彦根へ配達

2014年01月26日(日) 0時00分
昨日は彦根のb/f Comfort cafeさんに、ゆたかマンと小林ファームさんと野洲の渡辺さんのどれも農薬や化学肥料をつかっていない野菜をお届けしました。
b/f Comfort cafeさんは、彦根の野菜をつかった美味しいベジタブルランチを出されています。
彦根の野菜にまじって近江八幡や東近江や野洲の野菜もつかってもらえるのかしら。たのしみです!

ポートレート

2014年01月22日(水) 0時00分



かんこさんをかんこさんに撮れて、あゆみさんをあゆみさんに撮れた。ずっとポートレートを撮りたくて撮りたくなくて撮らずに撮れずにいました。同じ畳の上の写真だけど残照エロチカのシリーズとはちょっと違います。笑った顔も初めて撮りました。表情って関係性が出ちゃうからむずかしくて避けていたんです。私は遺影写真家になりたいです。

三井寺

2014年01月19日(日) 0時00分
三井寺のオーガニックマーケットに初めて来ました。やっと来れた!
びわ家さんのお弁当と、ゆたかマンの蒸しパン(バターナッツ餡とニンジン)でお昼。


ヘリがうるさい

2014年01月14日(火) 0時00分
京都にいても滋賀にいても、ヘリが多いですよね。ヘリの音がうるさい。ちょっと前まではこんなにたくさん飛んでませんでしたよね。音が気になることもなかったし。低空飛行してるのかな?
ヘリが多いね!ってことを、わざわざ言わないと、意識が向いてない人も多いかなと思って。
京都の空も滋賀の空も、ヘリが多いですよ。

影絵

2014年01月13日(月) 0時00分
影絵と10人編成の楽隊による40分の組曲の上演を3台のビデオを使って撮影するお仕事でとても緊張しました。本番一発だし、影絵だから場内まっ暗だし。うまく撮れてるといいなあ。

野菜本来の味

2014年01月12日(日) 0時00分
小林ファームさんの農薬も化学肥料も使っていない白菜を生で食べたら、あっさりしていてエグみがぜんぜんなくて甘くて美味しい!!
今まで白菜の味だと思って食べていたあれは肥料の窒素の味だったんだなあとびっくり!!

現実

2014年01月10日(金) 0時00分
年明けから、どんより重たい映画を続けて2本観てどんより。第二次大戦中のベラルーシでのナチス親衛隊の特別行動隊の暴虐を描いた旧ソビエト映画「炎628」(628はナチスによって焼き払われたベラルーシの村の数)と、全体主義的な管理社会が体制を維持するためにテロリストを捏造して抹殺するファンタジー映画「未来世紀ブラジル」の2本。どちらも過去に観たことのある映画だけど、第二次大戦の話や近未来SFの話じゃなくなっちゃって、どちらも今はどっぷりな現実。こんな日が来るなんてねえ。

戦後

2014年01月06日(月) 0時00分
金曜日に「ファルージャ」を観に京都へ行って、口直しにと相方に「悪魔のようなあいつ」のDVDをすすめられて、面白くて京都滞在をずるずる延ばして昨日までかかって全話見ました。
主役のジュリーは男娼だしジュリーが働くバーのオーナー藤竜也はホモセクシャルだし暴力シーンだらけだし男も女もやたらに脱ぎまくるし久世光彦の演出ってねちっこいしどうにもこうにも寺内貫太郎だし最終話ではメインキャスト全員がジュリーによって殺されるし、すごかった。ジュリーと藤竜也の役柄は戦災孤児という設定で、68年に起きた三億円事件を題材にして時効成立間際の75年が舞台で、これは「戦後」の終わりを描いたドラマなんだなあと思った。75年はまだ色濃く戦後だったんですね。

あ、「ファルージャ」は口直しの必要ない映画です。今ぜったいに観るべき映画です。日本が加担した戦争によってイラクの人たちが今も苦しみ続けていること。イラクからの自衛隊撤退を求めてファルージャで人質として拘束された日本人3人を、日本政府は「自己責任」だと見捨て、国を挙げて3人をバッシングしたこと。私はあの当時、ニュースの受け売りで自衛隊海外派兵に賛成したり自己責任だと同調するモデルさんたちに対して、あなた自己責任って意味がわかって言ってるの?とか怒っていたんです。この頃から世の中が目に見えてどんどん悪くなっていきました。根本の問題はずっと同じなことが、この映画を観てもわかります。映画としてもよくまとまっていておすすめです。ぜったいに観るべき映画!!

2014年01月05日(日) 0時00分
シベリア抑留はー天皇制を守るための生贄(いけにえ)ー政府の秘密文書見つかる!ー林明治さん(84歳)の場合!

日本が太平洋戦争に突入した理由が哀しすぎた【日露戦争から原発・靖国まで】

あたらしいせかいが明けますように

2014年01月01日(水) 0時00分
あけまして
新月
はじまりのゼロ

旧正月は新月だけど、今年はキリストの暦の新年も新月で、これで新しい世界が明けますように。
***
月別アーカイブ