ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2014年06月 | Main | 2014年04月»
5月「肉の日@フィレンツェ」 / 2014年05月28日(水)
いよいよ、また29日が迫ってきました。
今月も通常通り、肉の日実施です。

場所はRistorante il Cantinone です。

===============================
Ristorante il Cantinone(イル・カンティノーネ)
Via Santo Sprito,6
19時30分〜
===============================



さて、初心に戻り肉の日のルールとその説明を改めて。

・元気に新しい月を迎えるために29日にお肉を楽しむ!
・2名以上揃ったら実施する
・出来る限り長く続けていく


と言うようなルールで2008年9月より毎月、お肉を楽しむようになりました。
現在では「肉の日@東京編」、「イイ肉の日(11月)」や「無肉の日(6月)」など、いろいろなバージョンで楽しんでいます。

では、70回以上開催している肉の日、今月もしっかり楽しみたいと思います。

スタッフ一同


ポチッ!
、とお願いします。
↓↓↓↓

 
Posted at 18:34 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
4月肉の日・フィレンツェ編 報告 / 2014年05月22日(木)
お待たせしました。
4月「肉の日 フィレンツェ編」報告ブログです。
今回は参加希望の方からのお勧めで、こちらのRistorante da Lino (リストランテ・ダ・リーノ)にて行いました。

場所はフィレンツェの真ん中、市内でもキアーナ牛が楽しめるレストランとして知られています。

まずは前菜から。

前菜は一人一皿、盛り合わせです。
生ハムなどのサラミ類にアーティーチョークが添えてあったり、季節のソラマメとペコリーノチーズなど、彩りも綺麗で素敵なスタートです。

いつも通り、前菜からすぐにメインの料理へ
肉の日を始めてから、前菜→メイン→パスタの順序が定番です。
最後にパスタって締めのラーメンみたいおなかの具合も調節しやすくなかなか良いのです

この日の最初の肉料理はPaillard di Vitello(仔牛の網焼き)。

どんどん、お肉がやってきます。
こちらScaloppine di vitella con Funghi (仔牛のスカロッピーネ、きのこソース)。

今回のメインイベント、ビステッカです!

店名でもあるLino (リーノ)さん自ら切り分けてくださいます

さすが切り分け慣れてる。

キアーナ牛を使ったビステッカ2枚、大人9人、お子様2人分です。
今回は折角だからデザートまでしっかり楽しもうと言うことで、お肉はこれら3種類だけ



そのほか、付け合せにズッキーニの花のフリットとグリンピース、この付け合せも美味でした。


肉料理に地元の赤ワインを楽しむのも肉の日のスタイルの一つ。
ハウスワインを頼んだところ、出て来たのはマグナムボトル(レギュラーボトル2本分)。
ボトルの大きさは2倍なのに、ワインの減り方は普通のボトルとおんなじだったのはなぜだろう?


終わりと思いました?いえいえ、先にも書きましたが締めのパスタです。
みんな大好きピリ辛トマトソース Spaghetti alla Carattiera (カラッティエラ)です。

「えーーーーー、まだ食べるの?」なんて声も聞こえましたが、質問した彼が一心不乱に食べてました。
良かった、良かった


そしてもう一品、ソラマメをペーストにしたパスタです。
そして、この頃になると、これまで良い子にしていたお子様もさすがに飽きてきます・・・パパに馬乗りに、そして店内が運動場に!
にぎやかな楽しい肉の日です!


予定通り、デザートまで行き着きました。
一口サイズに少しずつ用意してくださいました。
「おじいちゃんのタルト(Torta del Nonno) とおばあちゃんのタルト(Torta della Nonna)だね!
どっちがおじいちゃんだ〜?」
なんてにぎやかに最後まで楽しみました。


今回はフィレンツェ在住の友人が日本のお客様を連れてきてくれました。
ありがとうございました〜

5月ももちろん開催します。
フィレンツェにいらっしゃる方は是非とも、一緒にお肉をほおばりましょう!

スタッフよこた

↓応援するには、ポチッとな!

 
Posted at 23:15 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.