ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2014年07月 | Main | 2014年05月»
5月肉の日@フィレンツェ 報告 / 2014年06月19日(木)
あれよ、あれよと時間が経っていきますね。
今年も早半分が終わろうとしていますね。

5月肉の日の報告です。

5月はポンテ・ヴェッキオに程近いイル・カンティノーネにて行いました。

今回はちょっぴり控えめな人数の5名でお肉を楽しみました。
肉の日は最低2名から開催です〜

少人数ということもあり、前菜食べない作戦に決定しました。
ですから、いきなりパスタ料理からスタートです。
 
パスタ料理2種類。
伝統料理のパッパ・アル・ポモドーロと今年の初物ポルチーニを使ったタリオリーニです。

パッパ・アル・ポモドーロはパスタ料理としても楽しみますが、このように前菜として出すところもある一品です。
トマトが美味しい季節になってきたよね〜、と言うことで楽しみました。
モッツァレッラも載っていましたよ。


すぐにメインの料理です。
まずはトスカーナ原産のチンタセネーゼ(シエナの黒豚)のタリアータです。
タリアータとは、「切った」と言う意味で、料理の名前でもあります、、この通りスライスしてあります
上にかかっているのはピスタチオのソースです。


そして、Bistecca di Pollo(鶏肉のグリル)ですね。
しっかり味の美味しい肉でした。

3皿目はTartara di Manzo Battuto (牛肉のタルタル)ですね。
新鮮なオリーヴ・オイルをかけて楽しみました。

最後のお料理は牛肉のタリアータ、シンプルですが定番肉料理ですね。
今回はビステッカがなかったので、この料理にしました。
このお店のタリアータは一風変わっていて、上にトマト、ケッパー、アンチョビがのっていました。
海の塩気と肉の旨みのハーモニーでした。


付け合せには野菜のグリルとストラッチャテッラの盛り合わせです。
お肉を食べたら野菜もね!


決して少ない量ではなかったのですが、、、デザートに行く前にもう少しお料理が・・・欲しい
と言うことで、チーズを追加。
ペコリーノチーズにバルサミコ酢です。
ペコリーノチーズは暖めてあり、なかなか新鮮でした。

 
そしてデザートです。
食事を控えめにして、デザートまでいけるのは楽しいですね。
パンナコッタとやわらかめのレモンシャーベットです。


5人でしっかり楽しみました。
ちなみに、この写真は僕が撮ったもの。

そして下がスタッフに撮ってもらったもの
あまりにもピンボケで・・・紹介しちゃいます。

笑っちゃいますよね〜

次回6月は無(6)肉の日で、年に一度、魚料理を楽しみます。
フィレンツェにいらっしゃる方、是非とも足をお運び下さい。
詳細はまた改めて。

スタッフよこた

ポチッとクリックしてみよう
↓ ↓ ↓ ↓

 
Posted at 01:05 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.