柔術って何?

August 04 [Sat], 2012, 9:20
今日は柔術の先生によるワークショップ。
そもそも柔術って何? 何で柔術?となるんだけれど、そこはご縁であります。ご縁の糸の先に山本先生がいらして、その先生が企画されたボディワークが今回の柔術。
で、柔術の先生は広沢成山先生。ブログは下記です、興味のある方はぜひどうぞ。ankoroneko.blog115.fc2.com/
三時間くらいのWSで私が学んだことは、柔術というのは「いかに身体の力を抜くか?」ということと「どれだけ自分と相手の心身をみたり感じたりできるか?」ということに尽きると思われ、そしてその先に「いかに自分と相手を大切にして、ひいては愛することができるか?」というもののようであります。
ただしこれは柔術というものが必ずしもそうだということではなく、広沢先生が八光流柔術というものを学んでいく中でたどり着いたことなので、その意味では広沢柔術の考え方と言えるのかもしれません。
で、実際に何をやったのかというと、何時間もひたすら転がされ続けたわけ(笑)
これは柔術の中でいう、いわば受け身のようなもの。相手が力ではなく気持ちをこめてふっと肩に手をおき、自分の身体からきれいに力が抜けているとコロリ〜ンと転がることができます。何回かうまくこれができると、愉快な気分になります。私は笑いをこらえることができず「おもしろ〜い、もっとやって〜」って言いながら笑ってました。これは後で先生にきいたところ、特別に私が変な奴だったからではなくてちゃんと理にかなったものだそうです。が、残念ながらどんな理だったのかを忘れてしまった。また機会があればご確認したいです。
今回のWSでビックリしたこと。それは「手首をつかまれた時にどうやって力を抜きながら相手をつんのめらせるか?」というワークの時です。先生は私の手首をつかんだ途端、「もっと頸椎の力を抜いて」と言われました。は?何で手首をもっただけで、相手の首に力が入ってることがわかるの? まるでマジックのようですが、修練によって相手をみる、感じるというのはこういうことなのかとたまげました。
もう一つ。「相手の背後にまわって両肩に手を置き、相手を後ろに転がす」というワークの時です。私が相手の背中を見つめていたら「そのまま視線をあげて部屋の壁にある時計を見なさい。部屋全体の空間を感じなさい。視野を広げなさい」と先生が言われました。言われる通りにしていくと、見事に相手はコロ〜リンとなりました。続けて先生は「(あなたは)集中力はあるんだけれど全体を見渡すこと、つまり拡散すること(が苦手みたいですね)、これと集中とのバランスが大切。集中と拡散とのバランス。これができるようになるといいですよ」という意味のことを言われたのです。
はぁ? 先生は初対面ですよねぇ? 私が漫画を読みはじめるとまわりの声がきこえなくなることや、電車の中で考え事に集中するあまり乗り過ごしちゃうことはご存知ないですよね? 何で背中を見つめている私を見ただけでそんなことがわかっちゃうんですかぁ?
この「集中と拡散のバランス」ということを学ぶために、私はこのワークショップに参加したんだろうなぁと、結論づけたのであります。
とても有意義なWSでした。山本先生、広沢先生、ありがとうございました。
みなさま、お疲れ様でございました。
  • URL:https://yaplog.jp/pesomasami/archive/710
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさみ
読者になる
こんにちは、イラストレーターのまさみです。
生きていること、日々の生活のこと、家族やトモダチ、そして生き物たちのことを書いています。
映画や本、写真、そして自分の作品のことも少し…。
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まさみ
» ヘボだということ (2012年12月09日)
アイコン画像はんま けいこ
» ヘボだということ (2012年12月09日)
アイコン画像まさみ
» お水取り (2011年07月27日)
アイコン画像ただ@埼玉
» お水取り (2011年07月26日)
アイコン画像まさみ
» 危険を伴う (2011年07月11日)
アイコン画像とっと
» 危険を伴う (2011年07月10日)
アイコン画像まさみ
» 個展のお知らせ (2011年04月13日)
アイコン画像こうさく
» 個展のお知らせ (2011年04月12日)
アイコン画像まさみ
» ごちそうさま (2010年10月12日)
アイコン画像みさき
» ごちそうさま (2010年10月12日)
Yapme!一覧
読者になる