しばらく帰省します。

2006年06月27日(火) 0時00分
先月から妹が入院している。なのでしばらく妹のそばにいようと思う。妹とは、12年前に遺伝性の同じ病気でいっしょに手術入院した。以来、術後のカラダの今のこと今後のことを相談しあい、いろんなことをたくさんたくさん喋りあってきた。入院や病気治療は今までずっといっしょだったのに、今回は妹だけが入院している。しんどいときには、そばにいてくれる人がそばにいてくれるだけで、しんどい気持ちが随分と楽になる。私がしんどいときには、いつも妹が必ずそばにいてくれたし、今は相方が必ずいてくれる。私は今ちょうど仕事が暇で、そんなときにちょうど肝臓をこわしてしまって、1ヶ月まるまる仕事を休ませてもらえて安静にしていられる。これはきっと、妹のそばにいなさい、ということなのだろう。なので、実家に帰ってしばらく安静にしていようと思う。

ニプリッツ

2006年06月26日(月) 0時00分
ニプリッツ。日本でいちばんかっこいいバンド。今夜のライブはとってもよかった。「途中で今日はドラム叩かれへんわって気づいて手ぇ抜いた」とタマゴさんが言ってたけど、そういう日こそ面白いのがニプリッツ。ヒロシさん弾きまくり。ジンさんも曲からはみ出しまくり。曲がぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃと伸縮を始めて、壊れるすんでのところで音が表面張力みたいになって熟れて、なんて色っぽいんだろう。

かっこいいバンドは足元からかっこいい。サンダル履き。


9月のライブ。どうぞよろしく。
9/1(金)@京都 拾得
母檸檬/ニプリッツ/ザ・ドクロズ

発熱40度〜入院

2006年06月17日(土) 0時00分
14日の朝にちょっと熱っぽいなと思っていたら昼には39度まで上がった。39.8度でふらふらしながら車を運転して病院へ行ったら、喉の炎症からくる発熱らしくて喉の発熱は高熱が出るらしい。先月の発熱と同じ症状だ。ということは先月のはあれは風邪じゃなくて喉の炎症だったのか。今回も40度の発熱が5日間ほど続くのだろう。ああ、しんどい。前回と今回が同じ発熱なら考えられる原因は職場の環境だ。老朽化したビルの最上階をスケルトンにした職場でコンクリートの粉塵にまみれて仕事をしている。喉の奥にしこりができて慢性的に咳き込むようになったのはこの仕事を始めてからだ。この仕事を続けたいけれども毎月40度でぶっ倒れるのはイヤだ。とりあえず熱が下がったら相談してみよう。今は長袖シャツ2枚とトレーナーを着て冬布団を被ってそれでも寒くて歯がガタガタいってる。



扁桃炎の治療は対処療法しかないらしくて解熱剤や座薬で熱を下げて様子を見ての繰り返し。が、薬が切れるとまたすぐ39.8度になる。発熱がいつまで続くかもケースバイケースだそうだ。昨夜は薬が切れてからぐんぐん熱が上がりとうとう40.3度。頭皮がものすごく熱くて右の後頭部がビキビキした。病院で注射と点滴をしてもらった。しかし、前回に懲りて今回はすぐに病院へ行ったのに前回よりも高熱で前回よりも長引いてるのは何故だ。・・・と思っていたら肝機能障害で入院。1ヶ月の安静が必要とのこと。

ゆるゆるばんざい

2006年06月11日(日) 0時00分
土曜日。おやつ(ドラヒップ2人の別バンド)とドクロズを見に行った。おやつはレコーディングライブで演奏ばっちり。トリに登場のドクロズは新曲尽しで一所懸命なかんじのステージ。けれども肝心の、いちばん難関の新曲で力が入り過ぎてしまいアサコさん撃沈。トリなのでアンコールの拍手があったが、いつも絶対にアンコールには応じないドクロズ。「新曲だらけでいっぱいいっぱいやねん。もうできひんわ、ハゲ!」と悪態をついてもそれでも鳴り止まぬ拍手に、それじゃあと、アサコさんが唐突に久保田利伸〈流星のサドル〉をアカペラで物真似つきで披露(何故に?)。ライブ後は、融点の庄子さんの手作り肉まん(鶏肉まん)をアサコさんに半分コしてもらって食べながら9月のライブの相談。

↓↓↓9月のライブ↓↓↓

母檸檬ファーストアルバム「愛孕愛歌」レコ発ライブ@京都
9/1(金)@京都 拾得
母檸檬/ニプリッツ/ザ・ドクロズ


日曜日。ドラヒップのインストアライブを見にビーバーレコードへ。あいかわらずゆるくて可愛い。結成10周年だそうで、10年前の曲を忠実に再現したり店の商品のギターを借りてドラフォークをやったりと、盛り沢山だけどもショボくてゆるゆるなライブ。限定8枚のみ配布のアニバーサリーDVDも争奪戦になることなく難無くゲットできた。京都のバンドはどれもゆるい。ゆるさの競い合いみたいに皆ゆるい。そう思うとほんとにそんな気もしてくる。ドラヒップももう10年もやっているのか!とちょっと驚いたけれども、そういえばずっといるなあと思った。ドクロズも10年だっけ? 私も気づいたら10年ちょっと撮り続けている。休んでみたり焦ってみたりしながらぼちぼちやっていたら10年なんて気づいたら経っている。つまんないことは10年もやってられない。ゆるゆるはいい。ゆるゆるばんざい。


↑ドラヒップ ↓ドラフォーク

***
月別アーカイブ