ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2015年12月 | Main | 2015年10月»
2016年カレンダー! / 2015年11月27日(金)
2015年も残りあと1ヶ月
日本はもうすでにクリスマスツリーやイルミネーションで賑やかのようですね。

イタリアもだんだんとクリスマスの雰囲気になってきており、特に週末はクリスマスプレゼントを探している人達の姿を多く見かけるようになりました。
(まあ、実際に買うのはギリギリなんでしょうが・・・。

さて、皆様へ毎年恒例のお知らせです。

2010年から続いているペルバッコスタッフによる
カレンダープロジェクト。(2013年は除く)
今年もようやく出来上がりました

今までは、横田・宮崎・坂手の3人でこの時期に

「どうだ、この写真
「いや、こっちの方がいい
「いやいや、やっぱりこれでしょう

と、カレンダーミーティング(いや自己主張のし合い)をしていましたが、今年からは吉田が加わり、4人であ〜でもない、こ〜でもないと言いながら表紙を含めて13枚の画像を選びました。

気が付くと2010年から表紙はいつもフィレンツェのドゥオモ
「ドゥオモじゃないといけないという訳ではないのですが、なぜか選んでしまうドゥオモ。
ペルバッコの拠点はフィレンツェですから、私・個人的にはここに拘っていきたいと思っています。
あっ今見直すと1回以外は、全部
キャー―――、嬉しい。

2016年の表紙はこちらです。
さて、これは誰が撮ったものでしょうか



12ヶ月を通してみて、「これ、いいな〜。と思っているのはこちら。



この画像だとよく分かりませんが、色合いをあえて60・70年代風にしてあります。

ちなみにこれ、私がプーリアのTrani(トラーニ)で撮ったもの。
「どうしても入れたい
自己主張(+権力行使)をした1枚です。
嘘です。みんなが「いいね〜、これ。」と言ってくれた1枚です。

その他の画像は「イタリアコーディネイトサイト ペルバッコ」こちらをご覧下さい。


*****************************************
なかなかいいね、このカレンダー
欲しいな〜
という方へ

作成料・送料・税金など、実費を負担していただける方に限定で提供いたします。

料金:1部 1,600円
(お振込み手数料は別途お支払い下さい。)

ご希望の方は、12月10日(木)までに下記メールアドレスまでご連絡ください。
お申込み先:info@perbacco.jp
ご連絡を頂いた方にはこちらからお振込み先、ご住所の確認など直接連絡させて頂きます。
数に限りがありますので、先着順とさせて頂きます。

皆様のご連絡お待ちしております。

2016年は(も)、イタリアに染まって下さ〜い

宮崎


2015年残り1ヶ月もクリッククリック




 
Posted at 23:45 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
11月「イイ・肉の日」のお知らせ / 2015年11月24日(火)
11月「肉の日」を毎月やっている私達にとって、
特別な月
しかも29日が週末にかかる11月は
とってもとっても特別

なぜならば、11月29日は、その文字の通り「イイ・肉の日」
平日だとフィレンツェ市内でやることになりますが、週末にかかる今年はいつもより盛大にそして大人の遠足バージョンでやりますよ〜。

ってなことですが、なぜか告知は今頃。
今までの「肉の日」のお知らせの中で一番遅い、ギリギリの告知だと思います・・・。

「今年の11月29日/イイ・肉の日はここでやるって、9月の時点で決めていたのですが、
いや〜、いろいろありまして〜
バタバタしておりまして〜
忙しかったのでございますぅ〜。

・・・と完全に言い訳です。

気分を変えて・・・
さてその場所とは
@フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から電車で約25分、Pontassieve(ポンタッシエヴェ)駅下車
Aポンタッシエヴェの駅から更に車で15分くらい移動し
Bぶどう畑に囲まれたFattoria Lavacchio(ファットリア・ラヴァッキオ)というオーガニック農園内にある

【Il Ristorante "Mulino a Vento"】
(レストラン・ムリーノ・ア・ヴェント)

11月29日に用意されるメニューはこちらです。(当日、多少変更の可能性あり)

アンティパスト:
トスカーナの前菜盛り合わせ
(鶏レバーのクロスティーニ、ポルチーノのクロスティーニ、農園自家製のサラミの盛り合わせ)

セコンド:
ローストの盛り合わせ
(鶏、ホロホロ鳥、仔羊、豚、豚レバー、うさぎなど)
ホロホロ鳥のハーブの詰め物

コントルノ(付け合わせ):
カゼンティーノのジャガイモのロースト

ここでプリモに戻り
カゼンティーノのジャガイモのトルテッリ、キアーナ牛のラグー
又は
タリアテッレ、キアーナ牛のラグー

ドルチェ:
自家製のドルチェ

飲み物:
農園のBIO赤ワイン/ キャンティ・ルフィナ、水、コーヒー、食後酒

で、気になる料金はお一人様38ユーロ。(移動費別)
今回は事前にはっきりと料金が決まっている、なかなか珍しい「肉の日」です。

参加ご希望の方は下記詳細をご確認の上、ご連絡をお待ちしておりま〜す

●日にち:11月29日(イイ・肉の日)
●時間:13:15開始
●場所:Fattoria Lavacchio内のレストラン「Mulino a Vento」
●料金:お一人様38ユーロ

