ついに、太陽光発電による英会話教室完成!

November 28 [Sun], 2010, 18:19


今日は記念すべき日。

2年越しで取り組んでいた、オール太陽光発電による英会話教室がついに完成しました!!

元はただのガレージだった教室そのものも含めて、発電装置もすべてポールの自作です。

まずはこちら。



ごちゃごちゃしていてわかりにくいですが、カーポートの上に取り付けられた太陽光発電機が4機。

主に廃材で作られているこちらの装置、使っているのはビールの空き缶。

発電機の下にある木箱の中にあるのがバッテリー。

ここで、太陽で集めた光のエネルギーを蓄電。



太陽が出ていない時でも発電できるようにしています。

ポール曰く、これが、このシステムの心臓部。



そして、英会話教室の中にこの電気を引き込むと、天井についている電気がピカッ!!



外は氷点下の今日も、ポールの英会話教室を暖かく保ってくれているのは、エアコンではなく、鉢植えを逆さまにしてハロゲンランプで作った「プラント・ポット・ランプ」。

ここにも、



ここにもあります。

約4畳半くらいの広さの部屋だとこれだけで充分暖めることができます。



自分の英会話教室の電気はすべて太陽光でまかないたいというポールの遠大な計画。

いつになったらできるのかと、本人も途中で何度も挫折しそうになっていたようだけれど、すべて完成。

ちなみに、太陽発電による電気と、普通に供給される電気は、こちらの装置で切り替えが可能です。



ポールの次の夢は、自宅のすべてを太陽光と風力の自然のエネルギーでまかなうこと。

後ろにあるのは、次回作となるであろうソーラーパネル。



多分、日本でも唯一と思われる・・・太陽光発電によるエコ・フレンドリーな個人英会話教室。

寒い北海道ですが、冬期も暖房費は必要ありませんので、是非、自然エネルギーの力と英語を学びに来て下さい!

「エコに興味がある方も、そうでない方も、心からお待ちしています」。 ポール
  • URL:https://yaplog.jp/phenglishlife/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バブー
読者になる
ポールの愛犬。英会話教室の看板犬のバブーです。おとぼけ顔ですが、これでも立派なバイリンガル。元気いっぱいで甘えん坊のウェスティの女の子です。英会話教室は、札幌市豊平区。豊平区役所から徒歩2分(駐車場あり)です。レッスンご希望の方は、まずは下記宛てにメールでご連絡ください!phenglishlife@hotmail.com
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ポール
» 春の新規生徒さん 大募集! (2013年06月22日)
アイコン画像福良敏弘
» 春の新規生徒さん 大募集! (2013年06月02日)
アイコン画像ミント
» Margaret Thatcher (2012年10月23日)
アイコン画像まいこ
» 趣味はDIY (2010年02月02日)
アイコン画像グレーな天使
» バブーの体験レッスン (2009年11月11日)