国に殺されたくはないです。私は私を生きたいです。

2013年06月30日(日) 0時00分
政府は汚染地域に人を留めたいでしょうから。広島でABCCがそうしたように被曝のデータもほしいでしょうし。復興をうたうことは、それに加担することだと思います。汚染した首都圏に人を留めるためでもあると思います。

反東京。反日本。

この国は騙すことしかしないことがわかったから、自分自身で過去から学ぼうとしないと、無自覚無関心でいたら騙されて国に取り込まれてしまいますよね。
国に殺されたくはないです。私は私を生きたいです。

被曝とは老化です。

2013年06月29日(土) 0時00分
庭のバジルのジェノヴェーゼと、庭のシソ味噌。でこ姉妹舎で使っていたハンガリー産の豚バラ肉の最後の塊を梅干しで煮たもの。琵琶湖のシジミと子鮎とエビと、鮒寿司。
赤ワインと白ワイン両方飲みながら今夜は女子会です。私は下戸なので、自家製どくだみ茶を飲んでいます。





梅干しとか鮒寿司とか、抗酸化作用のあるものを食べると被曝のデトックスに効果があるのかも。被曝とは老化です。細胞が老化するので、抗酸化作用のあるものを食べて老化を防ぐのです。被曝は肌の老化だって言ったら、女の子たちが被曝に気をつけるようになってくれるのかも。なってくれないかなあ。
福島から海に流れ出ている放射能は、雨になって私たちに降り注いで、そうして関西にいる私たちもどんどん被曝しているんです。
被曝について日本じゅうのみんなが関心を持たないと、この搾取と差別の社会構造から抜けられません。
言い方を変えると、男の社会から女の社会にシフトしなくちゃ未来は無いから、女の子ががんばらなくちゃいけません。
せかいは女の子のためのものです。

反東京

2013年06月28日(金) 12時00分
仙台にとっても大切な友達がいて、その子がどうなるんだろうと考えて悲しい悔しい。
2年以上が経って、何もできない何も言いようがない苦しい話を周りで耳にすることが増えてきた。
復興は無い。できない。放射能に汚染された土地は捨てるほかない。復興支援なんてだめ。復興は無い。移住支援じゃないといけない。人を土地に縛りつけようとする支援はおそろしい。移住しかない。逃げるしかない。捨てるしかない。お願いします。お願いします。お願いします。本当に心から。
東京なんて無い。もう何も無い。移住するしかない。捨てるしかない。逃げるしかない。お願いします。お願いします。お願いします。
お金の問題ではありたくないけれどお金の問題なのが苦しい。
お金なんてしあわせでも豊かでもない。

差別と搾取

2013年06月28日(金) 0時00分
今朝、福井県の高浜原発にMOX燃料がフランスから運び込まれました。Ustreamの中継を少しだけ見ました。

311以降、日本じゅうで稼働している原発は唯一、福井県にある関西電力の大飯原発だけだったけれど、今朝、福井県の高浜原発にMOX燃料が運び込まれて、再稼働されようとしています。

福島の原発事故から今まで、関西以外どこも、東京だって、原発の電気はまったく少しも使っていません。いま日本の原発は止まっていて動いていないので。

関西電力は去年の夏に大飯原発を再稼働させるために、例年は民間企業が自社発電している電気の余りを買い受けているのを、買わないことにして、火力発電所の出力も落として、そういう裏工作をして夏場のピーク時の電気が足りない状況をわざと作って、そうやって原発を再稼働させました。

ほとんどの人が、日本にある原発がほぼすべて止まっていることを知らないでしょ。大飯原発だけが動いていることを知らないでしょ。この春にMOX燃料がフランスを出航したことをほとんどの人が知らなかったでしょ。MOX燃料がどういうものなのか知らないでしょ。そういう無関心が、原発を動かします。