●集合場所:
ポンタッシエヴェまでのチケット(お一人片道3.40ユーロ)を購入し、12:15時間厳守でサンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内の薬局前にご集合下さい。(12:22発の電車に乗ります。)
ポンタッシエヴェ駅からレストランまでは送迎サービスを利用いたします。(お一人様片道5〜6ユーロ
人数により異なります。

●お申込み先と締切
11月27日(金)13時までに下記へご連絡下さい。
info@italia20.jp
「肉の日」FB


こんなギリギリですが、
皆様のご参加をお待ちしております

宮崎

肉肉クリックありがとうございます


 
Posted at 23:53 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(1)
10月「肉の日」報告 / 2015年11月13日(金)
今年もあと残すところ2ヶ月
この2ヶ月間で今年のうちにやっておきたい事はやっておかないと!!と焦っているスタッフ吉田がブログ更新します
今年のうちにやっておきたい事、確実に1つはクリアしました。
なななななんとっ

ビステッカをたくさん食べることです
今年はいったい何`食したのでしょうか、、、、というぐらい美味しくいただきました


ということで10月の「肉の日」報告いってみましょう~

今回総勢13名で仲良くビステッカをカブリつきに行ったお店は「I'cche c'e` c'e`(イッケ・チェ・チェ)」
お店名はフィレンツェ方言で、関西弁で言うとあるもんしかあらへんで~という意味
はい、皆さんこれでフィレンツェ方言と関西弁マスターしましたね

フィレンツェベテラン在住チーム、ピカピカの在住1年生チーム、はるばる日の出る国(日本)からおいでなすった日本代表チーム、この3チームで楽しい肉の日を開催しました
普段は肉食系の女子率が高いこの会ですが、今回は珍しくも男性6名の女性7名というほぼ男女同じ人数の肉食系が集まりました

お店はヴェッキオ宮殿からサンタクローチェ教会へ向かう間の道を歩いてシュッと右に入ったところにあります
中心地にあるので、1日フィレンツェで遊んだ後に行きやすいですね!


メンバーほぼ全員が時間通りに集合!
あと2人まだ来ていませんでしたが、待たずにカンパーイ



それではさっそく自己紹介を、、、、と自己紹介を始めたころに残り2人が笑顔で登場



前菜はパスタ生地を揚げたコッコリ、サラミとチーズの盛り合わせが出てきました

 



前菜がたくさん出てきたので皆さんのお腹はすでに埋まりつつ、、、
埋まる前にプリモ飛ばしてセコンドの「Bistecca alla fiorentina(ビステッカ)」をどうぞと出してくれたのはヤコポ
ヤコポ、どこ見てるの??



ビステッカの喜びが冷めないうちにと、続々と「Stracotto al Chianti(牛肉のキャンティーワイン煮込み)」、「Tagliata di pollo con rucola all'aceto balsamico(鶏肉とルッコラのバルサミコ酢和え)」が登場

 

料理の勉強をしにきた方、ジュエリー職人、オペラ歌手、バリスタさん、OLさん、ソムリエさん、イタリア人の妻というメンバーでどれも美味しくいただきました

バリスタさんのエアーバリスタはお見事でした
エアーギターだけでなくエアーバリスタ大会もあれば面白いだろうなぁ

お店のスタッフは食事中も「Buono(ボーノ)??」とマメに聞きに来てくれたり、
カメラを向ければ忙しい中でもすぐに笑顔を向けてくれたりととても気さく
そんなスタッフのサマンタさんとマリーナさん



お腹いっぱ〜いだけど恒例の締めのパスタ



締めの締めはもちろんドルチェ
皆で仲良く分け分けしました



最後に恒例の集合写真
お店のスタッフも待ってました~というように写真に入ってくださいました
ちゃっかり最前列



「肉の日」だからこそ異色のメンバーが揃っての晩餐会
10月もみなさん元気よくご参加頂きましてありがとうございました

来月の「肉の日」は11月29日(日)。
そう、日曜日なのです

ということで、いつもよりちょっと遠出して「肉の日」をしましょう

詳細はまた改めてお知らせしますね

スタッフ横田(社長)を勝手に手でつまむ、スタッフ吉田が担当しました



吉田


いつものニク肉クリックはこちらから


 
Posted at 00:40 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.