ペルバッコ■イタリア・フォトブログ

フィレンツェやミラノの達人たちが日常の食卓から郊外での出来事などを綴るイタリアの毎日

イタリア時刻とフィレンツェ天気
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像perbacco
ローマ週間 (2016年05月16日)
アイコン画像perbacco
3月「肉の日」報告 (2016年05月16日)
アイコン画像おがた かおる
ローマ週間 (2016年05月01日)
アイコン画像saigarou 坂本
3月「肉の日」報告 (2016年04月23日)
アイコン画像Perbacco よこた
8月「肉の日」のお知らせ (2015年08月28日)
月別アーカイブ
ブログ・ランキング

アイコンをクリックしていただけると、当ブログが参加しているブログランキングに反映され、クリック数が多いと順位が上がり、ブログ・ライターの「やる気」が上がります。

クリックは1日1回で〜す!
応援お願いします!
(クリックは無料です)

イタリア情報に登録しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

BLOGRAM ランキング
こちらもクリックよろしくね! blogram投票ボタン

«2013年12月 | Main | 2013年10月»
11月(イイ)「肉の日」のお知らせ / 2013年11月20日(水)
さて2013年の最後の月も目の前に迫ってきました。
師走を迎えるにあたり「イイ肉の日」のお知らせです

これまで11月は「イイ肉の日」と題し、キャンティ地区に遠足に出かけたり、普段夜は営業していない名物レストランを借り切ったりと実施してきましたが、今月はポンテ・ヴェッキオにほど近いレストラン「Buca dell'Orafo(ブーカ・デル・オラフォ」にて行います

こちらのレストランでの開催は2回目となります。
なぜ、イイ肉の日にあわせて2度目のこのレストランなのか?

今回の目玉は、ここで働く日本人コック枝澤竜太君プロデュースの「肉の日」と言うことです


自宅でも料理好きな竜太君です

当初、このブーカ・デル・オラフォでイタリアでの料理修行を始め、その後、様々なレストランで修行しパワーアップしてフィレンツェのこの場所に戻ってきました。
もちろん、肉の日にも複数回参加しているので、肉の日のことも良く知っています。

そんな彼が前菜からデザートまで一手にプロデュースする「イイ肉の日です。

来年中には日本帰国を視野に入れていて、現在はイタリアでの最後の仕上げに入っている竜太君です
いまだ帰国の時期は未定とはいえ、竜太君がイタリアで腕を奮って料理する時間も先が見えてきているようです。

ということで、今回は枝澤竜太プロデュース「イイ肉の日」です。
是非とも、フィレンツェにいらっしゃる方でお時間のある方はご参加くださいね。

以下、詳細です。


場所:Buca dell'Orafo (ブーカ・デル・オラフォ)
住所:Via dei Girolami, 28/r
日時:11月29日 21時より
※今回はゆっくり楽しむために、「大人の時間肉の日」でもあります!
メニュー:竜太君の頭の中(当日まで発表されません)
参加費:お一人50ユーロ(料理:前菜〜デザート、水、ワイン)
ブーカ・デル・オラフォのホームページのリンク

レストランの都合により11月26日を申し込みの締め切りとさせて頂きます。
小さいお店ですので予約人数に達すると同時に、26日まで待たずに締め切りを終了させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

ご参加希望の方は以下のアドレス、もしくはFB の肉の日ページ内イベントコーナーからお申し込み下さい。
お待ちしております。

info@italia20.jp



スタッフ一同

さぁて、今年の肉の日も残り2回
楽しく、沢山楽しみましょう〜
そしてクリックよろしく
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 
Posted at 18:40 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
2014年ペルバッコ・カレンダー販売のお知らせ! / 2013年11月19日(火)
ペルバッコ・オリジナル・カレンダー2012年のカレンダー以来2年ぶりに作成しました
ご希望の方に実費と送料のみの一部2100円で販売いたします。

数に限りがありますので、お早めにお問い合わせください
(メールの受信順に受け付けとさせていただきます)

今年はなかなか楽しい写真が集まりましたよ!

以下のページにて、各月の写真もご参照いただけます。
ペルバッコ・カレンダー2014ページ
※申し込み締め切りは12月15日とさせていただきます。

2014年をペルバッコ・ペルバッコ・カレンダーと過ごしたいという方、お問い合わせお待ちしております。

カレンダー購入希望メールを出す
よこた

カレンダー「イイネ」と思ったら
こちらもクリックしておくれ〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
Posted at 09:00 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
10月「肉の日」報告 / 2013年11月15日(金)
10月「肉の日 の報告です。
が深まり始めた10月の肉の日、な、な、なんと告知は前日(28日)でした。

それにもかかわらず、集まってくれた肉食いファイター総勢10名+幼児2名ワイワイ、ガヤガヤ、そしてギャーギャー(←子供の声)楽しみました

子供がいてもルールは変わらず、まずは肉の前菜から。

今回、お世話になったVecchia Bettola (ヴェッキア・ベットラ)は伝統トスカーナ料理店です。
前菜はサラミの盛り合わせでスタートです。
フェンネルシードの入ったフィノッキオーナものって、生ハムも見るからに色もワイルドでトスカーナの香りたっぷり!


