑)

私も真央ちゃんの悔し涙、印象的でした。
人によっては、あそこで「それでも銀メダルを獲れて良かったです」って
言ってしまうと思うんです。
真央ちゃんのまっすぐな涙には、ハッとさせられたし、
自分はあんなふうに努力したこと、ないなぁって考えさせられました。

しらきちさんがいつも言っているように
「点数とか、順位とかじゃなくて、
 選手全員が、自分の満足のいく演技をしてくれたらいい」と
今回、私も心底思いました。

スポーツっていいなぁ…なんだかまぶしいです

ちなみに、しらきちさん情報では、
ライサチェックは、ものすごく人柄がいいらしいです。
kiss&cryでの喜びっぷりに、それが表れてましたね☆
March 06 [Sat], 2010, 12:45
yukke
ひさびさ、こんばんは。
なんかyumiちゃんがフィギュアを熱く語っているのが意外だったのでコメントしました。
私もその昔伊藤みどりさんが活躍していたころから
フィギュアスケートを見るのが好きで、
今回のオリンピックも「きかんしゃトーマス」を見せろというアオイを無視して
スケートに見入ってました。

とくに印象的だったのは・・・真央ちゃんの悔し涙かな。
キム・ヨナ云々じゃなくて、パーフェクトの演技ができなかったことへの悔しさ。
一流のスポーツ選手を見るといつも思うことですが、
やっぱり勝負へのこだわり、負けん気の強さがハンパじゃない。
本番で緊張しないためには、練習しかないって真央ちゃんが言ってたけど、
これだけ練習したんだから絶対できるって自分を信じられるようになるまで
とにかくひたすら練習したんだろうなー。
それなのにミスしちゃって、そりゃあ悔しくてたまらないだろうね。
19歳の若さで、日本中の期待を背負ってすべった真央ちゃん、ほんと偉かった。
4年後、きっと真央ちゃんはやってくれるでしょう!
ちなみに、kiss&cryで印象的だったのは、男子金メダルのライサチェック。
フリーでの喜び方がすごかったー。


March 06 [Sat], 2010, 1:13
yumi(あこさんへ)
あこさん、こんばんは。お元気ですか?
書き込みありがとうございます♪

正確には、映画「道 La Strada」のテーマ曲「ジェルソミーナのテーマ」です。
ちなみに、ジェルソミーナは、主人公の女性道化師の名前です。
ものすごく胸をしめつけられる名作映画です〜。
もし機会があったらぜひ観てみてくださいね。
今回の高橋のプログラムは、映画のモチーフをかなり忠実に再現しているので
そういった意味でも楽しめますよ♪

>この気持ち、すぐに忘れたりするけど 
>それでも心に一度刻まれたことは時々思い出して励みになります
ほんとですよね!
あんなものすごい努力をしたことのない私は、
19歳の真央ちゃんはじめ、選手のみなさんに頭が下がる思いです。
いい刺激を貰ったことを忘れずに、自分を成長させていきたいですね。

kiss&cry、ほんと素敵ですよね。
私には絶対思いつかないネーミングです(笑)
March 01 [Mon], 2010, 20:48
yumi(しらきちさんへ)
そう、モチロンしらきちさんのことです(笑)
しらきちさんのおかげで、いろんな角度からフィギュアを観れるようになって、
ますます面白くなったのよね!ありがとう☆
それにしても、フィギュア界の歴史に残る試合だったよね。
高橋のVTR、もうかなりの回数観てるけど、私も今だに涙してしまうよ。
あの試合を一緒に観れて、ほんとに良かった!!

3月の世界選手権、楽しみだね。
それぞれの選手の今後から目が離せないわ〜。
生観戦、他の友達にも薦められたのよね。
「そんなにハマってるなら行ってみるといいよ」って。
いつか、一緒に行けるかな
March 01 [Mon], 2010, 20:46
あこ
道って曲だったんですか?知りませんでした
それ聞いてちょっぴり嬉しかったりします

本当に数々の感動をありがとうですよね
勇気と元気をもらい、頑張ろうって思えるのも
この気持ち、すぐに忘れたりするけど 
それでも心に一度刻まれたことは時々思い出して励みになります

素敵な言葉ですね kiss&cry…いいお話をありがとう
March 01 [Mon], 2010, 6:42
しらきち
突然フィギュアにハマった友達です(笑)。
あ、わたしのことですよね?

時差がきつかったせいか、
こんなに“頑張って見た!”と思えるオリンピックは、はじめてのような気がします
贔屓の選手がいい演技を見せてくれたことはもちろん、
彼をきっかけに、ほかの選手、そしてほかの競技にも興味を持てたことで、
たくさんの感動をもらえた2週間でした

特に男子フィギュアのフリーは、感動を分かち合えて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
4回転失敗した高橋くんの、やりきった感いっぱいのニヤリ顔と、
その後の吹っ切れたような演技、よかったですね〜。
ラストのステップは、なぜかいまさらながら…ニュースなどで目にするたびに涙です。

今回のオリンピックも、キスアンドクライは、
文字通り、さまざまな感情がが交錯していました。
3月下旬には、トリノで世界選手権が開催されます。
オリンピックで力を出し切れなかった選手にも、笑顔が戻ってくるといいですね。

生観戦は氷を削る音が聞こえてきたりして、臨場感満点ですよ〜。
機会があれば、ぜひ





March 01 [Mon], 2010, 0:21
yumi(Mamicoさんへ)
わ〜!Mamicoさん、お久しぶりです。
私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまって☆
旦那さま、ルカちゃん、お元気ですか?
コメント、ありがとうございます♪

フィギュア、いいですよね!!
Mamicoさんは何度も試合を見に行かれたことがあるんですね。
私は、突然フィギュアにハマった友達に影響されて、
真剣に見だしたのがここ1年くらいで、まだ生では見たことないんですよね。
一度行ってみたくなりました〜。
今回のオリンピックは、ほんとうに凄かったですね。
どの試合も、涙なしでは見られなかったです

人間の素晴らしさ、美しさ、可能性を
感じさせてもらえるオリンピックは、
最高のイベントだなぁって思います。

今日のエキシビジョンも、それぞれに素晴らしかったですね!
明日が閉会式だなんて、とってもさみしいですが、
また4年後を楽しみに待ちましょうね
February 28 [Sun], 2010, 19:23
mamico
久しぶりにコメントさせていただきます!
私もフィギュアスケート大好きで、何度も試合を見に行ったこともあるのですが
今回はそのレベルの高さにほんとうに釘付けでした。
本番でのあの一瞬にかけてきた思いや時間の長さって、本当に想像できないくらいの
しんどいことや、つらいこととの戦いなのでしょうね。
そういう裏側の思いを考えると、涙がじわじわと出て来てしまいますね。
また素晴らしいものを見せてもらえた、その喜びいっぱいでした。
February 28 [Sun], 2010, 8:25
P R
copyright
無断転載・無断引用を禁じます
Copyright(c) yumi hirose.
All rights reserved.
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像yumi(小野伊都子さんへ)
» お詫び (2011年05月21日)
アイコン画像小野伊都子
» お詫び (2011年04月03日)
アイコン画像Mamicoさん
» お詫び (2011年03月15日)
アイコン画像mamico
» お詫び (2011年03月15日)
アイコン画像yumi(KAYOKOさんへ)
» kiss and cry (2010年04月16日)
アイコン画像KAYOKO
» kiss and cry (2010年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumi(photo cafe)
読者になる
link

[ecology & fair trade shop]

[handmade accessories]

[Tanka & Haiku]

[Photo]

[Diary]

[Natural Life]

[Gallery]

[Furniture]