ゆく年のごあいさつ

2008年12月31日(水) 23時59分
今年は毎年恒例のふちふなカウントダウンライブが無いので、何年ぶりかで実家で年を越します。高速道路は空いていてバスは定刻より15分早く米子駅に着きました。米子はみぞれ雨です。明日は雪らしいです。
鞴座チラシと犬楽チラシとふちふなチラシを1枚ずつ、私のデザインの師匠であるともっち先生にお供えして、出来を見てもらいました。何点もらえたかな?
今年は、でこ姉妹舎をオープンして、皆様に支えていただき無事に営業してこれました。遠方からいらしてくださった方々と久しぶりに再会できたり、ミュージシャンの方々にもたくさんご来店いただけました。ライブイベントも開催できました。ありがとうございます。今までのご縁や新しいご縁を大切にしながら、美味しい珈琲と美味しいごはんと居心地のよい空間をご提供できるように、相方とふたりで仲良く頑張ります。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
それでは皆様、よい新年をお迎えください。

ド、ち、よ。

2008年12月30日(火) 0時00分
28日:ドクロズよかった。出番前のセッティング中にクーちゃんが勝手にイントロを弾きだして、バンドがそれにつられるようにだらーっと演奏に加わって1曲目はセットリストには無かった予定外の久しぶりのロッケンロールナイト。曲間の繋ぎもテンポがよくて演奏もいつもよりもタイトなかんじで、よいライブだった。クーちゃんがギターを弾くドクロズのライブは残すところあと2回。クーちゃんのようなギターを弾ける人はいないだろうけれど、どう変わってもドクロズはドクロズだからきっと大丈夫。でこ姉妹舎でのドクロズの握手会もライブも出来なくなっちゃったから、ドクロズがお休みのあいだにアサコさんのソロライブをでこ姉妹舎でやってもらわねばねえ。ドクロズ大好き!


29日:相方と三男とで朝から大阪へ出かけて、ちんどん通信社の恒例の年末公演を見に、飛田オーエス劇場へ行ってきた。毎年行きたくても何だかんだ予定が合わずでいて、年末公演を見るのは6年ぶり。第一部の目玉、節劇「森の石松」は、節劇ってゆうのは歌舞伎の義太夫みたいなかんじで浪曲師の浪花節で語られる芝居で、最近パタリロにハマっている三男はパタリロの漫画で読んで「森の石松」を知っていたらしく、楽しんでくれたようでよかった。三男にこんどは浪曲を聞かせてみようかしら。「飲みねえ食いねえ寿司を食いねえ」「江戸っ子だってね」「神田の生れよ」とか言ってくれるようになるかなあ。たっぷり2時間半のちんどんバラエティーショー。やっぱり毎年見たいなあ。いいなあ。見終わったあとはジャンジャン横丁で串カツ食べてどて焼き食べた。



今年よかったCDアルバム
「フナトベーカリー」ふちがみとふなと
「ふいごまつり」鞴座
「燻裕理 meets Jack藤野 & Syota沖塩」燻裕理
「あの場所へ」ラブジョイ

今年よかったライブ
・酒井俊&桜井芳樹&船戸博史 7/22@磔磔
・とうめいロボ+黒田誠二郎 12/14@拾得
・松倉如子&渋谷毅 2/24@拾得
・泉邦宏クインテット 6/1拾得

でこ初ライブ終了。

2008年12月21日(日) 0時00分
でこ姉妹舎の初ライブ、無事終了しました。満員御礼。いらしてくださった皆様、鞴座の皆様、ありがとうございますー!!
でこ姉妹舎のロゴマークは鞴座のアコーディオンの藤沢さんがデザインしてくださったのです。それに、妹と相方との3人で最後にいっしょに見に行ったライブが鞴家(鞴座マイナス1)だったりもして、それで、でこ姉妹舎の初めてのライブは鞴座におねがいしました。
きれいな、よい音でした。
磔磔PAの萩野さんに相談に乗っていただいたり機材を調達していただいたり、とってもお世話になりました。ありがとうございます。
あ、アンケートに「マスターが可愛かった」とか書いてもらったよ。よく言われるんだけど、私ってどう可愛いのかしら。可愛い?



2008年12月17日(水) 0時00分
でこ姉妹舎、「食べログ」に登録しています。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26006309/
くちこみを載せてくださるお客様がいらして、メニューや店内の写真も紹介してくださっていて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
でこ姉妹舎は、京都の人でも知らないような地域密着な小っちゃな商店街の中にあるし、西院の駅からも少し離れていて(私の足では徒歩10分)雑誌や本でもあまり取り上げてもらえないエリアなので、ネットで検索してヒットしてくれる情報は、でこ姉妹舎にとって、とってもありがたいです。

でこ姉妹舎、「ブッククロッシング」のゾーンにも登録しました。
http://bookcrossing.jp/
ブッククロッシングとは何かと言いますと・・・
http://yaplog.jp/dekosimai/archive/172



今週の土曜日、12/20は、でこ姉妹舎の初ライブです。
鞴座のライブです。
この日は商店街は、歳末大売り出しの福引の抽選日らしいです。なので、ふだんよりも賑やかな商店街の様子も楽しんでいただけると思います。
お時間のある方はどうぞいらしてくださいませ。心よりお待ちしております。

また撮影、とか。

2008年12月14日(日) 0時00分
明日と明後日は、日曜と第3月曜で、店は2連休の定休日。日曜は、初めましてのモデルさんと残照エロチカの写真撮影。寒くないといいな。年内最後の撮影かしら。もしかすると年内の撮影はもう1回あるかもしれないな。晩は、とうめいロボさんのライブを見に行く予定。月曜は、年内最後の胃カメラ治療と、店の買い物と、来年2月のでこ姉妹舎ライブ(ふちふなバレンタイン)のチラシをつくる日。
ドクロズからクーちゃんがいなくなっちゃうのか。さびしいなあ。ほんとにさびしいです。しょんぼり。ドクロズ大好き。

2008年12月03日(水) 0時00分
まみりん上洛。でこ姉妹舎にご来店。1年3ヶ月ぶりの再会。わーい!


機が熟すのをなんとなく待ちながら2年と8ヶ月。今が撮りごろ撮られごろ。残照スタジオへようこそ。
***
月別アーカイブ