この日は秋、秋と言えばキノコ、イタリアでキノコと言えば、ポルチーニ。
ありましたポルチーニの生サラダ
チーズも載って美味!

今更ですが、「パスタは締めに最後」という肉の日の特別ルール。
と言うことで、いきなりビステッカです。

1.5キロサイズが2枚、やっぱり人数が多いと、こんな大きなお肉も色々たくさん食べられますよね〜
肉の日の醍醐味です!

名誉顧問「賢ちゃん」もご満悦の様子!
小さく見えるけれど、立派なサイズです。


しっかり牛肉を味わっている横にやってきたお肉は、はい、こちら。
仔羊の詰め物、こいつぁは美味です。

で引き続き、こちら。

普通は骨付きが当たり前だけど、ここでは骨を取ってオーブンで焼きました。
「リブロースのオーブン焼き」、しっかり味です。

ここで2人の子供の内1人が眠くなり、妹のベビーカー占領事件が起こり、ママは妹を抱っこしてお料理は片手で楽しむことになりました〜
母は強し!
そろそろ、「あ〜よく食べたね〜」なんて声も聞こえてきましたが、常連の方たちは「やっぱり締めにパスタ食べなくちゃ終われない!!」とパスタをリクエスト。

頼んだは、トスカーナ名物「ファリナータ」、白インゲン、玉ねぎ、カヴォロネーロ(黒キャベツ)が入ったスープにセモリナ粉を加えた物、ボリュームたっぷり

2皿目はペンネでした。
料理の名前は失念しましたが、ピリ辛のクリームの入ったトマトソースでした。
やめられない、とまらない系のお味です。

ここでとりあえず、満腹組が多かったため、このお店はデザートなしで今回の肉の日は終了です。
ここは昔ながらに(そうなのか、昔ながらなのか?)コーヒーを置いてません
なので、コーヒーもなしでした。

そんな雰囲気を感じ取ったのか、はたまたパパに起こされたのかわかりませんが、お兄ちゃんが目を覚まし、あっという間にパパの方の上に落ち着いちゃいました。

そして、このお店のもう一つの特徴、男性のおじさんカメリエーレ(ウェイター)しか働いていないところ。

ちょっぴり低い声で「お肉お待たせ〜」って、雰囲気たっぷりでした〜
なんだか皆、ちょい悪っぽいというか…

そうそう、ついでにおまけ情報。
ご存知の方もたくさんいると覆いますが、2001年に公開された映画「情熱と冷静の間」で篠原涼子さんがワインを飲んでいたのはこのお店です。。。

と、この月もたくさん食べて、沢山しゃべって、沢山楽しんで、新しい月を迎えることが出来ました。
今月11月の肉の日も、もう間もなくです。
しかもイイ(11)肉の日、告知をお楽しみに〜

よこた

大勢で食べると肉がさらに美味しくて、元気も倍です!

さて11月は参加したいなぁ〜
と思っている方、気持ちを込めてクリックしてクリ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
Posted at 19:00 / ITALIA20 / この記事のURL
コメント(0)
プロフィール
Perbacco
このブログは、イタリアを目指す方のためのコーディネートを行う、イタリア情報サイト「ペルバッコ」のスタッフの素顔を紹介する目的で始められたブログです。

イタリアの空気を感じて、そして楽しんでいただければ幸いです。

より詳しく知りたい方は「ペルバッコ」とその仲間カテゴリーをご参照下さい。

イタリア情報サイト「ペルバッコ」は毎月第1,3週更新です。

perbacco_blogをフォローしましょう ツイッターにて「イタリアの○○って」シリーズつぶやき中!

Italia20
ITALIA20 (イタリア・ヴェンティ):
イタリア全20州を美味しく楽しく巡る旅。

ペルバッコを運営する(株)バッキーノが送る、新しいイタリア旅行のスタイルを提案するプロジェクトです。

毎月29日は肉の日(肉を食べに行く日)を実施しています!
お気軽にお問い合わせ下さい!

肉の日イベントなど、実際の雰囲気を知りたい方は ITALIA20 カテゴリーから

レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ
le volpi e l'uva
(レ・ヴォルピ・エ・ルーヴァ):

フィレンツェのポンテ・ヴェッキオの袂にあるエノテカ。

実店舗の楽しさにあわせて自慢のワイン、食品をイタリアからお取り寄せ!
月ごとにお勧めするワインセットは目が離せませんよ!

毎月29日はホームページ上では語られないお店の裏話満載の”ヴォルピ通信”も配信中。

ヴォルピ通信はこちらからどうぞ!
提携サービス
BOOKING.COM
BOOKING.COM

私たちイチオシのホテルの予約もより簡単になりました












 
GMO MadiaHoldings, Inc.