よいお年を

2013年12月31日(火) 0時00分
滋賀に来て気持ちが緩んでしまっていたなと年末になって気づいた。去年も一昨年も暮れに「よいお年を」だなんて腐っても口にできなかったのに、今年は自然と口をついて出てしまっている。気を引き締めていなければと反省。
よいお年をと言えるようになって、滋賀に来てよかったなあと思っているけど、人って慣れてしまいがちだから機会ごとに気づかなきゃ忘れてしまう。
今までは、みんなもっと絶望しなきゃいかんでしょって気持ちが強かったけど、絶望また絶望で3年近くも経ってしまったら、これから気づく人には絶望しか見えないかもなあと思って、それはマズいなあ、希望をみんなで話せるといいなあと最近は思っています。とりあえず、この一年が正念場です。

当事者だと気づくきっかけは何だろうか?

2013年12月30日(月) 0時00分
渋谷区の、宮下公園の路上生活者の越冬テント強制排除。私もあなたも宮下公園の路上生活者だ。辺野古も、京丹後も、3年近くも避難所暮らしを続ける忘れられた被災地も、原発作業員も、みんなみんな私やあなただ。そのことに気づく人が増えていけたら、日本に未来があるかもと思いたい。

女子会

2013年12月26日(木) 0時00分
昨夜は女子会でした。クリスマスでも忘年会でもなく、女子会。あゆみさんの「根ノ国」やモンティパイソンやブニュエルの「アンダルシアの犬」を見ながら鍋をしました。



ソープ嬢の里山革命妄想

2013年12月23日(月) 0時00分
20年住んだ京都からまったく縁のなかった滋賀に飛び込んで私が滋賀にハマったように、みんなを滋賀にハメたいのです。来年はソープ嬢たちとそんな活動を進めたいなあと思っていたので、座間宮さんの今日の講演会はとっても勉強になりました。
あ、ソープ嬢っていうのは、家庭や学校の廃食油をリサイクルした洗濯石鹸づくりを30年以上つづけている愛東町のおばあちゃんたちに、私はいま石鹸づくりを教わっています。おばあちゃんたちが石鹸をつくってるからソープ嬢と名づけました。で、知り合った興味ありそうな女の子を「ソープ嬢になろうよ!」って誘って、ちょっとずつソープ嬢を増やしています。ソープ嬢が何人か集まったら、そのみんなで里山をシェアしたいなあと思っています。みんなで里山を持てたら、ちっちゃいコミュニティでちっちゃく循環しながら暮らせるなあと思っています。ちっちゃくくるくるする暮らしが実践できたら、遠くや近くに住んでる友達に「滋賀に越しておいでよ!」って言えるなあと思っています。ニュアンスは、越してきてもらいたいんじゃなくて、越しておいでよ!って言えるようになりたいんです。自慢したいってゆうかそんなかんじ。そんなことを妄想しています。
滋賀の皆さま、ソープ嬢になりませんか?(男女問わずです)

女の子たちの可愛い革命のための写真集

2013年12月18日(水) 0時00分
311以降、2011年には、かえる場所をさがして311前の世界を夢想する写真集(「蓮呼吸」)、2012年には、海をたたえた原発を子宮と重ねて、初潮をむかえた女の子が世界に血を流しながら新しい世界を見ようとする写真集(「せかいのはじまり」)をつくりました。
女の子たちの可愛い革命のための写真集の3作目(残照エロチカの写真集も含めたら5作目)を来年はつくります!

まずは座ろうか。

2013年12月16日(月) 0時00分

四条河原町マルイ前「スワロウカフェ」に参加してきました。
スワロウカフェさんから、滋賀で配布する用に、京丹後の基地建設問題のチラシをたくさんもらってきました。
でこ姉妹舎にもらいに来てください。問題を知らない人わからない人には私が説明します。お喋りしましょう!
いま京都が、米軍基地問題の最前線です。
そして、オスプレイが配備された滋賀も最前線です。
学びましょう。戦いましょう。逃げましょう。
日々のひとつひとつが未来に繋がります。
ひとりひとりの革命です。
基地も原発もTPPも遺伝子組み換えも秘密保護法も天皇制もワクチンもあれもこれもすべて根っこは同じ問題。私たちの社会や暮らしのありかたが問われています。

やられたらやりかえせ

2013年12月07日(土) 0時00分






むかし山谷のドキュメンタリー映画で目にした「やられたらやりかえせ」という言葉が、参議院議員会館前でシュプレヒコールされていた。あれからめぐってめぐって私も当事者だったんだと今ようやく本当に実感して、いっぱいになった。
搾取と暴力の社会から逃げたい。みんなで逃げたい。

2013.12.6 秘密保護法案が可決。

私もクソでした。日本人みんなクソでした。反省のもとに、日々の暮らしを続けながら、お喋りを続けながら、逃げることを考えます。ひとりひとりの革命です!
政治に無関心にさせられていたんです。その社会構造から逃げましょう!みんなで!
***
月別アーカイブ