想像と共感の欠如甚だしい

2013年05月28日(火) 0時00分
さっき電気代を払いにコンビニに行ったら、雑誌コーナーにこんな本がありました。店をしてるとき、お客さんのおっちゃんら戦争したい人らがいっぱいいたので、こういう本に需要があるのはわかります。おっちゃんらやネトウヨの自尊心がくすぐられるんでしょうね。勝ち負けや優劣なんていう価値観が植えつけられたものだって気づきもしないでいて自尊心だなんてねえ。後になって、仕方がなかっただとか時代のせいにしちゃったりして自尊心を傷つけずに済ます人たちです。景気のことにしても、どこのデカい経済の話を得意になって話しているんだろうと呆れます。世間を見るとあまりの現実感の無さに気味が悪いです。

湿度がぜんぜんちがいます。

2013年05月25日(土) 0時00分
今日は駅に相方を迎えに行って、マドレにアイスクリームを買いに行きました。蜂蜜レモンカルダモンジンジャーと、キャロブとラムレーズンの、豆乳アイス。アイスクリームというか、濃厚なシャーベットみたいでどちらもとっても美味しかったです。いっしょに買ったチーズケーキはとてもチーズケーキで、このチーズ感はどんなふうに作ってるんだろう?酸味はレモンで出すのかなあ?とか相方といろいろ味わいながら食べました。マドレのお菓子はいつもほんとに美味しいです。


相方は、京都から近江八幡に来てみて、涼しくて風が吹いて湿気が少なくて感激しています。これからの季節、京都の皆さんはぜひぜひ近江八幡へいらしてみてください。マドレにも案内しますよ!

司法の闇

2013年05月18日(土) 0時00分
「約束〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」を観に行ったら、趙博さんも観にいらしていて、見終ったあとばったり。趙さんと並んで歩いたのは10年ぶりくらい。おそろしい映画で、見終わってどんよりしちゃって、せっかく趙さんとお会いしたのにあまり言葉が出なかった。日本にいるすべての人が観なきゃいけない映画。

ムカデ油

2013年05月14日(火) 0時00分

帰宅したら居間のど真ん中にムカデがいた!
ムカデが出たら捕まえて油に浸けて殺すといいって、こないだ知人に教わったのでそうしてみました。もしもムカデに噛まれたときはこのムカデ油を塗ると治るんだそうな。ホントかな?
寝ているときにムカデが這ってくるのを察知する方法も教わったんだけど、布団のまわりに新聞紙を敷いておけばムカデが這ってきたらカサカサいうから目が覚めるって、いや、そりゃ無理でしょ(笑)
とりあえず庭の草取りをするとムカデの赤ちゃんがいっぱいいるので、明日あれをどうにかせんといかんです。ムカデこわい。
先日、夜道を散歩してたら家のすごく近所でタヌキを見ました。野生のタヌキを見たのは、大飯原発の再稼働前夜に大島半島の山道で見たのに次いで2度目。イタチを見てタヌキを見て、次はサルかしら?
***
月別アーカイブ