MOX燃料が運び込まれた高浜原発が再稼働したら、日本じゅうの原発が次々に再稼働を始めます。九州にある2つの原発はたぶんすぐに再稼働するでしょう。

原発事故から今まで、まったく原発が動いていなくても電気に困りませんでした。電気は足りていて、原発の電気は必要ないんです。はっきり証明されました。
じゃあどうして原発は再稼働するんでしょう?
それを知ろうとしてください。

この国は人類史上最悪の大事故を起こして福島原発からはいまだに放射能が漏れつづけて汚染はどんどん広がりつづけているのに、発展途上国(伝わりやすいようにあえて発展途上国と書きました)に原発を売りつけて、国内の原発も再稼働させようとしている国です。情報は統制されています。北朝鮮よりも恐ろしい国です。
知ろうとしなければ国に殺されます。

おわりのおわりのはじまり

2013年06月24日(月) 0時00分
先日の名古屋デモのときのプラカードは「反無関心」にするべきだったかもしれない。「反無関心」、それに続けて「反差別」「反搾取」。搾取と差別の構造に気づかないことには明日は無い。審判の日はもうそこなのに誰もが無関心。
東京にはもう何もありません。子供のいるお母さんお父さんはなるだけ早く東京から、関東から、逃げた方がいいです。今が逃げる最後のチャンスだと感じます。反東京。

MOX

2013年06月23日(日) 0時00分

近江八幡の本屋さん、ちっちゃいふつうの町の本屋さんだけど、郷土の本のコーナーに原発事故関連の本がさりげなく面見せして置かれてあって、いい本屋さんを見つけました。
こんな本を買いました。住民運動の歴史も書かれているので勉強します。今月末、高浜原発にMOX燃料が運び込まれたら、大飯に続いて高浜も再稼働ですもんね。

2013年06月20日(木) 0時00分
憲法が変わっちゃったらどうなるの?〜 自民党案シミュレーション 〜


でらデモ

2013年06月17日(月) 0時00分
戦後68年。自民党政治をここで根絶やしにしたいと本気で願っています。私が昨日ひさしぶりにデモに参加した理由です。
反搾取。反差別。反経団連。反日銀。反日教組。反アメリカ。反東京。反日本。


デモに参加しよう!と呼びかけてはいません。私がデモに参加したことを友達に知ってもらうことで、デモの先にある物事に目を向けてもらえたらと思って、それで私はデモに参加しました。いのちのためのことをする。それだけです。



ひさしぶりにデモに参加しました。デモで街を歩くと、街を見れて面白いです。名古屋の栄の街を歩いたら、人も車も少なくてゴミの落ちていない綺麗な御堂筋みたいでした。場所は心斎橋らへん。歩いても歩いてもずっと心斎橋でちっとも難波までたどり着かないかんじな街並み。大阪も東京も、人も車も溢れていて街が飽和状態なかんじがするけれど、名古屋は人も車もほどよくて街が機能しているかんじがしました。デモのあと、大須をぶらぶら歩いたら、街行く人のファッションや雑多な雰囲気がまるで20年ほど前の心斎橋で、私が岐阜の山奥から関西に出てきた90年代初頭の頃にタイムスリップしたような今日はそんな気分でした。名古屋、いい街です。暮らすには私には大きすぎて、京都くらいのちっちゃな街が私は居心地がいいんですが、いい街です。

反搾取!反差別!

2013年06月13日(木) 0時00分

酒遊館

2013年06月12日(水) 0時00分

酒遊館で初めてライブを見ました。フェルナンド・カブサッキさんのソロ。売り子さん兼ビデオ撮影のスタッフで入らせてもらったので、お客さんとしてではいないんだけど。
下戸だけど少しだけお酒をいただこうと思って最初はチャリで酒遊館まで行ったんだけど撮影機材を取りに家に戻って出直したときうっかり車に乗ってきちゃって、受付の地酒(ライブ中なんとお代わり自由!)がすごく美味しそうだったので次回はお客さんで見に行きたいです。
***
月別アーカイブ