ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2015年11月 | Main | 2015年09月»
10月「肉の日」お知らせ / 2015年10月22日(木)
ずいぶん、寒くなってきたフィレンツェです。
それもそのはず、いよいよ11月も目前となってきました。
秋も深まってきました、そう、食欲の秋 です!

と言うことで、唐突ですが肉の日の告知です。

今月はフィレンツェ方言の名前のお店です。
その名も Icche C'e` C'e` (イッケ・チェ・チェ) 、「ある物しかないよ(出せないよ)」と言うような意味のお店です。

今回、最初にフィレンツェに来た頃からあるお店ですが、私達スタッフにとっても初めてのお店です。
昔とは雰囲気が少し変わったようですが、いずれにしても老舗の一店です。

詳細
日にち:10月29日(水)
時間:19時30分

場所:Trattoria Icche c'e` c'e`(トラットリア イッケ・チェ・チェ)

※少し奥まった路地にあるレストランです。
分かりづらいので、自信のない方は19時20分にヴェッキオ宮殿のダヴィデ像前までお越し下さい。
スタッフがご案内します。
お手数ですが、こちらで集合される方はご一報下さい。

お問合せ&お申込み:参加ご希望の方は10月27日(火)までに必ずご連絡下さい。
 info@italia20.jp
 FB 「肉の日」
※席数に限りがあります、満席になった時点で締切とさせて頂きます。

いよいよ、11月目前です。
お肉で元気に皆で新しい月を始めましょう!
皆様のご参加、お待ちしております。

スタッフ一同

ポチッとしてくださいまし


 
Posted at 22:45 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
9月「肉の日」報告 / 2015年10月17日(土)
お待たせしました9月肉の日フィレンツェの報告ブログです。
今回はよこたがご報告しま〜す。

場所はフィレンツェの真ん中からちょっぴり東側のエリアにあるレストラン「Acquacotta(アックアコッタ)」で11名で実施しました。
日本から参加の方がお一人、フィレンツェに住み始めたばかりの方、もはや常連になりつつあるフィレンツェ在住友人など、いつも通りバラエティーに富んだ「肉の輪」が広がりました。

落ち着いた外観で店内もかわいらしくデコレーションしています。

イタリアに来たばかりの頃、一度だけ来たことがあり、僕にとっては十数年ぶりのお店です。
そして、他の参加者の皆も気になっていたお店でした。

いつも通り、前菜からスタートです。

野菜のテリーヌ、薄切りにした野菜が層になりチーズのソース、優しいお味。
ペコリーノチーズは洋ナシとハチミツ、クルミでリッチな気分です。

もはや、大切な肉仲間になったルチアーノ君がもっているのは生ほうれん草、パルミジャーノとトリュフのサラダです。
食欲が湧いてきて、肉への準備万端です!

ちなみにこの日のワインはデカンター、赤白並んで縁起が良い?!


ワインを飲みつつ、肉料理に突入です。
まず最初は、、、ウサギのインヴォルティーニ仔羊のロースト
決して強い味ではなく、しっとりとした深い味わいでした〜。


そして今回の目玉・期待のハトのオーブン焼き
足にベーコンが巻いてあり、臭みもなく、とっても美味しい一品でした


こちらはフィレンツェで活躍中の女子三名、弊社宮崎、ジュエリー職人のマキコちゃん、そしていつも参加してくれるヨーコちゃん。
マキコちゃんはポンテ・ヴェッキオでジュエリー工房を運営しています。
ちなみに彼女のホームページはこちらです。
Noi Gioelli



肉の後の締めは、パスタ料理です。
この「肉の日変則ルール」、最後にパスタを食べられるだけ追加する!にのっとり、今回は2種類だけです。
「パッパルデッレのイノシシのミートソース」「キジ肉の入ったアニョロッティ・バターソース」、秋のジビエ肉パスタ!


とっても優しそうなお二人が、奥のキッチンから笑顔をのぞかせてくれました〜。
あっ、ちなみにこのお二人は夫婦ではありません


さあ、今回は女子も多く、充実したデザートも楽しみました。
ハトの料理と並び、かなりの高評価だったミルフィーユ!
もはや女子の心をわしづかみ、外せない一品となりました。
そしてクリームのセミフレッド、甘すぎずこちらもなかなか。

そして最後はチョコレート!
はい、もう満腹です。

今回のこちらのお店、すでにリピート決定です。
折を見て、またお邪魔したいと思います。

出席して下さった皆様、ありがとうございました〜
今月の肉の日も場所も決定しました、近日中にお知らせしますね!
お楽しみに。

よこた

クリックしとくれ〜
   

 
Posted at 17:00 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.