パン教室☆師範科2回目

July 26 [Thu], 2007, 23:05
今日はパン教室でした。
授業の振り替えをしたため夜からだったのですが、腕時計が遅れてて10分遅刻。
余裕を持って行ったつもりが、とっくに始まっててショックでした・・・

今回は、手ごねの復習と理論です。
リーンな生地(ブレッチェン)とリッチな生地(ブリオッシュ)を両方作りながら、比較していきました。


今回教室で作ったパンです

リーンなパン 「ブレッチェン」
(うちでは「お尻パン」と呼んでます




リッチな生地 「ブリオッシュ」
以前習ったときとは違う成形をしました。
今回は型に入れて焼きました。かわいい〜
また新しい型が欲しくなっちゃいます!






リーンなパンとは、バターや卵などの副材料が入らないシンプルなパンのこと。
リッチなパンとは、その逆で副材料がたっぷり入ったカロリーの高いパンです。

リーンな生地は、生地が硬めなのでまとめやすくベタベタしません。
リッチな生地は、生地が柔らかくてベタベタするのでこねてる間も台にくっついたりしてこねるのに「コツ」がいります。スピーディーに優しくまとめていかないとうまくいきません。

両方をいっぺんに作ることはなかったので、同時に作って比較してみると全然違うっ
すごく興味深かったです。師範科まで進んでよかったなと思います。

ひさびさに手ごねの授業で、楽しかったぁ。
パートTはすべて手ごねですが、U以降は一次発酵後からの授業になってしまうんです。

おうちでも基本的に手ごねはしません。教室で買った「コスモハート」というフードプロセッサーを使っています。
(マンションなので)手ごねだと叩いた音が響いてしまうのと、フードプロセッサーでこねた方がラクで早いからです。
でも、手ごねで作ったほうが楽しいし、愛情がこもってると思います。
これからは、3回に1回くらいは手ごねでつくろうかな。手ごねであれば、少量でも焼けるし。
フープロだと、粉300グラムからって感じです。300グラムだと小さいパンが12個も出来てしまいます。
二人暮らしには多いんです・・・
  • URL:https://yaplog.jp/petabread/archive/14
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ペタ
ikさん、初めまして
mixiからのご訪問&コメントありがとうございます

ikさんのときと成形の仕方が変わっているのですね。
ブリオッシュは、ブラックの丸い型とミニパウンド型で焼きました。
成形次第で色々アレンジできるのもパン作りの楽しさですよね。
August 22 [Wed], 2007, 20:17
ik
mixiのホームメイドのコミュから来ました。ikと申します。
かわいい成型のパンですね。
私は普通の小のまるめでしたよ〜。
成型を変えるとまたまた魅力的なパンに生まれ変わるんですねぇ。
改めて実感させていただきました。
August 22 [Wed], 2007, 20:06
ペタ
まあちさん、こんにちは

ブレッチェンも色々レシピがあるんですね〜。私は、いつも教室で習ったレシピで焼いてますが、いろんなレシピ研究してみたいです。シンプルなパンだけにやりがいがありそうです。

そういえば、最近カロリー気にしてません・・・
通りで膨らんでくるわけだ気をつけなきゃ
August 12 [Sun], 2007, 22:50
お尻パン♪みんなそう呼んでますよね。
ブレッチェンもいろいろレシピがあって
自分好みのレシピを探し出す楽しみがありますね。
ちなみに自分はまだ探り当てていないんですが。

ブリオッシュも綺麗に焼けてますね〜。
先日の旅行の際、ホテルで食べたのを思い出しました。
美味しいものを見つけたら
カロリーなんて気にしてられな〜い!
August 12 [Sun], 2007, 13:21
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:petapan
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン・お菓子作り
    ・ビューティ-アロマテラピー
    ・かぎ針編み
読者になる
以前はよくパンを焼いていましたが、最近ではハンドメイドに夢中です♪
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE