レーズン酵母で*ころころ丸パン*

November 27 [Sun], 2011, 23:50
元気なレーズン酵母の元種が出来たので、さっそく丸パンつくり

膨らむのか、酸っぱいパンが焼けやないか・・・ドキドキしながら作りました。


膨らみました〜


焼きたては多少酸味があるかな?という感じでしたが、冷めると分からず。
自家製酵母に興味を持って2年以上。。。やっと上手に焼けました

やっぱり自己流じゃなくて、ちゃんと本を買ってきちんとやるべきですね。


夕食に


メニューは「なすとベーコンのトマトソースパスタ」と「さつまいものポタージュ」。
ポタージュに浸して食べるとGOODでした

このパン、朝の11時に焼きあがったのですが、りさが焼き立てをパクパク。
気づいたら1個なくなってました



せっかく児童館で食べようと思って用意していたお弁当(手抜きw)。
ごはん以外ほとんど残されちゃいました



ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





昨日アップした記事は、実は予約投稿で、実際のその時間はりさと救急病院にいました。

昨日午前中、マメ太と一緒にインフルエンザの予防接種を受けたりさ。

夕方になって「風邪ひいちゃった〜。マスクする〜!」とか言い出し、微熱が。

それでも元気だったので、副反応でちゃったのかな?と気に留めてなかったのですが、

夜9時頃、38.4℃にまで上昇。

「腕が痛い」と泣き叫ぶし、いつもの発熱の様子と違うかなって思い、

救急病院に電話で相談の上、受診してきました。

結果、「予防接種の副反応」。先生の言うとおり、今朝には微熱になりました。

病院では1時間も待ったし、帰りのタクシーの運転手が最悪で・・・

なんだかぐったりの週末だったなー。


私はピンピンしていたのですが、マメ太も今日の夜になって微熱が出たし、

パパもだるいとか言ってたので、インフルエンザの予防接種って結構強いのかな?

本物のインフルエンザじゃなくて、予防接種で救急にかかるなんて

一応リスクは承知の上で受けてるけど、3歳以上は大人と同じ量ってやっぱり多い気がする・・・


たぶん、りさの注射嫌いに拍車がかかったので、次の予防接種(おたふく)のときに苦労しそうです
  • URL:https://yaplog.jp/petabread/archive/653
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>りゅんさん

こんばんは(^^)
お忙しい中yapme承認ありがとうございました。
気づいていただけて良かった

お子さんも副反応でたのですね。
熱が高かったのでびっくりしたのですが、よくあることのようですね。
December 02 [Fri], 2011, 1:39
>mayuさん

こんばんは(^^)
ご心配ありがとうございます、すぐに熱が下がり、今はとっても元気です。

副反応、まさか起きると思わなかったので、先生の説明も話半分で聞いてました
うちは2回目で反応が起きたので、1回目大丈夫だとしても注意が必要かもしれません。
びっくりしました。
December 02 [Fri], 2011, 1:36
>osatsuさん

今日はありがとう〜☆

インフル、結構強いみたいだね。うちの旦那も微熱でたみたい。
私だけなんともなかったわ
受けた後は注意が必要だね。
December 02 [Fri], 2011, 1:34
>せいらさん

こんばんは

ご心配ありがとうございます。
予防接種の副反応でなくなってしまう子もいると聞くので
(インフルではなくてヒブと肺炎球菌の同時接種ですが)
ちょっと激しい反応にびっくりしてしまいました。
でも、いまは元気そのものです(^^)

インフルは今年から3歳〜大人と同じ量みたいです。
しかも子どもは2回ですから、痛い思いも2倍。大変だなって思います
December 02 [Fri], 2011, 1:31
>梅子さん

パン教室通われてるんですね!私も娘を出産する直前まで通っていました。
お教室もパン作りも楽しいですよね(^^♪
暇つぶしに通っていたのに、かなりはまってしまいました。で、今に至る。

娘はすぐに回復し、その後風邪っぽかったものの、今は元気です。
ご心配ありがとうございます(^^)
December 02 [Fri], 2011, 1:26
こんにちは。
ヤプミー申請ありがとうございます。
全然気がつかず、ゴメンナサイ。
さきほどポチッとしました
これからもよろしくお願いします。

インフルの副反応、去年うちの子も出ましたよ〜。
もう大きいから病院も行かなかったですけど・・・・・
November 30 [Wed], 2011, 17:05
レーズン酵母パンとっても美味しそうです〜♪
ジャムとの相性もよさそうですね(・∀・)♬♬

りさちゃんのその後の体調はいかがですか?
予防接種の副反応,まさかまさかでびっくりしちゃいますよね〜。。。

うちは偶然何もなかった方ですが,
やっぱり頭に入れておかないとですね
November 29 [Tue], 2011, 16:32
osatsu
すごい!!絵に描いたようなまんまるふわふわパン!
美味しそー。うん。うん。ポタージュにあいそうだよ!!

インフルエンザ、去年、私も私の友人も腕腫れて微熱が出たよー。
筋肉注射だからなのかなぁ。それにしても3歳が大人と同量って知らなかったよ。。。
November 28 [Mon], 2011, 22:19
ぺタさん

こんばんわ〜(^^♪

レーズン酵母で焼いた真ん丸ころころパン
とっても美味しそう
白さといいフワフワ感が伝わってきますョ


りさちゃん大丈夫ですか??
インフルエンザの予防接種の副反応
今まで気にしたことなかったんですが
怖いですね
でも大事に至らなくてよかったです。

三歳以上は大人と同じ量なんですか??
地方によって違うんですかね?
こちらはでは子供は(何才までかはわかりませんが)二回に分けて接種してます。
二歳までと三歳からでも薬の量が違うみたいです。
いろいろ勉強になりました(=^0^=)
November 28 [Mon], 2011, 20:31
こんにちは!
自家製酵母でパン!すごいです〜☆
私は今教室に通って習っているのですが、まだイーストを入れるタイプのしか作れません〜
パンのふっくらしている様子が、写真からも伝わってきますよ

その後具合はいかがですか?
ペタさんも看病疲れなどで体調をくずされないようお気をつけくださいね!
November 28 [Mon], 2011, 16:41
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petapan
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン・お菓子作り
    ・ビューティ-アロマテラピー
    ・かぎ針編み
読者になる
以前はよくパンを焼いていましたが、最近ではハンドメイドに夢中です♪
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE