ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2015年06月 | Main | 2015年04月»
さて、な〜んだ / 2015年05月28日(木)
先日、とある方からのご依頼で、こんなものを取り寄せ、日本へ送りました。

閉まった状態がこちら



開けるとこんな感じ



こんなお花の模様付きもあります



これはエミリア・ローマニャ州の郷土料理Tigella(ティジェッラ)を作るTigelliera(ティジェッリエーラ)
フィレンツェのキッチン用品店ではなかなか見ないですね〜。
私はまだ一度もティジェッラを食べたことがないですね〜。
イタリア風おやきのような一品、興味ありますね〜。


一方こちらはPiadina(ピアディーナ)をつくるフライパンの裏側
(火にあたる部分)




薄〜いパンで、これにチーズや生ハムなど挟んで食べるんですね〜。
スキアッチャータもいいですが、ピアディーナもいいですね〜。


これからも、いろいろなリクエストに応えていける私達でありたいです


宮崎

ポチッとクリックありがとうございます



 
Posted at 23:55 / イタリアでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
香りに満ちたフィレンツェ / 2015年05月26日(火)
ルームフレグランス天然素材を使ったいろいろな香りの石鹸など、フィレンツェは香りに関する商品を扱うお店が多いような気がします。

自称・香りに敏感な私としてはいろいろな香りをかぐのが好きなので、そのてのお店に行くと片っ端からくんくんとして楽しんでいます。
(やり過ぎると気持ち悪くなることも多々あり・・・。

ここ最近のお気に入りのお店はこちらの
AQUA FLOR FIRENZE(アクア・フロール・フィレンツェ)
ルームフレグランスやクリームなどありますが、おすすめはこちらの石鹸。



薄いコインのような形レンガのような形の2種類あります。
コイン型は、お客様用の石鹸として作られた品なので薄いんだそうです。
この石鹸専用の石鹸置きもあり、お洒落です。
石鹸として使用しなくても、クローゼットに置いておいてもいいですね。

以前、友人からこの石鹸セットをもらい洗顔に使いましたが、肌への刺激は全くなく、しっとりした使い心地でよかったです。
(もちろん、個人差があると思います。)

店内の奥のスペースでは、香りの調合師Sileno Cheloni(シレーノ・ケローニ)氏がその人に合った香りを作ってくれるので、興味がある方はオリジナルの香りを自分へのフィレンツェ土産にしてもいいですね〜。(要予約)まあ〜、なんと贅沢。


天井が高く、商品が並んでいる棚や照明など、まるでどこかの時代にタイムスリップしたかのような店内を見に行くのも面白いですよ。



宮崎

いい香り〜にクリックありがとうございます


 
Posted at 16:20 / フィレンツェでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
5月「肉の日」 締切のお知らせ / 2015年05月25日(月)
5月29日に開催される「肉の日」ですが、お陰様で満席になりましたのでお申込みを締め切らせて頂きます
今月参加出来なかった方、来月お待ちしております。

来月は・・・、

そう「無肉の日」(6月29日)=お魚の日です。

詳細は6月に入りましたらまたこのブログにてお知らせ致します。
皆様のご参加をお待ちしております。

スタッフ一同


肉ニククリックありがとうございます


 
Posted at 23:45 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
5月「肉の日」お知らせ / 2015年05月20日(水)
今月もやって来ます、「肉の日」が。

場所は、フィレンツェ市内にある
BELLE DONNE(ベッレ・ドンネ)

日本語に直すと・・・、

綺麗な女性達

あれ、ステキな名前。
いいじゃないですか〜。

店名に従い・・・

今月は綺麗な女性限定

・・・そんなわけないです。
そんなくくりありません。

いつものように、男女、年齢、職業問わず、皆さんとわいわい開催したいと思っています。

ただし
このお店は席数が少ないので人数に制限がございます。
ご希望の方はお早めにお知らせ下さい。

詳細
日にち:5月29日(金)
時間:19:30開始
場所:Belle Donne(ベッレ・ドンネ)
現地集合になります。
最終締切:5月27日(水)12時までにお知らせ下さい。
ただし、満席になった時点で締切とさせて頂きます。


ビステッカも食べますが、こんなのも食べてますよ〜。



皆様のご参加をお待ちしております。

スタッフ一同

肉にくクリックありがとうございます




 
Posted at 23:55 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
フィレンツェで飲むカクテル / 2015年05月17日(日)
最近友人達の影響でテキーラを飲むようになり、そのままカクテルを飲む機会が多くなりました。

いろいろな種類のカクテルを飲みつつ、やはり好んで頼むのは定番のフィレンツェ生まれのネグローニ
お店やバーテンによって味わいが異なるので、飲み比べをするとなかなか楽しいのです。

お気に入りは、チブレオ・カフェのこちら。(奥がネグローニ)
どうもベルモットに工夫があるようで、これが一番気に入っています。



チブレオ・カフェで働く友人ともう日本に帰ってしまったもう1人の友人こそ私にテキーラを教えてくれたその人達で、チブレオ・カフェの彼が作るテキーラベースのカクテルにもはまってます。(上の写真の手前
これから暑くなる夏にはピッタリで、さっぱりとしつつテキーラの味わいをしっかりと感じる1杯です。
チブレオ・カフェではこれを「マガーリ」という名でこの夏お店に出すようです。
ちなみにグラスのふちについているのは、唐辛子

食べ物が結構並ぶアペリティーヴォもいいですが、カクテル自体が美味しくてそれを飲みながら少しのおつまみと共に楽しむアペリティーヴォをするのが至福の時間です。

そうそう、先日いつものように飲んでいたらオーナーのピッキ氏が、

「今日、こんなおすすめがあるぞ。鹿だぞ、鹿。」

とすすめてくれたのがこちら。



「カルパッチョ

と言ったら、

「薄い肉はなんでもカルパッチョって言う 違う、これはCarne Cruda(生の肉)だ

とのこと。

「・・・。はい。」

カルパッチョではないところが、ピッキ氏のこだわりなんでしょうね〜。

美味しいカクテルを飲むだけでなく、ピッキ氏とのこういう会話とその日のおすすめを覗くのもここでの楽しみです。

イタリアでワインもいいけど、ぜひカクテルも

宮崎

クリックポチッとありがとうございます。



 
Posted at 22:50 / フィレンツェでの生活 / この記事のURL
コメント(2)
4月「肉の日」報告 / 2015年05月15日(金)
5月も半ば。
4月29日の「肉の日」の次の日からお客様のアテンドで、ヴェネツィア→ヴェローナ→フィレンツェとまわり、「肉の日」同様いろいろと食べてきました。
他の街へ行くのは楽しいです。
もちろん「肉の日」も楽しいです

4月の「肉の日」は、あまり人数集まらないかなと思っていましたが、あれよあれよという間に21名
「肉の日」常連メンバーが、たっくさんの若人達(あっ、この言い方、自爆。)を誘ってくれ、日本からの参加者、そして今回はイタリア人も加わり大賑わいでした。
今回参加の若人達の多く イヤ、全員はなんとコックさん
イタリアで半年、1年、数年過ごした後、日本で自分のお店を開けるんでしょうか?
楽しみですね〜。


さて、今回会場となったのは、カルミネ教会近くにある
「Trattoria del Carmine」(トラットリア・デル・カルミネ)
トスカーナ料理の老舗店です。

21名が1つにのテーブルになるのは大変なので、隣同士2つに分けそれぞれのテーブルでまずは乾杯。

こちら、お姉様&お兄様+若人少々チーム。
ちょっと気取ってます。


こちら、若人中心+唯一のイタリア人チーム。
元気満々です。


人数が多かったので、事前にお店の人と相談し「これだという料理を頼んでおきました。

アンティパストは、サルーミの盛り合わせクロスティーニの盛り合わせWでザ・トスカーナ



更に、アーティチョーク&パルミジャーノプンタレッレ&アンチョビWでザ・野菜



アンチョビと合わせていただくプンタレッレはシャリシャリ感がたまらなく美味しく、1年中ある野菜ではないのでメニューにあったら絶対に頼んでしまう一品。
アーティチョークも1年中ある野菜ではないのですが、私的にプンタレッレの方が興奮度は高いです。

この日はヴァレンティーノさんが準備してくれました〜。



前菜の後は、セコンドへ。

「ビステッカはこのくらいでいい

と見せに来てくれたのが、コックのマリオさん
マリオさん、下のお肉がズレ落ちてますけど

焼く前にちゃんとビステッカを見せに来てくれるお店は信頼出来ますね。



ビステッカの他、ポルペッティーネ(肉団子)ミラノ風カツレツも注文。
ミラノ風カツレツが結構好評でした。
揚げ物、たまりませんよね〜。

コントルノにはトスカーナ料理の定番白インゲン





で、プリモへリターン。
そう、あれですあれカレッティエーラ
このお店のカレッティエーラはペンネ使用だったのでそのままでお願いしたのですが、参加メンバー数名と共に「スパゲッティにすればよかったと手配ミスを反省。
ペンネがダメという訳ではなく、「肉の日」ではいつもスパゲッティだったので、そっちの方がしっくりくるかなと。
次回は要注意だわ〜。



ドルチェは、クリーム(だったかな?)の上にドロ〜ッとチョコレートをかけて頂く甘い一品やら、



パンナコッタやら、その他数品。
このパンナコッタも好評でした。
フランコさんのメガネの位置が気になるのは私だけ



サービスをしてくれるカメリエーレの皆さんの服装は、シャツにネクタイ
でも、堅苦しいサービスではなく、とてもフレンドリー。
他のテーブルのお客様と一緒にピースサインまでしてくれちゃって。



最後は恒例のみんなで1枚記念写真です。。
他のお客様もちゃっかり入って、総勢25名

前の方にいるフランコさん期待通りのイタリア男子
手の回し方、引き寄せ方が慣れてます。




「肉の日」は、ただ肉を食べるだけでなく、

「年齢層、職業、性別関係なく、イタリアで一緒になった時間を肉を介して楽しむ。そしてそれぞれ今後の交流につなげていって頂けたら、いと嬉し」

という主催者側の希望もあります。

この会で、参加のみなさんの交流が少しでも広がったら嬉しいな〜。

・・・ということで、次回は5月。
すでに場所は決めました。
詳細は近日中にお知らせしま〜す。

みなさん、ご参加ありがとうございました

宮崎

肉肉クリックありがとうございます


 
Posted at 02:00 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.