ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2014年05月 | Main | 2014年03月»
「肉の日」 4月の告知と3月の報告 / 2014年04月28日(月)
あれよあれよという間に日本はGW突入。
イタリアも4月20・21・25日と5月1日の祝日で、
お休み気分の人も多いここ数日です。

さて、明日(4月29日)が4月の「肉の日」開催日なのに、
今頃4月の告知と3月の報告です。

まずは明日の告知から。

4月「肉の日」告知
開催日:4月29日(火)
開催時間:19:30 ※現地集合
開催場所:Ristorante Il Cantinone
→変更になりました「Ristorante da Lino」

お申込み先:info@italia20.jp
お申込み締切:イタリア時間の4月29日12時
すでに数名、参加のご連絡を頂いております。
ありがたいことです!
感謝感謝!!!


3月「肉の日」報告
主催者の横田と私・宮崎がフィレンツェ不在だったため
肉仲間とペルバッコスタッフに任せた
その名も

「〜肉食女子の会 ボディーガード付き〜」

たまには女子会っぽくするのもいいね〜。
ということで、女子限定というわけでしたが、

「ちょっと待ったをかけたのは、「肉の日」顧問の元吉賢一さん(K)もう一人のKことケンタ君ダブルK
女子が好きだったのか、肉が好きだったのか・・・。
間違いなく「肉」ですね。

「肉食女子の日」、集まった人数はボディーガード2名を含め合計11名。
女子多数とはいえ集まった面々は食べる気満々の女子ばかり。

お通しはCoccoli(上段左)
良い塩梅の塩味でパクパク食べれてしまい、ワインもすすみます。
最初から危険な感じ・・・。

前菜
・Burrata(上段右)
・Affettati misti(中断左)
・Crostini toscani e di lardo(中段右)
・Ricotta al miele(下段左)
・Carpaccio d'oca affumicata con insalata(下段右)


 
 
 


メイン
・Ossobuco(上段左:3人前)
・Maiale al forno(上段右:3人前)
・Bistecca alla fiorentina(下段:1.2kg×2枚)


 


その他、コントルノ3品×数人前。

料理に釘付けの女子達
ガッツク女子達
テーブルの隅で次々とお皿を綺麗にしていくボディーガードのダブルK

が、大食いファイターの顧問に量を相談したのが間違ったのか、今回は定番の「〆のプリモ」にはいけず、コントルノまででひとまずガッツクのは終了。
チーン

「Pici con salsiccia e cavolo nero(サルシッチャと黒キャベツの太麺ピーチ)がおいしそうだから食べたいね。」

と女子で口々に言っていたのに誰もがその前の肉攻めで撃沈でした。

いつもなら「何でも来い
ボディーガードのダブルKでさえプリモは無理と弱音を吐く始末。
あらら。

フィレンツェ在住で、日本に引き上げる前に最後に参加したいと来てくれた女子・Cさんも頑張って食べてくれましたが、プリモは無理と断念。
あらら×2。

でもね、プリモはダメでもね、ドルチェは入るのよ〜。
「肉食女子の会」らしくドルチェきちんとオーダーしました。

ドルチェ
・Carpaccio di ananas con gelato
→顧問オーダー談:おい、女の子らしいな!笑
・Semifreddo di pistacchio(下の写真)
→とても濃厚でみんな大感激
・Sorbetto di mango
・Cheese cake



仕切ってくれたスタッフによると、

「女子会なのでいつもの肉の日とは違った雰囲気でしたが、ボディーガードは隅っこに座りながらも食べるものはきちんと食べ、女子が残したり食べきれないお料理も次々綺麗に平らげ、女子がキャーキャー盛り上がる話は静かになりを潜め、非常に良い感じの会でした。」

とのこと。

変なお方にからまれることもなく、又、逆に食べて・飲んで元気になっちゃった女子達が他のお方にからむこともなく、ボディーガードが体を張ることもなく無事に終了となりました。
良かった、良かった。

肉を囲んだメンバー達

それでは、引き続き4月も5月も6月も・・・、毎月29日の「肉の日」をお楽しみに〜

久々クリックありがとうございます



宮崎

 
Posted at 18:40 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
ワイン王国5月号にて / 2014年04月17日(木)
現在発売中のワイン王国5月号内のアンテプリーマ・アマローネの現地取材を横田がお手伝いさせて頂きました。
アンテプリーマとは新ビンテージのお披露目会の事です。
2月初旬に行われた取材です。

メインの特集はトスカーナですが…。



後半の特集では4つの生産社が取り上げられています。
その部分のお手伝いをさせて頂きました。

是非とも、ご覧下さい。

スタッフよこた

Amazon からご購入ご希望の方はこちら

ブログランキング参加してます、応援よろしくね!

 
Posted at 00:45 / イタリアでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.