ブルーシティ

2004年12月30日(木) 0時00分
ここで聴く登さんのテナーはいつも特別だった。ここで船戸さんのベースのホントの腹黒さを知った。ここでほんとのナマオトを知った。ブルーシティと今日でお別れです。ありがとうございました。




最後の挨拶にフラメンコを披露するマスター山下さんと、余興でギターを披露する登さん。


上新庄

2004年12月28日(火) 0時00分
大好きなジャズ喫茶が年内で店をたたむことになって、この店で27年間ナマオトを聴きつづけてきたマスターとこの店で数々のナマオトを聴かせてくれた登さんと船戸さんと共に、私も運び出しのお手伝い。私がこの店に通ったのはこの3年ほどだけれども、この店でしか聴けない音があってこの店でしか聴きたくない音があってその現場に何度も何度も立ち合った。登さん船戸さんのライブの日には早めに店に着いてリハーサルを聴きながらマスターがミュージシャンと私の分だけ特別にたててくれる珈琲を飲むのが好きだった。レコードもプレーヤーもアンプもスピーカーもぜんぶ運び出し終えて、音の無い静かな店内で皆でカウンターで、マスターのたてる最後の珈琲を飲んだ。珈琲豆を入れていた大きな缶を2つ貰って帰った。

女囚さそり?

2004年12月26日(日) 0時00分
初めまして。おそらく年明け最初になるだろう撮影の打ち合わせ。そしておそらく年内最後だろう打ち合わせ。


微睡

2004年12月15日(水) 0時00分
新作「微睡」を公開。鏡子さんや姫とのいろいろな遊びでちょいと枠を広げられた気がした今年下半期の締めくくりはちょいと従来の作風に戻ってみるカンジでとっても私好みなモデル嬢と微睡んでみた。

先日とある女の子とおデートしててカラー写真は雰囲気で誤魔化せるからモノクロが好きだみたいなことを言われたけれども色で誤魔化すか色が無いことで誤魔化すかなだけで雰囲気に飲まれるのはどちらも同じ。私写真は飲まれやすいので日常を撮るのなら要注意。

今月に入ってから撮影の問い合わせメールが多いけれども、私は「被写体」として関ってもらえる人を募っていて所謂「モデル」は募っていない。それと私はカメラマンではない。誤解なきよう。自分の作品しか撮るつもりはない。

ふちふな

2004年12月12日(日) 0時00分
5年前、店を閉めて彼女と別れて渦巻れんが失踪して写真をやめた年に、店で気に入ってBGMによく流していた「ふちがみとふなと」を初めてナマで聴いた。とあるライブの会場で船戸さん自らが配っていたチラシを貰ってそれで知って、梅田ハードレインでのワンマンライブに出かけた。ライブが始まってもお客は私ひとりだった。あの晩のことは忘れない。そして今夜はハードレインでの5年ぶりの超満員ワンマンライブ。何も変わっていない。しあわせ。


***
月別アーカイブ