*マメ太、はじめてのえんぴつ体験*

June 01 [Sat], 2013, 17:40
2歳8か月のマメ太。

今までクレヨンでお絵かきしたことはあるけれど、えんぴつは危ないのでまだデビューしていませんでした。

このたび、くもんの「こどもえんぴつ」と「幼児ドリル」をお試しさせていただけることになり、

マメ太もえんぴつデビューさせてみることにしました。

箱の中身を見て興味津々


「こどもえんぴつ6B」(6本入り)と、「えんぴつけずり」(青)、「 はじめてのめいろ1集 」(幼児ドリル) のセットです。

このこどもえんぴつは、長さは短め、太さは太めで三角で、小さい子でも握りやすいようになっています。

そして6Bなので、芯がとってもやわらかいです。

(6Bなんて美術の時間以来だ〜)

えんぴつ削りは、このこどもえんぴつと普通のえんぴつの両方が削れるように

大小二つの穴が開いています。



そっちじゃないですよ〜(笑)


なんとか削れたところで、お絵かき開始〜!!

はじめてのえんぴつ体験



迷路にも挑戦!!


一本線の簡単な迷路ですが、えんぴつはじめてのマメ太にはちょっと難しかったよう。

でも、持ち方を教えるとそれらしく持って、筆圧が強い線を描いていました。

ドリルは一枚一枚取り外せるので書きやすいし、

シールも付いているのでマメ太も楽しく取り組めていたと思います。


年中のお姉ちゃんが幼稚園から帰ってくると、

「わたしもやりたい!!」と言って、ドリルの後ろの難しい迷路を次々とやっていました。


もうすぐ5歳のりさには簡単だったみたい


ぼくも〜!!


持ち方や細かいことを注意すると怒るので、思うがまま書かせておきました



今日は・・・優しい?お姉ちゃんの指導のもと、えんぴつの練習


お絵かきよりもプラレールやブロック遊びが好きなマメ太。

なので、えんぴつもなかなか上達しませんが、いつか興味をもってくれるといいなぁと思います。


くもん出版 fansiteファンサイト参加中
  • URL:https://yaplog.jp/petabread/archive/946
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>ぺたこさん

コメントありがとうございます。
息子のえんぴつデビューの様子が伝わってよかったです。
今回モニターさせていただいた商品は大切に使っていきたいと思っています。
ドリルはお姉ちゃんが気に入ったようなので、別の種類も購入する予定です。
このたびはありがとうございました。
June 02 [Sun], 2013, 16:23
ぺたこ
くもん出版モニプラ担当のぺたこです。
ブログで丁寧にレポートしていただき誠にありがとうございます。
写真がたくさん入っていて、ご様子がよく伝わってまいりました。
お子様にとって「初めてえんぴつを持ってドリルに取り組んだ」という体験は
大きな一歩だったと思います。
お姉ちゃんに教わりながら書いている写真がとってもよかったです!
June 02 [Sun], 2013, 0:03
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petapan
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン・お菓子作り
    ・ビューティ-アロマテラピー
    ・かぎ針編み
読者になる
以前はよくパンを焼いていましたが、最近ではハンドメイドに夢中です♪
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE