ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2014年04月 | Main | 2014年02月»
3月「肉の日 〜肉食女子の会 ボディーガード付き〜」の告知 / 2014年03月26日(水)
平成25年度もあと数日、「肉の日」までもあと数日

ここ最近の「肉の日」はサブタイトル付きで、今月もしかり

そのサブタイトルとは・・・

「〜肉食女子の会 ボディーガード付き〜」

なんじゃそりゃ 

はい、解説しましょう。

今月は主催者の横田と宮崎共にフィレンツェ不在のため、仕切りを「肉の日」仲間の女子達とペルバッコのスタッフに依頼しました。
で、この女子達、見かけは普通なのに食べる食べる、それはまあよく食べるメンバーなのです。
だったら、「たまには女子会にするのもいいね〜。」なんて言っていたのですが、

「ちょっと待った

と手を挙げたのが、「肉の日」顧問の大食いファイターこと元吉賢一さん
顧問を外すわけにはいきませんね。

ということで、肉食女子達のボディーガードとして参加することになったのです。

でも実は、食べ過ぎ・飲み過ぎで隣のテーブルやお店に迷惑をかけないように、周りをガードすることになるのかもなんて私は思っています。
おっと、女子達に怒られる。

肉好きなパワーあるあなたパワーを欲しいあなた、ぜひぜひご参加下さい。
楽しいメンバー達が肉好き女子達の参加をお待ちしておりま〜す。


【イメージ写真】

詳細はこちら
日にち:3月29日(土)
時間:19:30
現地集合
場所:L'Osteria di Giovanni
住所:Via del Moro,22

ご参加希望の方は、日本時間3月28日20時(イタリア時間3月28日12時)までに下記までご連絡下さい。
お問い合わせ・お申込み先:info@italia20.jp

宮崎

「肉の日」クリックありがとうございます


 
Posted at 13:35 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
ピエンノロを捜しに / 2014年03月22日(土)
先日、僕の個人のtwitter (ツイッター)に掲載した写真に「ナポリに何をしに行ってるんじゃい?」と、のご質問がありましたので少しご報告を。

ツイッターに掲載したのは、こちらの犬が大人になったものでした。

Mastino Napoletano (マスティーノ・ナポレターノ)と言う、犬だそうです。
大人は不細工でも、やはり子犬は可愛いです。
ちなみにこの子犬は生後7日だそうです。

見たのは犬だけではなく、こちらの方々も…

ぶーちゃん、丸々していて美味しそういかにもって感じですね。

で、動物園に行っていたわけではなく、、、本命はこちらです。

ちょっぴりとんがったプチトマト、Pomodorino del Piennolo del Vesuvio(ポモドリーノ・デル・ピエンノロ・デル・ヴェズーヴィオ)
こちらのトマトを栽培している農家さんに話を伺いに行く業務でした。

最近では日本にも輸入されているようですね。

長い名前ですが、簡単に言うと「ピエンノロ風ヴェズーヴィオ・プチトマト」とでもなるんですかね?
ピエンノロとはPendolo (ペンドロ)、振り子時計の振子が語源のようです。
ちなみに原産地呼称(DOP) 指定を受けているので、この名前はこの産地のこのトマトにしかつけられません。

上の写真はたくさん作る「つりさげトマト」の中の一つをお守りにしたものだそうです。
なにから守る「お守り」かは説明して下さらなかったですが…


ちなみに写真のトマトは昨年の7月に収穫されたものだそうです。
水はけのよい火山灰の土壌で育てられるトマトは、水分量が少なく、酸味、果実味も普通の物よりも多く7〜8カ月は保存が出来るそうです。

生でもしっかりした味わいですが、火を入れた時の味わいは格別ですよ。
ほーら、動物園だけじゃなかっただろう

スタッフよこた

プチトマト
プチっとまと
ポチっとクリック
↓ ↓ ↓ ↓

 
Posted at 02:30 / イタリアでの生活 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.