ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2016年02月 | Main | 2015年12月»
12月「肉の日 忘年会バージョン」報告 / 2016年01月29日(金)
1月ももう間もなく終わり、そして今日は2016年最初の肉の日です。
大変遅くなりましたが、昨年12月29日の肉の日報告ブログです。

2015年最後の肉の日ではペルバッコを運営する(株)バッキーノのフィレンツェ駐在員事務所にてアペリティーヴォ(食前酒)も実施しました。
残念ながら、このアペリティーヴォの画像はありませんが、ほろ酔い気分でのスタートでした。
スタッフMが、はしゃぎ過ぎて取り忘れたという噂も・・・。

肉の日の場所はオフィスからほど近いリストランテ・ナタリーノにて行いました。
シエナのエノテカに勤務している鈴木君が取り扱うスパークリングワインでまずは乾杯。
鈴木君はこのマグナムのボトルをわざわざシエナから持って来てくれました
ありがとう
鈴木君勤務のエノテカ・エンポリオ・メディッテラーネオはこちら


前菜はトスカーナ風クロスティーニとズッキーニパルミジャーノチーズ・トリュフ風味の2皿です。
トスカーナ風味満載のこのレストランは、料理はもとより経営する家族もフィレンツェ出身です。
食堂としては、この地に長ーく存在しているレストランでもあります。

肉の日ルール「前菜の次はメイン、パスタは締めの一品!」にのっとり、すぐにメインの料理に進みます。

まずはフィレンツェ風トリッパ、癖になる一品です。

付け合わせにはみんな大好きフライドポテトと白いんげん。

さぁーて、この辺りから本格的に食欲があがってきます、そして料理も本格的に肉肉してきます!
そんなところに、お米を付け合わせにしたオッソブッコ(牛すね肉の煮込み)、しっかり味でワインが進みます。

そして真打登場、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風T ボーン・ステーキ)です。
フィレとロースの二つの部位が含まれ、レアで焼き上げるT ボーンステーキ。
シンプルだけど肉本来の味わいが楽しめました〜

そして、こちらが骨付き肉の正しい食べ方
素晴らしい

肉の日の肉好きは、牛肉だけでは終わりません。
トスカーナで、よく食べられる猪の煮込みで肉部門、一区切りです。


そして恒例ピリ辛トマトのスパゲティ、カラッティエラです。
締めのパスタ、なかなか良いですよ〜

ドルチェは、それぞれ食べたいものを注文。
どこに行っても人気なのが焼きプリン。
この昔ながらの味わいが美味しいのです。


今回は日本からのお客様、アグリトゥリズモで活躍する友人、シエナのエノテカで活躍する友人など、総勢14名でした
肉がますます多くの方と私達を、そして参加者同士を結び付けてくれます。

2015年肉の日最後の写真はお店の外で、「良いお年をで終わりました。

今後とも、肉の日・イタリアーノをよろしくお願いしまーす。

スタッフ一同

クニック(肉)、よろしくね〜
   

 
Posted at 19:40 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
2016年1月「肉の日」のお知らせ / 2016年01月26日(火)
2016年最初のブログ。
「さぼり過ぎだろうって声がちらほらと。

最初のブログは「肉の日」のお知らせ
「肉の日のことしか書いてないじゃんって声もちらほらたくさん ・・・。
「あれ12月の忘年会バージョンは
はい、それは近日中に・・・。

ブログのタイトルに「スタッフ気まぐれフォト・ブログ」ってあるけど、気まぐれ過ぎるだろうって自分達自身に言ってます。
はい・・・。

今年はもうちょっとマメにいろいろとね、書いていこうかとね。
特に昨年は、お蔭様でいろいろなお仕事をさせて頂き、いろいろな所に行き、いろいろな人に出会い、いろいろなものを食べ、ここに書きたいことたっくさんあるのですが、なかなかね。

1月早々、言い訳はいかんですな。

一言
 「今年は変わります (余裕あれば昨年のいろいろも出していきたい

では、本題へ。

2016年最初の「肉の日」のお知らせです。
今月は、すでに開催していそうで実はしていなかった場所、フィレンツェの定番トラットリア「4 Leoni」(クワットロ・レオーニ)で行います。

ここはとても便利なトラットリアで、年中無休、しかも昼から夜までノン・ストップ営業なのです。
例えば、
多くのレストランやトラットリアが閉まる日曜日や月曜日の16時に何か食べたい
という時でもOK。
全く問題なし。

スタッフの皆さんも気さくで、フィレンツェの伝統料理からここならではの料理まであり、観光客はもちろん地元の人達でいつも賑わっています。
ビステッカも美味しいですよ〜。
その他、美味しい有名パスタ料理があるのです。
癖になる味。
デザートのチーズケーキもここのご自慢で、かなり濃厚な一品。
もろもろ参加してからのお楽しみ。

詳細はこちら
●日にち:1月29日(金)
●場所:Trattoria 4 Leoni
●時間:19:30 
現地集合
●お申込み締切:1月28日12時まで
予約人数に達した時点で締め切る場合がございますので、お早めにお知らせ下さい。
●お申込み方法:
メール→italia20@perbacco.jp
Facebook→「肉の日」のページ
事前に必ずご連絡をお願いいたします。

こんな写真で、失礼
実際のビステッカはもっともっと美味しそう、いや美味しいですよ〜。



それでは皆様のご参加お待ちしております。

宮崎

2016年初のクリック、ありがとうございます



 
Posted at 02:10 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.